浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



☆東京FM、Daily Planet Hummingbird 出演報告。


昨日、7/25(水)予告の通り、東京FMの生番組に
ゲスト出演させていただいてきた。
まあ、聞かれた方は、読者層から考えて、
少ないかもしれぬが、本人としては、なかなかおもしろかった。
ディレクターなのか、構成作家のなのか、担当の方が、
若い女性であったのだが、筆者のこのページを
かたじけなくも、かなり細かく読んでいただいた上で、
原稿を用意されていた。
テーマは、「池波レシピで、江戸ごはん」、という。


その詳細は長くなるので、ここでは述べないが、
私の、過去に書いたことを、喋ってくださいという
私とすれば、ありがたい内容であった。


さて、実際の放送。
トークの相手が、堀内さんという
比較的若め(36歳?)のパーソナリティーの方で、
気のいい、お兄ちゃんという感じであった。
いつものこの番組の進行は、アナウンサーの女性がもう一人いて
するそうであるのだが、急な出張だかで、その方がおらず、
そのお兄ちゃんと私の二人だけのトーク


彼もこんな内容にあまり慣れていないようで、
途中まではよかったのだが、最後は、なにか、雑談のように
なってしまった。
聴いていただいた方にどういう風に、きこえたのか
よくわからぬが、作っていった、鯵の煮びたし、瓜もみも、
妙に喜んでくれたし、私としては、気さくなお兄ちゃんと話ができて、
なかなか、よい気分であった。


この場を借りて、堀内さんはじめ、番組スタッフの皆様に
感謝申し上げたい。


それにしても、どうも私は、文章を書く、ということよりも
TV、ラジオの方に、妙に、縁があるような気がする。
なぜであろうか。


東京FMハミングバード