浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



浅草・立ち呑み串かつ

dancyotei2013-04-25

4月22日(月)夜



さて。



最近、仕事だが、東武で栃木方面へ行く機会が多い。
行きは新御徒町からTX経由、北千住から東武という経路なのだが、
帰りは、北千住で乗り換えず、スカイツリーを経て、
そのまま浅草まで帰ってくることが多い。


それで、東武浅草駅を降りて、なにか食べよう、呑もう
ということになるのである。


私の住む元浅草は浅草でも南西部で、上野と浅草の
ちょうど中間。


夜、牛込神楽坂らから大江戸線での仕事帰り、飯を食いに、
あるいはちょいと呑みに、というと浅草よりもむしろ途中の
上野や御徒町の方が便利。


そんなわけで、浅草でウイークデー、夜、それも一人、
ちょいとつまんで、呑む、というのは、実際には
あまりなかったのである。


浅草というのは、特に雷門や観音様界隈は、観光客相手なので、
基本、夜は早い。


8時すぎに東武浅草駅に降り立つ。
さて、どうしようか、なのである。


この前、串かつのことを書いたが、この店ができたのは最近
のことだと思われる。
串かつの立ち呑み。


東京でも串かつの立ち呑み、というのは、随分と増えた。
チェーンのような店が、上野などにもたくさんあるし、
浅草にもある。


東武浅草のガードのすぐそば。博多ラーメン[いのうえ]の隣。
[光家]と書いて、なんと読むのか、コウヤなのか、
ミツヤ、なのか。


ちょっと前から気にはなっていたところ。


間口も一間半か二間、狭い店。
鉤型のカウンター。


先客は一人。


(意外に?)落ち着いた店。


カウンターの中は40代くらいであろうか、女性と男性二人。
二人とも物静かな感じ。
立ち呑みらしくない、かもしれない。


串数本と呑み物のセットが1000円〜2000円である。


セットものにはなんとなくピンとくるものがなく、
バラで頼むことにする。(決まりは2本ずつ)


まずは、生ビール。


カウンターには、キャベツにウスターソースの容器と
お約束の“2度づけ禁止”の貼り紙。


頼んだのは、まずは、豚と鶏。
「鶏は時間がかかりますよ。
骨付きなので」。はい。


調理は主として女性の方が担当しているよう。





一口食べてしまった。



関西風の立ち呑み串かつよりは大き目。


衣は串かつらしいパリッとしたもの。


鶏。





いわゆる手羽元を開いてチューリップにしたものを
揚げている。


パリッとしているのはよいが、ちょっと硬い。


懸案の、玉ねぎ。





新玉ねぎ、ではないかもしれぬが、
やはり、玉ねぎのフライものは、玉ねぎがこれほど
甘いのか、と気付かせてくれる。


うずら





串揚げのうずら、というのは、なんということは
ないのだが、好き、で、ある。


ビールから、レモンサワー。


ここで、お勘定。
3000円程度であったか。
(立ち呑み串かつにしては、必ずしも安くないかも。)


さて。


この後が、いけなかった。


なんとなく、満足しきれなかったのであろう。
隣の博多ラーメンや[いのうえ]に入ってしまった。





ノーマルなラーメン。
巷(ちまた)の噂ではここのものは、本場博多ラーメンに
生き写しであるという。
私は博多ラーメンにそこまでの見識はなく、わからない。
細麺は堅めで、普通にうまいとんこつラーメンであると
思われる。(きくらげがうまい。)


!で、明日、人間ドック。


忘れていた?。


いや、忘れていたわけではないのだが、


まあいっか、であった。



むろん、この前日のドカ喰いがなくてもこのところ
歩くことも減っており、食べる量も増え気味であった。
詳しくは書かないが、ショックな結果であった。


毎日の酒を減らすのは難しそうだが、少なくとも、
ドカ食いはやめよう。
また、ウイークエンドに昼間っから呑むのも、ひかえよう。
それから、歩く。これは落語の稽古とも関係するが、
意識的に増やそう。





03-5830-0263
台東区花川戸1-6-5




と、いうことで、連休に突入。


この日記もお休みをいただき、再開は、連休明けの予定です。
皆様もよいお休みを!。