浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンネのポルチーニクリームソース

さて。 今日から、通常バージョンに復帰。 (と、いっても、今週は1回きりだが。) なにか『下町歩き』とはギャップがあるようだが、 私も、現代の東京に生活しており、あたり前だが、 こういう日常も、送っている、ということではある。 (なにか、言い訳か…

池波正太郎と下町歩き 9月その9 半期を終わって

これで、4月から6回、NHK文化センターの『講座』、 「池波正太郎と下町歩き」今期終了。 参加された方々は、どんな感想も持たれたであろうか。 ご満足いただけたであろうか。 せっかくなので、私としての総括のようなものを してみたい。 25名もの方に、な…

池波正太郎と下町歩き 9月その9 半期を終わって

池波正太郎と下町歩き 9月その8

NHKの『講座』「池波正太郎と下町歩き」の9月も 浅草寺境内を抜け、やっと最終目的地、天ぷらの 中清に近付いてきた。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き9月 を表示 江戸の地図 中清は、池波先生、ご幼少のみぎり、お祖父様に連れられて きてか…

池波正太郎と下町歩き 9月その8

池波正太郎と下町歩き 9月その7

さて。 今日もNHKの『講座』「池波正太郎と下町歩き」の9月。 三ノ輪の浄閑寺から吉原、山谷堀跡を歩いて、今戸、待乳山の聖天様。 池波正太郎生誕の地記念碑さらに、江戸後期から明治の芝居町、 猿若町とまわって、馬道から浅草寺二天門までたどり着いた。 …

池波正太郎と下町歩き 9月その7

池波正太郎と下町歩き 9月その6

さて。 今日もNHKの『講座』「池波正太郎と下町歩き」の9月。 三ノ輪の浄閑寺から吉原、山谷堀跡を歩いて、今戸、隅田川まで。 そして、待乳山の聖天様をお参り。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き9月 を表示 江戸の地図 聖天様の参道を降りて…

池波正太郎と下町歩き 9月その6

池波正太郎と下町歩き 9月その5

さて。 今日もNHKの『講座』「池波正太郎と下町歩き」の9月。 昨日は『講座』で話さなかった、落語の中の吉原、 池波先生と吉原、など書いた。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き9月 を表示 江戸の地図 より大きな地図で 吉原界隈 を表示 再び…

池波正太郎と下町歩き 9月その5

池波正太郎と下町歩き 9月その4

さて、さて。 今日もNHKの『講座』「池波正太郎と下町歩き」6回目、 一期の最終回。 浅草北部、三ノ輪から山谷堀に沿って、吉原。 昨日は吉原の別称、ナカ、にもなっている、引き手茶屋が 軒を連ねる、メインの通り、仲之町のことやら、書いた。 より大きな…

池波正太郎と下町歩き 9月その4

池波正太郎と下町歩き 9月その3

まだまだ『講座』の9月。 昨日は、吉原大門周辺のことまで。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き9月 を表示 江戸の地図 より大きな地図で 吉原界隈 を表示 そもそも吉原とは、、というのも書いておきたい。 今日はここまで。 つづきはまた明日。…

池波正太郎と下町歩き 9月その3

池波正太郎と下町歩き 9月その2

引き続き、池波正太郎と下町歩き9月。 昨日は、三ノ輪の浄閑寺に入ったところまで。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き9月 を表示 江戸の地図 浄閑寺の山門を入り、左手が墓地。 本堂裏まで続いている。 墓地に入りすぐに右に折れ真っ直ぐ、本…

池波正太郎と下町歩き 9月その2

池波正太郎と下町歩き 9月その1

9月18日(土) さて。 いよいよ、今期最終回の、NHK文化センターの講座 『池波正太郎と下町歩き』で、ある。 今週も、昨日は宮崎出張などあり、 仕事はそこそこに、忙しかった。 昨日は、11時すぎに帰宅。 皆さんに配布する資料の準備は終えてあり、 まあ問…

池波正太郎と下町歩き 9月その1

市ケ谷(六番町)カレー南蛮蕎麦・角屋

9月15日(水)昼 前から、いってみようと思っていたのだが、 なかなか果たせなかった、市ケ谷・六番町、日テレ通りの 蕎麦や、角屋。 市ケ谷はオフィスのあるところ、ではあるが、 オフィスは市ケ谷ではなく、新宿区市谷。 つまり、お濠の外側で、時間がない…

市ケ谷(六番町)カレー南蛮蕎麦・角屋

日本橋・吉野鮨

9月13日(月)夜 鮨が食いたくなった。 しばらくぶり、かも知れぬ。 やっと少し涼しくなったからだろうか。 そんな気もする。 このところ、体調不良で食欲がなかった、 ということもあるかもしれぬ。 また、酷暑の毎日で、生もの、という気分でも なかった、…

カンパチとマグロのあら

9月12日(日)夕 『講座』の浅草北部下見から、 旧猿若町から、馬道、浅草寺二天門、三社様、 伝法院脇を通り、六区まで戻ってきた。 浅草寺境内、仲見世はいつもの日曜同様、観光客で ごった返している。 汗だくなので、六区のドトールに入って一休み。 3…

朝飯

9月12日(日)朝 資料作りは、なんとか、終わった。 こういうものは、手を入れればきりがないが、 区切りは付けた。 今日は、下見、で、ある。 むろん、よく知っているところなので、 どこに何があるかは、よいのだが、 やはり、歩く時間など、実地にみてお…

東上野・洋食・レストランベア・出前

9月11日(土)第二食 喉痛からの発熱もほぼ完治。 だが、体調不良を抱えつつも、 今週はそこそこに仕事は多忙で、やっと、 一週間が終わった、と、いう感じである。 しかし、来週土曜は、もう『講座』。 その資料をこの土日で作り上げてしまわなければならな…

東上野・洋食・レストランベア・出前

上野・蕎麦・翁庵

9月7日(火)夜 今日は、常磐線で福島まで出張。 19時半頃、上野まで帰ってきた。 先週の喉痛からの発熱は、金土と、一度治まったかに見えたが 薬が切れたからか、日曜にまたぶり返し発熱。 月曜、再び病院で鎮痛剤と別の抗生物質を処方してもらい、 会社…

上野・蕎麦・翁庵

お好み焼き

9月4日(土)夜 さて。 土曜日。 相変わらずの、酷暑。 自室にいるときには、もうエアコンは 昼も夜もつけっ放し。 どこのご家庭もそうかもしれぬが、 次の電気代がおそろしい。 午後、メダカを買いに、猿若町(浅草六丁目)へ出る。 メダカを買う前に、ラー…

焼きそば

9月1日(水)夜 9月に入ったが、引き続いて、酷暑が続いている。 この連日の酷暑で、体調を崩している方もおられるのでは なかろうか。 私も、2〜3日前から喉の痛みがあり、なんらかの感染症で発熱。 月曜日、火曜日と仕事を休んでしまった。 掛かり付けの…