浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛込南山伏町・仏料理・ラ・ビチュード

9月28日(火)昼食 さてさて、先日来、オフィスの近所のビストロ、 ブラッセリー・グーに、都合3回ほど、通ってみた。 初回二回目 三回目 これは、ライブドアに移管された「東京グルメ」の影響。 市谷、神楽坂、牛込神楽坂、牛込柳町界隈は、ここ10何年か…

牛込南山伏町・仏料理・ラ・ビチュード

もどり鰹・猪口のこと

9月25日(土)夕食 田原町・赤札堂で買い物。 鰹。もどり鰹で、脂がありそう。かつ、安い。 写真からしじょうゆである。 からしじょうゆは、池波流で、これが、さらにうまい。 初鰹は生姜の方がよいかも知れぬが、もどり鰹は、からし。 これに、丸のまま1本…

もどり鰹・猪口のこと

ラーメン二郎・三田本店

9月25日(土)第二食 さてさて、断腸亭、東京ラーメン探訪第2回。 東京のラーメンを語る際に、どうしても外すことができないのが 「ラーメン二郎」らしい、、。 らしい、と、書いたのは、三田、慶応大学の正門前。 もともとは、どちらかというと、筆者、新…

ラーメン二郎・三田本店

矢来町・仏料理・ブラッスリー・グー3

9月22日(水)昼食 前々回配信分の「秋刀魚のポワレ?」で、またまた、 ブラッセリー・グーに行ってみたくなった。 前回 前々回 昼休み、スタスタ歩き。 大久保通りを越えていく。 12時。今日もそこそこ、一杯。 外人さん(フランス人と思われるが、日本語の…

矢来町・仏料理・ブラッスリー・グー3

飯田橋・中華そば・青葉

9月18日(日)第1.5食 および、23日第二食 これ、正確には、昨日配信分の秋刀魚の前。 朝飯を食って、近所へ買い物へ出るついでに、 ふと、青葉に行ってみたくなった。 拙亭のある浅草界隈から、 飯田橋はイメージとしては遠いのであるが、車で行けば、すぐ…

飯田橋・中華そば・青葉

牛込矢来町・フランス料理・ブラッスリー・グー2

9月9日(木)昼 さて、前回のリベンジ。 矢来町の「ブラッスリー・グー」である。 こう近くて、安いと、毎日とまではいかないが通いたくなる。 さて、今日は、なにがあるか。 12時ちょい過ぎ。ほぼ満席。盛況である。 前菜は秋刀魚のポワレ。 主菜は若鶏の…

牛込矢来町・フランス料理・ブラッスリー・グー2

そば・神田・まつや

9月8日(水)夜 夕刻、神田・まつやへ。 風邪は抜けてきたが、 温かい、そばが食べたかった。 神田・まつやといえば、池波正太郎先生、 御用達しであったことはあまりにも有名。 神田須田町。 靖国通り沿い。神保町から来ると、フルーツパーラーの万惣のある…

そば・神田・まつや

牛込矢来町・フランス料理・ブラッスリー・グー

9月6日(月) 週が明けた。が、少し持ち直してはいるが 相変わらず、 パッとしない。(風邪) 伽耶苑 の回にちょっと触れた、東京グルメ この、人気ランキングに筆者のオフィスのごく近所の店が 挙がっていた。これは、どう考えても、行かずばなるまい、と、 …

牛込矢来町・フランス料理・ブラッスリー・グー

根岸・洋食・香味亭

9月5日(日)夜 そろそろ、風邪ともおさらばしたい。 しばらくご無沙汰で、行かなくてはならない、と 思っていた。 根岸の洋食、香味屋(かみや)である。前回。 今、東京下町の洋食屋としては、いろんな意味で最高峰ではないだろうか。 歴史から見れば、煉…

根岸・洋食・香味屋

ラーメン・四谷三丁目・まるいち 9月

9月1日(水)昼 9月になった。 台風が過ぎた後、また暑くなってしまった。 昼、外さない店、と思い、四谷・津の守坂・水餃子、中華の“癒し系” 「パオ」 、 まで歩いていくが、、「今日は、夜のみの営業・・・」。 あら、あら、、。 ここまで来て、他の展開…

ラーメン・四谷三丁目・まるいち 9月