浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池波正太郎と下町歩き8月 その3

引き続き『講座』の8月。 銀座の回。 銀座北部の江戸の地図。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き8月 を表示 昨日は、江戸の頃の銀座から、明治以降の文明開化、煉瓦地 となり、自由民権運動盛んな頃、新聞社が次々と 開かれ、その後、日本一の…

池波正太郎と下町歩き8月 その3

池波正太郎と下町歩き8月 その2

引き続き『講座』の8月。 銀座の回。 昨日は、京橋跡の手前、北詰西側の歌舞伎発祥の地の碑と、 大根河岸青物市場跡の碑まで。 銀座北部の江戸の地図。 現代。 より大きな地図で 断腸亭の池波正太郎と下町歩き8月 を表示 北詰西側から、今度は中央通りの反対…

池波正太郎と下町歩き8月 その2

池波正太郎と下町歩き8月 その1

夏休みやら、その記事やらで、だいぶ時間が経ってしまったが、 NHK文化センターの講座、『池波正太郎と下町歩き』の8月分を。 8月21日(土) さて、4月から始めてきた『講座』も今回で5回目。 第一回、浅草(駒形・前川)、から、二回、神田(花ぶさ)、 三…

池波正太郎と下町歩き8月 その1

冬瓜のスープ

8月17日(火)夜 夏休みも終わって、通常の生活が始まった。 今日の東京の最高気温は、37℃であったようだ。 こう書くだけで、暑くなるようである。 あまりに暑くて、食欲もない。 8時すぎ、オフィスを出て、なにを食べようか、 考えるが、思い浮かばない…

スープカレー

8月14日(土) さて。 土曜日。(と、いってもまだ、休み中。) やっぱり、暑い。 モルジブでさんざん、カレーは食べたのだが、 帰ってきたら、食べ慣れた、カレーが食べたくなった。 ゴールデンカレーやら、ジャワカレーだのルーの、 (即席)カレーでもい…

スープカレー

鰯と鯖

8月13日(金) さて。 モルジブから戻り、翌日。 この週末まで夏休みはつづく。 だいぶ髪が伸びていたので、11時頃、床屋へ出る。 仲御徒町のQB。 髪を切って、最初から考えていたのだが、 ラーメンを食いに、JR高架下のラーメン横丁へいく。 一週間でも…

2010年・断腸亭の夏休み『モルジブ』その7

引き続き、夏休みのモルジブ。 ダイビングボートの中で、他のお客も少ないので、 ボートのクルーと少し話しをした。 どうも、噂通り、彼らモルジビアンは 親日的であるというのは本当のようであった。 1人は、俺はサッカーをやってて、ナショナルチームの …

2010年・断腸亭の夏休み『モルジブ』その6

一週間続けてきたが、 断腸亭の夏休み、モルジブ、 もう少しおつき合いを。 今日は、四日目。 今日から、午前に2本潜る。 8時半ダイビングボートが出発なので、昨日よりは早起きし、 バイキングの朝飯を食べる。 前に書いたものと同じようなものなので、 …

2010年・断腸亭の夏休み『モルジブ』その5

モルジブのフォーシーズンズ。 引続き、三日目。 ダイビング、初回から戻り、遅い昼飯。 面倒なので、ルームサービスにする。 ルームサービスメニューを見てみる。 レストランが2か所+αなので、それを補う意味で、 ルームサービスメニューが豊富なのかと思…

2010年・断腸亭の夏休み『モルジブ』その4

モルジブのフォーシーズンズ。 三日目。(朝飯は二日目) 朝飯はこの日から、レストランでのバイキング。 初日は部屋まで運んでくれたアメリカンフレックファストであったが、 レストランの朝飯は、かなり充実。 朝日の見えるビーチに面したプールサイドで眺…

2010年・断腸亭の夏休み『モルジブ』その3

さて。 断腸亭の夏休み、モルジブ。 滞在二日目。 夜が明けた。 時差は3〜4時間ほどなので、なんということはない。 朝食付きのパックなのだが、 最初の日だけ、バンガロー(コテージ)まで運んでくれる。 昨夜、持ってくる時間、玉子の焼き方、ベーコンが…

2010年・断腸亭の夏休み『モルジブ』その2

8月5日(木)〜 さて。 引き続き、断腸亭の夏休み、モルジブ、で、ある。 昨日、インド洋と書いたが、モルジブは、 スリランカの南西、インド洋に点在する島々の集まり。 範囲は広いのだが、サンゴ礁だけでできているので、 一つ一つの島はほんの小さく、最…

2010年・断腸亭の夏休み・『モルジブ』その1 プロローグ

さて。 夏休みも終わり、再び、仕事に戻らなければならない。 皆様の夏休みはいかがであったろうか。 まあ、私の方は、そうとうゆっくりしたので、 仕事の方は、仕方なかろう。 (『講座』も次の土曜日に迫っている。) と、いうことで、毎年書いているが、…

上野藪蕎麦

8月1日(日)第二食 相変わらず、暑い日が続いている。 こう暑いと、放っておくと、日曜などは 仕事があるのをいいことに、冷房の効いた部屋に入りっきりに なってしまう。 資料作りなど、ある程度片付けて、 昼さがり、出る。 なにかつまむものを探しに、ア…

上野藪蕎麦

10年・隅田川花火大会

7月31日(土)夜 さて。 引続き、土曜日。 銀座から戻り、転寝。 夜、で、ある。 今日は、花火大会。 むろん、隅田川の、で、ある。 浅草周辺、隅田川をはさんで、両岸に住んでいる 人々にとっては、やはり、大イベント、ではあろう。 この界隈のマンション…

銀座・すし栄・松坂屋

7月31日(土)第二食 さて。 土曜日。 やっと、しつこい夏風邪も快方に向かいつつある。 むろん、休んでいたわけではなく、普通に仕事をしていたので なかなか、つらい一週間ではあった。 午前中は次回の『講座』準備のための 資料読みと、皆さんに渡す資料…

すきやばし次郎・日本橋高島屋

7月26日(月)夜 相変わらず、夏風邪で体調イマイチ。 呉服橋付近で5時すぎ、仕事終了。 そのまま帰ることにする。 なんという、あてがあったわけではないが、 ぶらぶらと、外濠通りを渡り、外濠通り側、東京駅寄り、二本目の 路地を入り、日本橋側へ入る。 …