浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



カレー2店とチャーハン1店

dancyotei2016-09-19


さて。


これもちょいと、探索シリーズで、3店。


9月17日(金)夜


19時半頃、上野で仕事終了。


呑むのは探索後帰宅してということで、探索前に
軽くなにか食べようと入った[クラウンエース]上野店


カツカレーである。





前にも一度書いているが、上野駅の広小路口を御徒町方向に
渡ったガード下、数軒目。


カツカレー500円也。


誠に以て、安い。
だが、うまい。


この場所で、30年、40年あるのであろう。


元気があって、愛想もよく、礼儀正しく、気持ちがよい。
今時貴重なカレースタンド、で、ある。


さて。


もう一つ。


9月17日(土)第二食


皇居方面へ。


探索終了後、神保町でカレー、で、ある。
神保町はご存知の通り伝統的にカレーのメッカ、
で、ある。


14時すぎ。


どこに入ったかというと[エチオピア]。


ビール。





グラスはカールスバーグだが、ビール自身は
テLテハテモテnチ[テgテノテモテhツ?ユrチB
なぜかここのビールは、以前からずっとはこれである。


ジャガイモとバターが出てくる。


ここよりも古くからある、古書センターの[ボンディー]が
同じようにジャガイモとバターを付けていたので
合わせたのかもしれぬ。


カレーはチキンの辛さ20倍。





ここの辛さは30倍程度が、上野デリーのカシミール
相当するのか。
そのくらいまではいけると思うのだが、ちょっと控えた。


北千住駅の名店会で食べてはいたのだが
ここに入るのは久しぶり。


やはり、スパイスの香りがフレッシュ。
特にここは、クローブ


インドカレーのレシピではクローブはホールのまま
入れるのが多いと思うのだが、形が見えぬので、
ここはパウダーにしているのかもしれない。
(しかし、、、、なぜ?。パウダーで入れるのがあり、
なのであれば、なぜホールで入れるのであろうか。
他にも、インドレシピではシナモンなどもホール
である。私もホールで入れているが、、。ホールと
パウダーの使い分けはなんであろうか。)


さて。


もう一つ。


9月18日(日)第一食


この日は、神宮外苑方面。


行き掛けに神保町。
今日も、昨日に引き続いて、カレーで、
今度は先の古書センター欧風カレー
[ボンディー]にしようかと思ったが、すごい列。


それならば、こっちだ。


池波レシピ、中華の名店[揚子江菜館]。


時刻はちょうどお昼。


ここには名物メニューも数々ある。
創業が明治39年


どうなのであろうか。


東京の、いや、我が国にある中国料理店として
現代まで続いている店でこのくらい古い店
というのもそう多くはないのではなかろうか。
横浜の中華街などに行けば、あるのか。
わからぬが、かなりの古株であることは間違いなかろう。
(調べると、やはり、かの横浜中華街の[聘珍樓]の創業は
明治17年で最古のようである。)


池波先生は肉焼きそばに焼売。


もっとも、先生はここに限らず、有楽町[慶楽]でも
肉焼きそばがご贔屓であったが。


あるいは、ここは冷やし中華の元祖であるとも名乗っている。


だが、今日はなんだか、無性に
チャーハンが食べたくなった。


それで五目チャーハン。





海老はボイルのもので、一緒に炒めたものではなく、
てっぺんにトッピング。
チャーシュー、玉子、グリーンピース、椎茸なども
入っている。


ちょっと八角の香りがするのはチャーシューの
味付けか。


チャーハンに付くスープといえばしょうゆ味の
ものが普通だがここはちゃんとした中華スープ。
細かく切った豆腐に溶き玉子、とろみつき。


流石[揚子江菜館]こんな定番のものも、
うまい。






クラウンエース 上野店
03-3831-6721
台東区上野6-12-11




エチオピア 本店
千代田区神田小川町3-10-6
03-3295-4310




揚子江菜館
千代田区神田神保町1-11-3
03-3291-0218