浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉そぼろ

9月23日(日)夜 そぼろご飯が食べたくなった。 豚はあまりやらない。 牛か、鶏。 子供の味覚なのか。 好物といってよろしい。 弁当、駅弁などにもよくあるが 安心できるメニューである。 そうである。 今週のNHKの「ガッテン!」。 ご覧になった方もおられ…

浅草・新仲見世・シューマイ・セキネと「浅草」のこと

9月22日(日) さて。 ここ、ご存知であろうか。 [セキネ]。 ところの人間であれば、知らない人はいなかろう。 肉まん、シューマイの店。 持ち帰りのみで、ここでは食べられない。 新仲見世と書いたが、新仲見世と六区の通りの角というのが 正確か。 いや…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

引き続き、浅草の弁天山[美家古寿司] つまみ、一品目のもどりがつお。 脂のあるもどりがつおなので、辛子じょうゆ 。 皮目を炙ったものと、炙っていないものが両方。 毎度書いているが、私は自分ではスーパーはもちろん 吉池でも買わないことにしている。 …

浅草・弁天山美家古寿司 その1

9月22日(土)夜 少し前から、行こうと思っていたのだけれど 先方が休みだったり、やっていても予約が できなかったり、行けなかった。 金曜にTELをして、やっと今日の夜の19時半に 予約が取れた。 今、私にとって鮨やといえば、ここである。 弁天山[美家古…

グラタン きのことマカロニ

9月17日(月)敬老の日秋、なのかと思ったら、またまた暑くなった。なにかのTVでやっていたのだが、グラタン。今日は暑くなったのだが、グラタンは秋っぽいものである。 グラタン、作ろうか。 食べたくなった。9月に入るとコンビニのおでんが売れ始めるら…

煮穴子と天ぷら その2

引き続き、天ぷら。きすを揚げ終わって、白魚。白魚というのは、私のよくいく天ぷらや、 三筋の[みやこし]ではかき揚げではなく、 白魚でも比較的大きいものを3〜4匹をまとめて揚げる。この方が見栄えもよいし、白魚を食べてる、という 感じがする。大き…

煮穴子と天ぷら その1

9月7日(金)夜〜さて、引き続き、金曜日。[ぽん多本家]でカツレツを食い、ぶらぶら歩いて、 再び、パンダ広場。吉池でも覗いていこうか。まだあいている。今日、目にとまったのは、穴子。 なんとなく食べたくなった。中型のもの。 一本、400円弱と安くも…

上野・洋食・ぽん多本家

またまた、少し前のものになってしまったが、 ここ。9月7日(金)夜金曜日。オフィスの帰り、なにを食べようか考えて 上野[ぽん多本家]。毎週、金曜日となるともうぐったり、 で、ある。今週は、関西の台風の翌日大阪出張。大阪中心部ではあまり感じなかっ…

磯田道史氏著作から「通史的思考」と「民衆の視点」その4 さらに岩

岩淵先生の「江戸ブームへの問題提起」について 見てきた。江戸検定であるとか、日本橋ルネッサンス、その他、 私なども無関係ではない。 江戸というだけで、どうもヨサゲなイメージがある。 近世江戸を研究フィールドとされている専門家からは 詳細検討され…

磯田道史氏著作から「通史的思考」と「民衆の視点」その3 さらに岩

さて、磯田先生から岩淵先生に話題は移っているが 「江戸ブーム」について考えている。火消しのこと。明治以降はむろん消防組織ができて火消しから 取って代わっているのだが、江戸期の消防イコール 町火消しという一般のイメージではある。町火消しというの…

磯田道史氏著作から「通史的思考」と「民衆の視点」その2

引き続き「磯田道史氏著作から」。私流の言葉にすると「私たちはどこからきて、どこへ行くのか」 「通史的思考」が大切であるという視点。それからもう一つ磯田先生も参加されている 日本史学者のシンポジウムで「戦乱と民衆 」(講談社現代新書) で焦点をあ…

磯田道史氏著作から「通史的思考」と「民衆の視点」その1

さて、突然だが、磯田道史という人をご存知であろうか。国際日本文化研究センター准教授、日本近世史学者。 1970年生まれで今年48歳。歴史好きの方はご存知かもしれぬ。映画「武士の家計簿」の原作。 NHK・BSのの「英雄たちの選択」の司会をされている。この…

食べたものいろいろ。その3

引き続き、食べたものいろいろの、秋刀魚。アメ横で買った格安の秋刀魚、刺身、塩焼きで 食べてみたら、噂通りの脂ののりを確認できた。翌、第一食。やはり、秋刀魚の塩焼きには大根おろしは 必須であろう。買いに出る。大根も今、意外に安くない。 一本だと…

食べたものいろいろ。その2

夕方、ちょっと早い時刻。浅草並木[藪蕎麦]。真夏というのはあまり蕎麦やに入ろうという気には ならないのだが、今日は呑みたくなって入ってしまった。テーブル席がそこそこ埋まっており座敷は一組。 たまにこういうことがある。 座敷をすすめられて、窓側…

食べたものいろいろ。その1

さて、長々と夏休みのモルディブを 書いてきてしまったが、書いている間に 食べたものをいくつか。 帰国した翌日の日曜日から。 上野ガード下のスタンドカレー[クラウンエース]。 カツカレー、500円也。 モルディブでもなん回もカレーは食べたが やっぱり…

断腸亭の夏休み2018 モルディブ その11

さて。 引き続き、断腸亭の夏休み、最終回。 復路。 空港島、カアーデドゥー空港(Kaadedhdhoo Airport)に 着いて1時間待ち。 19時頃、搭乗開始。 マレ空港まで1時間。 やっぱりきれいなモルディビアンのCAさん。 まったく、モルディブの変わりようとい…