浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝飯(かんぱちカマ塩焼き、浦里、根深汁、キャベツの塩もみ)

4月29日(日)第一食 さて、連休二日目。 昨日は完全に呑んだくれていた。 今日は、少し、シャンとしよう。 と、いっても、呑んだくれないようにしよう、 と、いう程度、で、ある。 だから、というわけでもないのだが、 第一食は、飯を炊いて、焼き魚に味噌…

朝飯(かんぱちカマ塩焼き、浦里、根深汁、キャベツの塩もみ)

浦里、その他。

4月28日(土)夜 休みに入った。 少し仕事を残しているので、一日ぐらいは、 出ようとは思っているのだが、今日はひとまず、休み。 昼、カレー(ルウの普通のカレー)なんぞが食いたくなり、 作り、ビールを呑んで、そのまま昼寝。 夜、起きて、なにを食べよ…

浦里、その他。

とある昼飯の話題。

4月25日(水)昼 さて、今日は朝から一日、外人とのプロジェクトの ミーティング。 わからない英語の上に、慣れない専門用語で なかなかつらい一日であったのだが、 その昼飯のこと。 外人を含めたプロジェクトのメンバーとのランチ。 弁当を取ったのである…

谷中と焼鶏

4月23日(月)夜 このところ、新しい職場で、あまり余裕もなく、 気が付くと、夜。 今日、なにを食おうか、と、考える時刻も遅くなってきている。 今日は曇っていたが、それでも暖かかった。 最高気温は、19℃であったようだ。 こう暖かくなってくると、そ…

浅草観音裏のこと+鮨・一新・その2

今日は昨日の続き。 4月21日(土)夜。内儀(かみ)さんの希望で、観音裏の鮨屋、一新へいく。 06年10月 昨日は、浅草花柳界のことから、銘酒屋のことやら、書いてきた。 この界隈というと、もう一つ、お富士さんの植木市であろう。 五月末と6月の末の土日…

浅草観音裏のこと+鮨・一新・その1

4月21日(土)夜 さて、夜。 内儀(かみ)さんの希望で、観音裏の鮨屋、一新へいく。 06年10月 予約は、19時。 外出していた内儀さんの帰宅を待って、 18:45、出て、タクシーで向かう。 言問い通りから、5656(ゴロゴロ)会館の脇、柳通りを入る。 この…

神田駿河台下・カレー・エチオピア

4月21日(土)昼 さて、土曜日。 今日は、少しばかり、仕事を片付けに、オフィスに行かねばならない。 よい天気である。気温も上がるようだ。 自転車でいこう。 昼飯は、どうしようか。 途中、どこかでたべよう。 拙亭のある、元浅草から、オフィスのある、…

神田駿河台下・カレー・エチオピア

市谷左内坂・麺や 庄の

4月18日(水)昼 さて、今日は、市谷左内坂・ラーメン屋の庄の、の、こと。 以前に、一度書いている。。 筆者オフィスそばの、有名ラーメン店である。 以前は、このあたりはラーメン屋はたいしたところもなく 空白地帯であったが、この庄の、そして、くるり…

市谷左内坂・麺や 庄の

竹町・焼鳥・鳥喜

4月17日(火)夜 今日は焼鳥、で、ある。 昨日も寒かったが、今日も寒い。 おまけに雨、である。 夕方から、今日はなにを食べようか、考えたのだが 思いついたのは、焼鳥、で、あった。 場所は近所。台東区台東4丁目。 これでは例によって、どこだかわから…

浅利のぶっかけ

4月16日(月)夜〜翌朝 このところ、暖かい日が続いていたが、 どうしたことか、今日は雨で、寒い。 冬に戻ったようである。 温かいものが食べたい。 この時期では、なんであろうか。 自分の池波正太郎ページなどを見てみる。 このページに載せていなかった…

浅利のぶっかけ

水餃子

4月14日(土)夜 さて、土曜日。 だいぶ暖かくなってきた。 昨日の東京の最高気温は20℃であったようだ。 今日は予報では、もっと暖かくなるようである。 一週間の疲れもあり、朝からごろごろ。 ごろごろばかりしてはいけない。 昨日は、早起きしたせいもあ…

大阪出張〜堀江・やぶそば+市ヶ谷・路麺・瓢箪

4月13日(金) 今日は、朝から大阪出張。 5時起き、6:20、東京駅発の、のぞみ。 前日は、歓送迎会で、呑み過ぎ。 二日酔い、と、いうよりは、まだ酒が残っている。 第一食は、車内でサンドイッチ。 9時、新大阪着。 行く場所は、当社の大阪のオフィス。 仕…

大阪出張〜堀江・やぶそば+市ヶ谷・路麺・瓢箪

いつもの朝、、、小島町・路麺・アズマ

4月12日(木)朝 さて、朝、起きる。 毎日、ウイークデーの起床時間は、7時〜8時の間。 大概は、7時半〜8時、で、あろうか。 8時半過ぎには、オフィスに到着するように このくらいの時間には起きる。 ちなみに、オフィスの定時は、9時、である。 東京…

いつもの朝、、、小島町・路麺・アズマ

市ヶ谷・中国飯店

4月11日(水)昼 今日は、昼。 オフィスから、さほど遠くもない 市ヶ谷の中国飯店、で、ある。 昨日配信の北京ダックの全聚徳、を書いていて、 久しぶりにいってみたくなった、のである。 市谷界隈・江戸の地図 左内坂を下りて、市ヶ谷見附で、外濠を越えて…

銀座・北京ダック・全聚徳

4月8日(日)夜 今日は、遅ればせながら、昇進祝い?!。 内儀(かみ)さんと、飯を食いにいくことになった。 4/1で、ほんの、すこぉ〜しだけ、偉くなった。 (まあ、この年にしてであるから、目出度くもないのだが、、。) お祝いといえば、鮨か、はたまた…

ぬた、そら豆、間八あら塩焼き

4月7日(土)夜 土曜日、第一食。 田端の路麺、かしやま、まで、食いに出る。 どうしても、かしやまのうどんが食いたくなったのである。 今週は車で向かう。 ちょっと歩く元気が出ない。 ノーマルなかき揚げ。 桜海老、玉ねぎ、いか下足などの入ったもの。 …

日本橋本町・うなぎ割烹・大江戸

4月6日(金)夜 さて、一週間がやっと終わった。 4/1、職場の異動があり、新しい環境での一週間。 なかなか、気を抜けぬ日々であった。 今日は、うなぎ。 日本橋本町の、大江戸。 あの、「おいしゅうございます」の岸朝子先生、 お気に入り、と、いう。 日本…

合羽橋・太助寿司

4月3日(火)夜 さて、今日は鮨が食いたくなり、合羽橋太助寿司へいくことにする。 このところ、書いてはいなかったのだが、来てはいた。 19時過ぎ、一度、家に寄って、自転車を取り、向かう。 桜も散ろうというのに、今日は、なんということであろう、 め…

墨田区文花・長屋茶房・天真庵、その3〜キラキラ橘商店街、コッペパ

さて、今日も昨日の続き。 墨田区文花の「長屋茶房・天真庵」へいき、 蕎麦やら、食べ、出て、京島の キラキラ橘商店街の、コッペパン屋さんを目指す。 - キラキラ商店街らしきところに出ると、 なんなく、コッペパン屋さんは見つかった。 なかなか、味のあ…

墨田区文花・長屋茶房・天真庵、その2 〜キラキラ橘商店街

さて、今日は昨日の続き。 ふとしたことで、お知り合いになった、 墨田区文花の「長屋茶房・天真庵」へいく。 戦争直後の建物を改造して、一階が茶房、二階が陶器を中心とする ギャラリー。 昨日は、到着し、二階を見て回ったところまで。 - 下へ降りると、…

墨田区文花・長屋茶房・天真庵、その1

4月1日(日) さて、今日は、というべきか、今日も、と、いうべきか、 花見、で、ある。 いや、花見がてら、と、いうべきか、 元浅草の拙亭から押上の近所、文花にできた 「長屋茶房・天真庵」というところへいく。 この、「長屋茶房・天真庵」というのは ふ…

谷中墓地花見〜そば・川むら〜

3月31日(土)夕 さて、今日は花見、で、ある。 花見といっても、男友達と二人で、ぶらぶら、という、 いたって、色気もない。 場所は、上野から、谷中方面。 主目的地は、谷中墓地から、日暮里のそばや、川むら。 意外に知られていないと思われるが、 谷中…

谷中墓地花見〜そば・川むら〜