浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーソーセージ?

8月26日(水)夜 夜。 カレーソーセージが食いたくなった。 みなさんは、カレーソーセージ、なるものを ご存知であろうか。 カレー味が付けられた子供向けのソーセージ、ではない。 ソーセージの本場、ドイツの食いもの、で、ある。 なんでも、ドイツでは一…

浅草観音裏・鮨・久いち

8月23日(日)夜 さて。 今週は、先週、休みでいけなかった、浅草観音裏の鮨や、 久いち。 6月 ここには、書いていないが、この6月以降も、 ウイークデー、会社帰りに二回ほど寄っている。 やはり、ご近所、浅草はちょいちょいと、 顔を出しやすいし、この親…

真鰯、上野広小路、松坂屋地下の魚売り場で。

8月22日(土)午後 昼下がり、USBメモリーを買うために 自転車で出る。 このところ、立て続けに失くしている。 どうも、夏ボケ、の、ようである。 私の住む元浅草は秋葉原にも近く、こういう時には 便利である。 むろん、USBメモリーなぞは、今時、ど…

モロッコ帰国後、食べたもの

8月15日(土)16日(日) さて、さて。 これは、モロッコ番外編、ともいうべきもの、 かもしれない。 なにかというと、帰国後、食べたもの。 まずは、翌朝。 ご多分にもれず、腹の具合もいま一つ。 こんな時に、食べたいもの、うどん。 おかゆ、や、おじや、…

断腸亭、モロッコへ行く その8

断腸亭の夏休み、モロッコへ行く、その8。 やっと、おしまいが近づいてきた。 お付き合いをいただいた方には、御礼を申し上げたい。 普段、書いている内容と、随分と違うので、 おそらく、あー、まだ続いているか、と、毎日 思われた方も少なくなかったので…

断腸亭、モロッコへ行く その7

回を重ねて、断腸亭の夏休み、モロッコへ行く、その7。 今日は、マラケシュですごす二日目。 ホテルは、LES JARDINS DE LA KOUTOUBIA。 五つ星でなかなか、落ち着ける。 だが、朝食は、カサブランカのホテルと 似たようなもの。 生野菜はなく、パンと数種の…

断腸亭、モロッコへ行く その6

さて。 断腸亭の夏休み、引き続き、モロッコへ行く、その6。 まだあるのか、と、いう声も聞こえてきそうであるが、 もうしばらく、お付き合いいただければ、幸いである。 カサブランカから、マラケシュへ移動し ホテルで怪しいWOKなる昼食、を食い、一休み…

断腸亭、モロッコへ行く その5

さて。 断腸亭の夏休み、モロッコへ行く、その5。 カサブランカについて、4回書いてきた。 いよいよ、次は、マラケシュ。 (マラケッシュ、なのか、マラケシュ、なのか、、。 以前に、松田聖子が歌っていたのはマラケッシュ。 だが、一般には今、日本語で…

断腸亭、モロッコへ行く その4

さて。 断腸亭の夏休み、モロッコへ行く、その4 カサブランカ、二日目。 午前中は、ホテルのプールでのんびり。 昼は、近所で食べようと、出てみる。 この界隈は、最初に書いたように郊外のビーチ。 ビーチ沿いにホテルやら、レストラン、夜はクラブなども …

断腸亭、モロッコへ行く その3

さて。 断腸亭の夏休み、モロッコへ行く、その3 カサブランカの中心街を歩いてモロッコ料理レストランへ 昼飯を食いに行く。 場所はハイアットに近いが、アールデコな街並みの新市街。 その中に、モロッコ風の瑠璃色が印象的な、細かいタイルの モザイクで…

断腸亭、モロッコへ行く その2

さて。 断腸亭の夏休み、モロッコへ行く、その2 まずは、カサブランカ。 カサブランカの空港は、当時と同じ場所かどうかはわからないが、 確か、映画カサブランカのラストシーンにも 出てきたような気がする。 昨日書いたように、カサブランカは モロッコ最…

断腸亭、モロッコへ行く その1

断腸亭、モロッコへ行く その1さて。 09年、夏休みも終了。 明日からはまた、いつもの仕事の日々に戻っていく。 皆様の夏休みはいかがであったろうか。 日本では、地震やら、台風やら、ノリピーやら、、、 そうとうに騒がしい、この一週間であった、のか、…

池の端藪、、と、稚鮎から揚げ

8月1日(土)昼 あわただしい一週間が終わり、土曜日。 昼すぎ、自転車で床屋に出る。 このところ、暑いので、徒歩ではなく、 自転車になってしまう。 例によって、雪駄に短パン、Tシャツという いい加減な格好。 昭和通りのQBでさほど待つことなく、切る…

池の端藪、、と、稚鮎から揚げ

仙台駅・立ち喰い・北辰鮨

7月30日(木)昼 今日は、昨日に引続き、出張。 昨日は名古屋、大阪日帰り出張で、帰宅。 今日は、仙台。 昼は例によって、仙台駅内の立ち喰い鮨の、 北辰鮨。 昨日は、西、今日は北で、日本列島をあっちへ行ったり、 こっちへいったり。 忙しいのであるが、…

名古屋・ひつまぶし その2

今日は昨日のつづき。 名古屋のひつまぶし。 列に並んで、待ちに待った、特上、が、きたところまで。 海苔やら、薬味やらがずらりと並べられている。 その上、ご丁寧に、足りなくなったら、申しつけて下さい との、お姐さんの言葉つきである。 先日の日本橋…

名古屋・ひつまぶし その1

7月29日(水)昼 さて。 今日、明日と出張。 今日は、午前中、名古屋で、夕方、大阪へ移動会議、日帰りし、 明日は、仙台。 12時半頃、名古屋の事業所での会議が終わる。 大阪での会議は、17時からなので、時間はある。 今日は、ゆっくりと昼飯が食えるぞ。 …

上野・蕎麦・翁庵

7月28日(火)夜 夕方、狭山の方の工場で会議。 むろん直帰、なのであるが、帰り道、いつもは、 西武線の狭山市駅までの社バスに乗って、池袋経由で 帰ってくるのだが、今日は、二台出ているバスを乗り間違え、 JRの川越にきてしまった。 (どちらが実際には…