浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



カレーそば

dancyotei2014-11-04



11月2日(日)深夜



三連休の真ん中、日曜日。



深夜。


なぜだかわからぬが、カレーそば(うどん)が、
食べたくなった。


私の場合、カレーうどん、あるいはカレーそば
というのは、定期的に食べたくなる。


それで自作もする。


カレーそばというのは、B級といえばB級。
そば通を自称されるような方からは、
唾棄すべき存在、なのかもしれぬ。


“趣味そば”(むろん、よい蕎麦やもあり、好きな店もある。
西浅草の[おざわ]などは好例。
老舗でもなく、町の蕎麦やでもなく、路麺(立喰いそば)でもなく、
“こだわりの(?)”蕎麦や。)などには絶対になかろう。


新そばの香りなどは台無しということになろう。


“趣味そば”でなくとも、老舗、たとえば
池之端、浅草並木の[藪蕎麦]にはない。


そういえば、カレーそば以外には、
そばつゆ以外のつゆで食べる蕎麦、
例えば、味噌味のつゆとか、トマトソースといった、
蕎麦は存在しないのは不思議といえば、不思議である。
選りに選って、カレー味だけ、というのはなぜであろうか。


味噌味などあってもよさそうなのに、カレーだけが許されている。
蕎麦やでも、かなり稀有な存在といってよかろう。


[藪蕎麦]にはないが東京の老舗でも、置いているところも
少なくない、というのも意外な事実である。
例えば、神田[まつや]にはある。


神田[まつや]にはご飯ものもあるのだが、
カレーそば、そうそう馬鹿にしたものではない
と、思うのである。


ところで。


うまいカレーそばのことである。


これは意外にむずかしい。


東京の普通の町の蕎麦やのカレーそばというのは、
まあ、それなりで、それほどうまいものではない。


私も、別段、好きなものでもなかった。


では、いつ好きになったのかというと、
名古屋に転勤をしていた頃から、で、ある。


思うに、日本でカレーそば(うどん)最もうまいのは
名古屋である。


名古屋といえば、赤味噌八丁味噌)の文化で
味噌煮込みうどんが有名であるが、このポイントは
濃い、ということ。


名古屋のカレーうどんというのはとにかく、濃い。


これがうまいカレーうどんのポイントなのである。


東京でも、先の神田[まつや]など老舗の蕎麦やの
カレーそばは、うまい。
やはり、濃い、のである。


極め付けは“カレーせいろ”。([まつや]にはないが。)


つまり、ざるそばをカレー味のつゆで食べる。
(これはカレーそば以上にB級である。)


東京でもかなり数は少ないと思うが、“カレーせいろ”を
出す店は、やはり自信があるのであろう、
ほぼ間違いなく、うまい。


捨てたものではない、のである。


さて。


作る。


私の作り方は、ベシャメルソースから作るのであるが、
これは今回、先日のマカロニグラタンで成功した、
時短バージョンを試してみた。


最初に鰹削り節で出汁を取る。
これも濃く。


玉ねぎスライス、豚肉を60gのラードで炒める。


サラダ油ではなく、ラードであるところが
濃さのポイントになる。


火が通ったらここにダイレクトに薄力粉60gを
入れて炒める。


いや、炒めるというよりも合わせる、程度でよい。


ここでカレー粉を入れる。
量は、お好み。後から味をみて足しても可、である。


ここに温めた鰹出汁を入れていく。


混ぜ合わせながらだが、これもさほど神経を使わなくともよい。
ダマにはならないのは実証済みである。


今日も成功。
まったく簡単、で、ある。


ゆるさはお好み。


ゆるまったら、味をみながら桃屋のつゆ、を入れていく。
桃屋のつゆ、というのも、私にはポイント。


桃屋のつゆは、濃い、東京下町のそばつゆ
(扱いとすれば、そばやでいういわゆる“かえし”になると思うが)
の濃さに最も近いと思うのである。


これも量はお好み。


今回は、味をみて、ここでカレー粉と、辛みが足らぬので
レッドペッパーを足した。


カレーのつゆの味が決まったら、そばを茹でる。
今日は、乾麺のそば。


茹ったら、どんぶりにそばを入れて、
カレーつゆを張り、薬味のねぎをのせて、出来上がり。





上出来。



うまいカレーそばができた。