浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



牛込矢来町・フランス料理・ブラッスリー・グー2


9月9日(木)昼
さて、前回のリベンジ。


矢来町の「ブラッスリー・グー」である。
こう近くて、安いと、毎日とまではいかないが通いたくなる。


さて、今日は、なにがあるか。
12時ちょい過ぎ。ほぼ満席。盛況である。


前菜は秋刀魚のポワレ
主菜は若鶏のローストにする。


秋刀魚はしょうが風味。


半身を更に半分に切ったものを中心から十字に
きれいに並べられている。
しょうゆも入っているのではないだろうか。
おろした場合、秋刀魚は身が崩れやすいが
皮もパリッと、しっかりと焼き上げられている。


まわりには、やはり、サラダ風に、
小さく切ったトマトが散りばめられ
軽く、ドレッシングがかけられている。


また、中心に酢漬けのしょうが、千切りが置かれている。
酢漬けのしょうがというと、寿司屋のガリであるが、
当然、寿司屋とは違う味である。
甘味は少なく、さっぱりとしている。


さらに、大根、にんじんの温野菜が添えられている。
前回も思ったのだが、茹で冷ましではなく、温かく、
柔らか過ぎず、固過ぎず、よい具合に茹でられている。


若鶏のロースト。


これは、バジルの微塵切りの入った
オリーブオイルのソースである。
また、付け合せはキャベツの温野菜、マッシュポテト。


鶏は骨付きで、大きいが、
さっぱりとしてうまい。


また、これも、皮がパリッと仕上げられている。


マッシュポテトも非常にねっとりと柔らかく
フレッシュな感じ。
キャベツの温野菜はトロトロに柔らかく
ソースと鶏と合わせて食べる。


ここ、付け合せの野菜の仕上げにも、
随分と気を付けていると、思われる。


今日のメニューチョイスは成功。


パン(フランスパン)を今日は
1個追加でもらってしまった。


おいしかった。


来週もこようかな、、、。



地図