浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



上野・とんかつ・井泉本店 おまけ上野黒門町・八重山そば・みやら製麺

4215号

11月22日(火)第一食

最近、ミシュラン東京の2023年版が出たので
手に入れてみた。
やはり、多少の入れ替わりがあるのでおもしろい。

御徒町のとんかつ[とん八亭

は今年も掲載。

ちょっと間があいたが、行ってみようか。

13時すぎ到着。
あれま、行列。
人気店だが、ちょっとめずらしいか。
ミシュラン効果か、TVででてもやったか。

数人の列に付いたのだが、待って10分ほどであろうか、
店から女将さんが出てきて、私より前の人々を入れ、
ここまで、とのこと。嗚呼。

どうしたものか。

あ、そうである。もう一軒[井泉本店]だ。

ここは、もう少し久しぶり。
やはり、たまにはここにもこなければ。

松坂屋の交差点で中央通りと春日通りを渡り、
左の路地に入り[井泉本店]到着。

13時半、暖簾を分けて入る。
この時刻だが、なかなかの人の入り。

こちらへ、というので、
正面のカウンターに。

ここだと、ビールかな。
瓶ビール、キリンをもらう。

そして、毎度お馴染み、かにときゅうりのサラダ。
と、いつもは上ロース、なのだが、カウンター上の
POPに目が留まった。

「牡蠣のムニエル、期間限定」。

前回、気が付いたのだが、昨年だったのか、代替わり
なのか、厨房のメンバーが変わっており、多少、メニューも
店の雰囲気も変わっていた。

揚げ物ではない、洋食メニュー。
メインで調理をされている方は、洋食店にでも
いたのであろうか。

これは食べてみなければ、いけなかろう。

1000円也。
ここ、やはり値段設定が上野の老舗としては
リーズナブル、なのである。

ビールがきて、かにときゅうりのサラダ。

これも多少、変わっていまいか。
なにより、きゅうりがもの凄く、パリパリであった。
今でも十分にパリパリではあるのだが、
パリパリ感は弱まっていまいか。
ともあれ、十分うまい。
もしかすると、意識的に変えているのか。

割り箸。

少し前にいくつか紹介したが、東京の和食店
割り箸はよく見ると微妙な違いがあって、
おもしろい。
ちょっとわかりずらいかもしれぬが、ここのものは、
先にかけて丸く削ってある。
割ると正方形のものが多く、ちょっと珍しい、
のではなかろうか。

牡蠣がきた。

目の前のガス台でフライパンで調理しているのを
見ていた。

食べると、これが色も濃いが、かなりしょうゆの
塩味が強い。
バターも入っていたか。
よい酒の肴。

かなり強いと思った、塩味は食べているうちに
段々慣れて、うまくなってくる。
洋食でも、下町の味か。
これ、クセになりそう。

こういうメニューが出てくると、
ちょっと、とんかつ[井泉本店]もイメージが
変わるかもしれない。
おもしろい。

ご馳走様でした。
うまかった。

勘定をして、出る。

ご飯を食べなかったし、そうだ!、
ここなら、沖縄そば、食べようか。

むろん、黒門町八重山そばみやら製麺]。

[井泉本店]から[みやら製麺]は目と鼻の先。

この前、火曜日でやっていなかったが、、、
店前までくると、お、よかった、やってる。

火曜はフードトラックをやっている、との
ことであったが、11月は店営業をしている、
とのこと。

ともあれ。
今日は、さすがにノーマルな八重山そば

沖縄かまぼこ(さつまあげ)と、豚肉を
細く切ったものがのっている。

この春から食べ始めて、もはや私の麺類の
バリエーションに組み込まれた。
なんとなく、暑いところの麺なので、夏っぽい
とも思ってきたが、多少寒くなってもやはり、
定期的に食べたい。

ご馳走様でした。

 

井泉本店

文京区湯島3-40-3
03-3834-2901

 

みやら製麺

Facebook

03-5577-6622
台東区上野1-2-8

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。