浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座・洋食・煉瓦亭

7月22日(木)昼 このところ、外出する機会がなく、ネタがないのは それが原因でもあった。 今日は、京橋。 肉でも食べようかと思ったのであるが、 銀座、京橋あたりで、肉を昼、食うとなると、 なかなか、店が思い浮かばなかった。 無難なところで、洋食屋…

銀座・洋食・煉瓦亭

銀座・洋食・煉瓦亭

ラーメン・湯島・天神下・大喜

7月21日(水)夜 毎度、書き飽きて、読み飽きて、おられるかと思うが 酷暑が続く、東京。 暑いときには、暑いもの、そして、辛いもの。 ラーメンにしよう。 まだ、ここには書いていなかった、湯島天神下・大喜。 開店してどのくらいになるのであろうか? さ…

ラーメン・湯島・天神下・大喜

鱸(すずき)塩焼き・青柳ぬた

7月19日(月)海の日・振替休日・第三食 御徒町に出たついでに、吉池に寄ってみる。 魚を買おう。 鯵、鰯、とも思ったが、安くもない。 鱸(すずき)があった。富津であるという。 そろそろ、鱸の季節であろう。 塩焼きである。 鱸の塩焼きは、池波正太郎先…

鱸(すずき)塩焼き・青柳ぬた

スリランカ(?)・カレー

7月17日(土)第二食 朝は、辛ラーメンを食べたが、それにしても、暑い。 暑すぎる。なんであろうか、この暑さは。 辛いものが食べたい。 先週のプティフ・アラカンパーニュは欧風カレー。 本当に暑いと、欧風カレーでは、もったりしている。 もっと、さら…

スリランカ(?)・カレー

プティフ・アラ・カンパーニュ

7月13日(火)昼 うだるような暑さである。 さて、問題の昼飯。 新ネタ探しに、今日は麹町まで出かける。 前から知ってはいたが、行ったことはなかった。 正確には、麹町ではなく、一番町。 最寄駅が、半蔵門線半蔵門か、有楽町線麹町である。 千代田区麹町…

プティフ・アラ・カンパーニュ

新宿・桂花ラーメン

7月7日(水)昼 なかなかつらい毎日。 ネタ切れ、である。 オフィスの周りは紹介し尽くしてしまった。 一人だけで行ける店というのも、限りがある。 毎日となると、きついもの。 今日の昼は、少し足を伸ばして、新宿まで。 先日、ラーメンについては御徒町・…

新宿・桂花ラーメン

御徒町・麺屋武蔵 武骨

6月30日(月)夜 帰途、御徒町に寄らなければならず、途中下車。 開店はいつ頃であったか? 昨年であったろう。新宿の人気店が鳴り物入りで御徒町に。 ラーメン不毛地帯と言われた(?)上野、御徒町界隈に 新風を吹き込んだ、などと、週刊誌でも書かれてい…

御徒町・麺屋武蔵 武骨