浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭作・スープカレー

8月30日(水)昼 ついにだめであった。 風邪で休んでしまった。 夏風邪はいけない。 筆者の場合、今回は37℃程度しか熱が上がらないため 休まず、その辺にある薬を飲んでいたのであるが、 かなりつらくなり、休み。 昼飯、で、ある。 微熱があるので、あま…

断腸亭作・スープカレー

五反田・かれーの店うどん

8月28日(月)昼 課題であった、この店、という以上に、五反田という町自体が 筆者には、課題であろう。 筆者、城南地区は土地感があまりない。 そこで、ちょっと長くなるが、五反田界隈のおさらいで、ある。 五反田はご案内の通り、山手線の駅の一つ。外回…

五反田・かれーの店うどん(五反田概観)

どぜう、鍋と汁

8月27日(日)夜 AM、スカパーで「剣客商売」(藤田まこと版「騙された男」)を見ていると、 泥鰌汁(鍋)が出てきた。 よし、今日は泥鰌を食おうか、夏であるし。 泥鰌、どじょう、どぜう、で、ある。 泥鰌は東京下町の名物、と、いっていよいだろう。 筆者…

浅草千束・路麺・ねぎどん・ざるそば生卵かけ

8月26日(土)第一食 水曜日、京都へ出張する時に東京駅の本屋で 池波先生のエッセイ集、ル・パスタン (文春文庫)を買った。 読んだ記憶はあり、家に帰ればあると思われるが、 新幹線の中で手軽に読めるし、新装版になってもいるので 買ってしまった。 こ…

浅草千束・路麺・ねぎどん・ざるそば生卵かけ

京都・先斗町

8月23日(水)夜 急に出張になった。 24日朝一、滋賀県の草津である。 前日、京都に泊まる。 営業二人と、19時その日泊まる駅前のホテルで待合わせ。 夕飯を食いにいこう。 営業の部長と話しながら歩く。 「どこへ行こう?どっか知ってる?」 筆者、京都とい…

合羽橋・太助寿司

8月21日(月)夜 さて、メキシコから帰り、 夏休みも終わり、仕事の日々が戻ってきた。 ほんとうは、昨日、行こうかと思っていたのだが、 時差がとれず、へんな時間、PM2:00〜PM8:00、に寝てしまい、 行きそびれてしまった。 やっぱり、日本へ帰ってくると、…

断腸亭、メキシコ・カンクン、コスメルへいく。その4

さて、4回目になってしまった、メキシコへダイビングに行った、 断腸亭の夏休み。 昨日まではカリブ海の離島、コスメル島で5泊、ダイビング。 6日目はメキシコ本土ユカタン半島に移動し、セノーテと呼ばれる 泉であり、地下洞窟での淡水ダイビング。(これ…

断腸亭、メキシコ・カンクン、コスメルへいく。その3

さて、断腸亭・メキシコへ行く、今日は三回目。 メキシコ料理も3日、4日となると、段々飽きてくる。 そんな時には、イタリアン。 外国にきて食うものに困ると、チャイニーズか、イタリアン。 これならば、どこへ行っても日本人にも食べられる。 メキシコの…

断腸亭、メキシコ・カンクン、コスメルへいく。その2

さて、昨日に引続き、断腸亭の夏休み、メキシコ・カンクン、コスメル。 今日は、食い物のこと。 食うところというと、コスメルはホテル内のレストランと、 島で一箇所のダウンタウンのいくつかのローカルレストラン。 ロスカボスよりも、ホテルもダウンタウ…

断腸亭、メキシコ・カンクン、コスメルへいく。その1

さて、昨日、8/19、15時、カンクンから、 ヒューストン経由のコンチネンタル便で、やっとメキシコより帰国した。 いやいや、疲れた、疲れた。 メキシコ、カリブ海のリゾート、カンクンからは むろん直行便はなく、アメリカで乗り継いで、都合15時間くらいで…

焼きなすの煮びたし

8月9日(水)夜 このところ、呑み過ぎ、で、ある。 今日は、なにか作ろう。 さて、なにがよかろうか。 今日は台風で雨模様だが、こう暑いと、なにを食べよう、と、 いうのもなかなか、思い当たらない。 こんな時には、去年の今頃、なにを食べていたのか 読み…

曙橋(住吉町)・立ち呑み?・スパイスカフェモティ

8月8日(火)夜 あまりにも、つき過ぎているようだが、 またまた、立ち呑み、である。 いや、立ち呑み、を標榜しているが、バー、あるいは居酒屋、 といった方がよいかもしれない。 そして、カレーやでもあり、、、。 不思議で、おもしろい店である。 場所は…

曙橋(住吉町)・立ち呑み?・スパイスカフェモティ

立ち呑み(飲み)、ブーム?

先週、亀田のタイトルマッチのあった日、 オフィスのある牛込市谷界隈からも、さほど 遠くないJR駅そばに、最近できた立ち呑みや、へ 同僚ら三人で行ってみた。 結論からいうと、今一つであったのだが、 そのことを、書いてみたい。 筆者も何回か書いてい…

浅草並木藪から、おざわ、そしてバー

8月7日(土)夕方 先週、高校時代の悪友から、 「下町で、呑みませんか?」 とメールがきた。 妙な誘いである。 筆者は毎日、浅草の呑みやで呑んでいるわけではないが、 住んでいるので、ある意味では、毎日、 下町で呑んでいるようなものでもある。 ともあ…

目黒・とんかつ・とんき東口

8月4日(金)昼 午後から、五反田。 まったくもって、暑い。 市谷、牛込から、五反田までは、南北線で目黒まで。 目黒から山手線で一駅。 オフィスから市ヶ谷駅までで、大汗をかく。 昼飯をどこかで食わなくてはならない。 目黒で食おうか。 目黒といえば、…

納戸町・カレーや・からかうあ

8月2日(水)昼 さて、久しぶりに昼飯の話題。 オフィスの近隣、牛込界隈のランチである。 このところ、矢来町のフレンチ、ブラッスリー・グー も、少しご無沙汰。 このところは、実はこの店、予約なしでは、もはや、 昼は入れなくなっているのである。 いつ…

池波流(?)冷し汁考察

7月30日(日)第二食 さて、先日の冷し汁、で、ある。 もとは、仕掛人・藤枝梅安に登場した、料理であった。 そもそも、冷し汁とはなんであろうか。 ひやしじる、だが、ひやじる、ともいうらしい。 試みに、少し、検索してみると、、 宮崎 宮崎 宮崎 沖縄 秩…

池波流(?)冷し汁考察

西浅草・手打ちそば・おざわ

7月30日(日)第一食 稲荷町にあった、そばや・おざわ。 この春頃であろうか、もう少し前であろうか、 西浅草の、どぜう飯田屋の近くへ移転していた。 移転をして日曜日もやっているらしい、という話を聞いた。 それは“しめた”。遅く起きた昼過ぎ、郵便局へ…

西浅草・手打ちそば・おざわ