浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



福岡県・久留米・大砲ラーメン本店

さて。正月も終わり、旧臘、福岡へもつ鍋と
ふぐを食べに行ったのを書いたが、そのおまけ。
さかのぼる形になるが、書いておきたい。

4481号

12月26日(火)第一食

今回、福岡、博多に二泊する計画を立てたが、
当然、夜以外もなにか食べる。
どうせなら、と考えてみた。

一つは、久留米ラーメン
とんこつラーメンというと、博多長浜が代名詞だが、
久留米はそれよりも早いと聞く。
つまり、とんこつラーメンの元祖?。
元来は、長崎のちゃんぽんがあり、ここから生まれた
ともいう。

日本のラーメンの始まりは実際のところよくわかっていない
のではなかろうか。
江戸期末の開港以降、少しずつ中国人経営の中国料理が
入ってきたのだと、思われる。場所は横浜、長崎など。
そこにスープの麺があった。

では、いつ頃から一般化したのか。
おそらくこれもはっきりしたことはわからないのでは
なかろうか。
ただ、東では支那そばという名前の汁そばで、明治の中頃か、
終わり頃か。
東京浅草に[来々軒]という今となっては伝説のような
中国料理店があった。当時の東京では大きな、名の知れた
店であったよう。支店、暖簾分けも多数。
この店の創業が明治43年(1910年)。
この店がラーメンの元祖という言い方はおそらく適切では
ないと思うが、この頃には、支那そばという名前で
しょうゆ味スープのそばが定着していたと言っていい
のかもしれない。

そして、もう一つ、九州長崎系。
こちらは開港以前にさかのぼるのかもしれぬ。
やはり中国人、福建系という、の中国料理店から生まれた
という、豚骨などをベースにした白湯スープの汁そば、
長崎ちゃんぽんの原形のようなもの、か。(支那うどん
などと言ったとも。)
長崎ちゃんぽん系の汁そばは、横浜、東京の志那そばとは
まったく別系統で、こちらでもラーメンの歴史がスタート
していたと考えるべきであろう。

一度、きちんと調べる必要があろう。

久留米ラーメンの起源は、ウィキに情報があった。

戦前、昭和12年(1937年)に久留米の屋台で、
長崎ちゃんぽんを参考にして、豚骨からスープを
取ったものが最初という。ただ、この頃は長く煮出した
ものではなく澄んだものであったよう。
そして、戦後、昭和22年(1947年)に久留米で開業した店で
白濁した豚骨スープが生まれた、とのこと。これが元祖のよう。
そして、博多だったり、熊本に伝わったという。
とんこつラーメンというのは、意外に新しい。

博多の一般的豚骨スープは、都度、豚骨から煮出し、
使い切る。これに対し久留米では継ぎ足し、あるいは
呼び戻し、と呼ばれ、文字通り、新たにできたスープを
継ぎ足す、という。

駅から歩けて、有名そうな[大砲ラーメン]という
ところに決める。ここは昭和28年(1953年)創業という
老舗のよう。

昼前、天神から西鉄に乗る。
関東に住む者からすると、博多から久留米、なんというのも
1時間ほどで、驚くほど近い。久留米からもう少し行けば、
熊本県であり、久留米から筑後川を西に渡れば、もう佐賀県
そして、西鉄は流石、本数も多く便利。

西鉄久留米駅を降りて、歩いて10分ほどか。
付近に駐車場をいくつも構え、待っている人も多数。
名前を書いて、待つ。

席数も多く、回転も速い。
15分ほどで入り、注文。

昔風というものと、半餃子のセット。
ノーマルなものとチャーシューおにぎりのセット。

おにぎり。

濃いめの味でうまい。
やはり、九州しょうゆか、多少甘め。青いのは高菜。

半餃子。

福岡の餃子は鉄鍋だが、一つがほんの一口。
にんにく強めで、うまい。

冷たいお茶。すっきり。近くの八女茶のよう。

昔ラーメン。

チャーシュー、玉子、メンマ、青いねぎ、海苔。
見た目、スープはなるほど、博多よりも色が濃い
ような気はする。

麺。

細めの丸麺。

食べると。
うまいとんこつラーメンである、とは思うのだが、
とんこつネイティブではない私には、博多との違いが
もう一つ、わからないのだ。正直のところ。
言われれば、多少香りが強く、濃い?。
だが、気のせい、といわれればそうかもしれぬ、、
誤差の範囲?。

ちょっと付け加えると、海苔。
さすが、有明海が近いせいか、東京でよくのっている
海苔とはちょっと違うような気もする。

ともあれ。
うまかった、ご馳走様でした。

勘定をして、出る。

これが、とんこつラーメン元祖の味であったか。

で、どうなのであろうか。
久留米ラーメン

これが自分の地元の味であれば、やはり自慢であろうし、
いつも食べるのは大歓迎である。

ただ、ラーメンというのは、博多にしても東京にしても
その後、驚くべき進化をしている。
むろん、進化というのは、よりうまくなっている、
ということ。

そんな感じ、で、あろうか。

 

 

大砲ラーメン

福岡県久留米市通外町11-8
0942-33-6695

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。