浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



断腸亭の夏休み2023 慶良間~八重山 その1

4411号

9月11日(月)~

さて、今日から、断腸亭料理日記再開。

毎日が休みなので、夏休み、というのも
妙なのだが、この日記の休み?、、
まあよいか。

昨年、やはり9月に沖縄、慶良間諸島
渡嘉敷島へダイビングに行った。

が、運悪く、台風に出くわして一日潜っただけで
とんぼ返りになってしまった。

沖縄県でも慶良間諸島というのは、30年以上前に
ダイビングを始めた頃から名の知れたポイントで
あった。是非とも一度は潜ってみたいと。

泊まったホテルはケラマテラスというのだが、
これもよかった。

不完全燃焼に終わったので、今年リベンジ。

同じところで、台風など天候も考えて、ちょっと
長くいたらどうかと、考えた。
例えば、二週間とか。

内儀(かみ)さんがアレンジをしたのだが、
慶良間渡嘉敷島は半分しか取れず、残りは、
八重山竹富島で、あの[星のや]にすることに
なった。

出発は、9月11日。
羽田から那覇行きのJAL
どうせならと、内儀さんはファーストクラスを
取っていた。私も内儀さんも初めて。

羽田発11時55分。

今年は、7月は沖縄は迷走台風に遭遇していたが
この期間中は台風の気配もなく天気はよさそう。

那覇までは2時間半ほど。
飛行機はエアバスA350-900。
シートももちろん広く、快適。
モニターもあり、映画を一本見ることができた。

食事も付く。

ハンバーグに付け合わせ、サラダ、パン、
スイーツも。
味もそれぞれ十二分にうまかった。
飲まなかったが、スパークリングワインを始め
アルコール類もある。

那覇空港着は14時40分。

空港を出て、タクシーで那覇泊港

泊港から渡嘉敷島行きの高速船に乗り小一時間。
那覇の西にあるのが慶良間諸島
慶良間諸島は渡嘉敷、座間味などいくつかの
無人島を含めいくつかの小さな島々からできている。

渡嘉敷の小さな港にはホテルの方が迎えに
来てくれており、車で10分、15分ほど。

島南部の阿波連という小さな集落のリゾート
ホテル、ケラマテラスに夕方着。

ここには、17日発の6泊でダイビング、その後、
本島から遥か南、八重山諸島竹富島に移動。
竹富の[星のや]では4泊とダイビングの予定。

潜るのは明日から。

と、いうことで、一日目のディナー。

ここはイタリアンのシェフ。

前菜は、生ハム。

若干、ピンがあまくわかりずらいかもしれぬが、
この生ハム、よいものなのではなかろうか。
色が鮮やかで濃い。
味もよし。

ちなみに、ここでもやっぱりビール。
もちろん、沖縄なのでオリオンの生。

パン。

これはずっと同じだが二種。
フランスパンと、オリーブの入った
ちょっとソフトなもの。

次はスープ。

島にんじんのクリームスープとのこと。

沖縄では島○○というのがよく出てくる。
いわく島豆腐、島らっきょ、、。
なんでも島をつけて希少価値を付けているのかと
思いきや、左に非ず。これは歴とした沖縄の在来
にんじんとのこと。黄色味が強く細長い、日本では
ほとんど作られなくなった東洋種という。

あまみが強い。

そして、パスタ。

パスタは、カルボナーラ
卵というよりは生クリーム寄りか。

このショートパスタは切り口がS字になった
カサレッチェというものか。イタリア南部の
ものという。

メインは肉か魚を選べる。

肉は豚。

アグー豚のロティ。
ロティというのは、オーブンを使って焼いたもの
とのこと。
であるが、低温調理のような火の入り具合のよう。
うまみの濃い赤身。
沖縄で豚というとアグー豚だが、脂身もうまいが
赤身もうまい。

内儀さんの魚。

タイクチャーのグリエとのこと。
こちらの魚だが、和名はイシフエダイというよう。
グリエはグリルのフランス語。
直火の網焼き。

ソースはバター系。
よく合っている。
白身の魚だが、ちょっと濃い色味。

 

つづく

 

ケラマテラス

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。