浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・洋食・ヨシカミ

8月30日(月)夜 さて、さて。 なにを食べようか。珍しいことではあるが、サラダが食べたくなっていた。 それも、洋食屋のサラダ。 マヨネーズのサラダである。 たいていの洋食屋はマヨネーズを手作りしている。 それぞれ工夫を凝らしているのであろう。 マ…

浅草・洋食・ヨシカミ 8月

四谷三丁目・欧風カレー・オーベルジーヌ

8月30日(月)昼 さて。 なかなか、苦しんでいる。 体調がいまひとつ。 この日記、元気でないと、いけない。 オリンピックも終わったのであるから、 落着いた暮らしをしなくては。 今日も、昼は、少し足を伸ばす。 先月行った、麹町の欧風カレー・プティフ…

四谷三丁目・欧風カレー・オーベルジーヌ

夏の軍鶏鍋

8月18日(水)夜 お気付きであろうが、ちょっと息切れ気味。 しかし、今月はアワード参加中でもあり、がんばらねば。 今日は、作ろう。 きんめ煮付けで、使った牛蒡(ごぼう)が1本余っていた。 なんであろうか。 暑い。 暑いが、鬼平軍鶏鍋でいこう。 昨年1…

夏の軍鶏鍋

浅草・ラーメン・蔵前家

8月18日(水)昼 昼、家にちょいとした用があり、帰宅。 近所でまだ書いていない店、 ラーメン蔵前家(くらまえや)へ。 店ができたのは、一昨年くらいであろうか。 いわゆる、家系(いえけい)である。 この界隈では、清洲橋通りの東上野マルエツの先に 「た…

浅草・ラーメン・蔵前家

本郷三丁目・ラーメン・がんこ

8月12日(木)第二食 帰国後すぐであるが、妻は仕事へ。 写真のプリントなどのついでに、車で出る。 相変わらず東京は暑いが、何を食べようか。 和食が食べたい、、ような気もするが 今回は、さほどに和食が恋しくはならなかったが、そばか?。 しかし、…

本郷三丁目・ラーメン・がんこ

欧風カレー

7月31日(土)夜 今日は、隅田川の花火大会であった。 拙亭は厩橋と駒形橋の間の第2会場の真西。もちろん、マンションである。 このあたりのマンションは、隅田川向きの部屋から売れていく。 我々の場合、ぼやぼやしているうちに、売れてしまい、 残念なが…

欧風カレー

銀座・カレー・ニューキャッスル

7月30日(金)昼 辛来飯(カライライス)の店、と、いう看板はあまりにも有名。 説明もいらぬであろうが、暑いから、カレーである。 前に、見つけられずに、スイスグリルに行ってしまったこと があったが、今日は場所を確認し、 無事到着。 場所としては、有…

銀座・カレー・ニューキャッスル