浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浦里

4月27日(木)夜 さて、浦里(うらざと)、で、ある。 と、いってもなんのことやら、わからない。 では、落語マニアの方へ問題。 浦里といえば、花魁の名前。 では、浦里花魁(おいらん)が出てくる噺は? 1.盃の殿様 2.五人廻し 3.明烏 (答えは文末…

浦里

神楽坂・そば・翁庵・その2

4月25日(火)夜 今日は、午前中、人間ドック。 先日、胃カメラをやったばかりであるが、今日は 会社のもので、定期検診の代わりに受けている。 これもやらなくてはならない。 本当に、検査というものは消耗する。 朝飯を抜いているため、昼は、前に書いたこ…

神楽坂・そば・翁庵・その2

合羽橋・太助寿司

4月24日(月)夜 さて、合羽橋・太助寿司である。 なぜか、というほどの理由はないが、鮨が食いたかった、 と、いうくらいである。 前回が4/6。 今日は、ちょっと早めで18時台。 宴会も入っているようで、なかなか忙しそうである。 まずはつまみ。 今日も、…

そば・元浅草・砂場

4月24日(月)昼 今日は、昼、一度帰宅する時間があった。 ウイークデーの昼、というのはむろんのこと 仕事をしているので、昼飯は、オフィスの近所、 牛込界隈、と、いうことになる。 拙亭のある元浅草は、ウィークデーと、 ウイークエンドの、昼間表情が、…

そば・元浅草・砂場

ぬた

4月23日(日)夜 先日、読者の方から、わけぎで、ぬた、を作った、 というようなメールをいただき、 (もちろん、内容はそれだけではないが。) どうも、ぬた、が食いたくなっていた。 ぬたというものも、冬にはあまり食べたいと思うようなものでもない。 こ…

上野・キムチ横丁・焼肉・京城苑

4月22日(土) さて、焼肉、で、ある。 焼肉といっても、上野浅草界隈、数あるが、やはり、ここ。 上野キムチ横丁の京城苑で、あろう。 暖かくなると、やきとり。そして、焼肉、で、ある。 19:00。出掛けていた妻の帰宅を待って、自転車で、出る。 上野キム…

神楽坂・そば・翁庵

4月19日(水)夜 どうも地方へ行って帰ってくると、 東京らしいものが食べたくなってしまう。 昨日は、宮崎から夜10時前に羽田に着き、どうしても 鮨が食いたくなった。帰途、御徒町に何軒かある、 Kという安い鮨屋に入った。 以前は何回か来たことがあっ…

神楽坂・そば・翁庵

だんちょうていの出張食い倒れ日記・大分/宮崎編2.宮崎

4月17日(月)夜 さて、「だんちょうていの出張食い倒れ日記・大分/宮崎編」、 今日は、宮崎の夜。 別府や大分市などもそうなのだが、大分県というところ、 ほとんど平野部がない。 大分市から南へ下った、佐伯市というところで仕事。 この佐伯も海に面して…

だんちょうていの出張食い倒れ日記・大分/宮崎編1.大分

4月17日(月)昼 さて、珍しく出張。 「だんちょうていの出張食い倒れ日記」、で、ある。 まずは、飛行機で大分まで入り、大分県の佐伯市で、一つ仕事をこなし、 日豊線で、宮崎まで移動。これが2時間。 今日は宮崎泊。 翌日は、宮崎県内2ヶ所で仕事、と、…

とろろ汁

4月16日(日)夜 毎週のことだが、NHKの大河ドラマを18時からハイビジョンで見ていると 千代(仲間由紀恵)が、子供ができない、というので、 とろろ汁を食べる、というシーンがあった。 無性に、とろろが食べたくなった。 とろろは、子供のころから、アレル…

煮込みハンバーグ

4月15日(土)第二食 さて、土曜日。 第一食は、例によって、路麺。 今週は、三ノ輪・長寿庵。 毎度であるが、うまい。 第二食。 これは、前の晩から決めていたものである。 煮込みハンバーグ。 寝る前に、妻が、なにかの雑誌を見て、 「あー、煮込みハンバ…

浅利と大根の鍋

4月11日(火)夜 桜花はわずかに残っているが、大部分が散ってしまった。 雨がしょぼしょぼ降って、薄ら寒い。 なにを食べようか。 温かいもの、がよい。 池波正太郎作品に登場する料理、この日記では、池波レシピ、と、 呼んでいるが、の中で、よく登場する…

浅利と大根の鍋

市谷左内町・麺や 庄の

4月10日(月)夜 今日は、つけ麺、で、ある。 なんだか、つけ麺が食べたかった。 飯田橋の、青葉、大勝軒も思い浮かんだが、 左内坂の新しい店を、思い出した。 会社の近所であるのだが、筆者は大江戸線、 牛込神楽坂駅を利用しているため、左内坂は、反対方…

市谷左内町・麺や 庄の

やきとり

4月9日(日)第二食 午後、家で少し仕事。 温かくなってくると、やきとりが食いたくなる。 不思議なものである。 実際に、居酒屋などのやきとりの売り上げは、 冬場よりも、夏の方が多い、と、いう。 なぜであろうか。 冬は寒いから、鍋や煮物が食べたくなる…

支那麺・はしご・入船店

4月9日(日)第一食 なんだか、朝起きたら、パイコーが食べたくなった。 パイコーとは、漢字で書くと、排骨。 そもそも、排骨、とは、なにか。 中国語では、骨付きばら肉、つまりスペアリブ、のことらしい。 他のものでもいいようだが、多くは豚肉。 しかし…

合羽橋・太助寿司

4月6日(木)夜 さて、昨日行けなかった合羽橋の太助寿司である。 筆者の最も頻繁に行く、鮨屋で、ある。 20時前、店に入る。 先客は一組。 妻も、来たいといっていたが、少し遅れる、と、いう。 勝手に始めている。 つまみ。 親方は、今日は、活(い)けの…

元浅草・手打蕎麦・与之助

4月5日(水)夜 夜、鮨が食いたくなり、会社帰り、自転車で、合羽橋・太助寿司 へ行くが、休み、、。あれ?今日は火曜日ではなかったのか、、。 水曜日、で、ある。太助は水曜定休。 うかつにも、今日は完全に、火曜日だと思い込んでいた。 先日初めて行った…

御徒町・立ち飲み・たきおか

4月3日(月)夜 さて、久々に、立ち呑み、で、ある。 場所は御徒町。 メンチカツのうまい、肉屋経営のレストラン兼立ち呑み、大山、 の、はす向かいに新規開店の店である。 先週であったか、この界隈を通りかかった際に発見していた。 暖かくなると、どうも…

菜飯

4月1日(土)夜 さて、菜飯、で、ある。 先日、豆腐の田楽を作った。 田楽といえば、菜飯。菜飯といえば、田楽。 昔は、菜飯田楽、というのはセットであったようである。 今となっては、東京などではあまり聞かないメニューだが、 実際に今でもこの、菜飯と…

菜飯

花見と、おでん

3月30日(木)夜 さて、二度目の花見である。 今日は、自分の職場のもの。 場所は、市谷の外濠の土手。 前日から準備、で、ある。 筆者はおでんを用意することにした。 断腸亭としては、レトルトでは、納得ができない。 おでんは、煮込まねばならない。 寒い…

花見と、市ヶ谷・中国飯店

3月28日(火)夜 さて、今日は花見。 今年の東京の開花宣言は、3/22で、あったか。 かなり早かった。 それから一週間。 土日であっという間に、満開近くなった。 花見といっても、今日の会は、筆者も知っている妻の友人ら、と。 外で歩きながら見た後に食事…