浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



浅草・洋食・ぱいち


5月13日(金)夜


読者の方から、手頃な値段のビーフシチューの店を、教えて欲しい、
との、コメントをいただいた。


牛テールシチューの例はあったが、
(根岸(鶯谷)の洋食の香味屋浅草のカプチノ


この日記で、ビーフシチュー、を書いていなかった、と、
いうよりも、このところ、食べてもいなかった。


さてさて、安くてうまい、ビーフシチュー、とは、
難しいご注文をいただいた。


と、いうことで、ビーフシチューである。


洋食屋。


地元浅草だけでも、あらためて、数の多さに驚く。
書いているだけでも、ヨシカミ、グランド、佐久良、、、。


そして、ビーフシチューというと、そのものを看板にしている店もある。


今日の、ぱいち、と、もう一軒、フジキッチン


浅草も観音様、仲見世のあたりは、正直にいうと、筆者はあまり、行かない。
もちろん、全部が全部ではないが、観光客をターゲットとしているのか、
有名店、老舗でも、クエスチョンマークが付くところがあるのも、
事実である。また、夜も、比較的早い。


この、ぱいち、フジキッチンは、どちらも、そのエリアにある。
もちろん、知ってはいたが、入ったことはなかった。
ビーフシチューの価格は前者が、¥1800、後者が、¥2500。)


営業時間が21:00までと、比較的遅い、ぱいち、へ、行ってみる。
場所は、雷門通りから、オレンジ通りを浅草公会堂へ向かって、
一本目を左に入った、右側である。


格子を開けて入ると、右側にカウンターと、
左側に座敷。
ちょっと見には、居酒屋の趣き。
カウンターも座敷も、ほぼ満席である。
客層は、サラリーマンと、おばさん。


昭和11年開店という。浅草では有名店、老舗といってもよかろう。
看板には、ビーフシチューとサラダの店、と、書いてある。


ビールと、ビーフシチューを頼む。


周りを見ると、串カツ、メンチなど揚げ物を頼んでいる人も
多く見かける。


ビールを呑みながら、待つ。


木製の鍋敷きが運ばれ、その上に、鉄鍋に入った、
ビーフシチューが、置かれる。



野菜は、にんじんと、じゃがいも。
肉が柔らかいのは、いうまでもない。


ソース。絶品とまではいかないが、
バランスが取れており、悪くはない。


こんな場合、単純にコストパフォーマンス、をいうのも
どうかとも思うが、この味で、¥1800、と、いうのは
順当、もしくは、安い、ともいえるのではなかろうか。


このまま、ご飯にかけている人もいる。


東京の老舗洋食屋、決して、安くはない。
そして、その中でも、また、上下ある。


毎度書いているが、絶対的にうまい、というものは存在しない。
また、当然、価格が高ければ、うまい、と、いうものでもない。
店の持っている、歴史、客層、そして主人、料理人、店員のサービス、表情、
動き、などなど、料理と合わせてトータルで、居心地がよいかどうか、
また来たいかどうか、と、いうことであろう。
これは、人によって違ってしかるべきであろう。


ようは、好みである。


決して悪くはない。うまい。公平に見て、
気取らず、よい店であると、思われる。
浅草にこの店しか、洋食屋がなければ(あり得ないが)
間違いなく、通う、であろう。


しかし、浅草には、いかんせん、豊富に洋食屋がある。
この近所であれば、筆者は、ヨシカミの方に、居心地のよさを感じてしまう。


皆様の好みでご判断されたい。




yahooグルメ




『募集』
「断腸亭に食わせたい店、もの」、随時、大募集。
あなたのお勧め、ご紹介いただければ、うれしく思います。
その他、ご感想、ファンメール(?)も是非!!