浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月遅れの隅田川花火大会

8月27日(土)夜 と、いったところで、来月は、通常の『講座』と 『落語会』と、2本立て。 準備がちょいと、たいへん、で、ある。 ちなみに、来月の『講座』の場所は、人形町。 これは、昨年度は行っていない、新規の場所、 で、ある。 このため、下調べ、資…

さて! 「浅草落語散策」のお知らせ。

少し前にここで、お知らせしましたが、 NHK文化センターの1回だけの、限定講座 「浅草落語散策」 詳細、上記に掲載されています。 私としては、第3回断腸亭落語会、の、つもりもあり やってみようかと、考えています。。 9/10(土)11:00 浅草雷…

月遅れの隅田川花火大会

池波正太郎と下町歩き 8月 その7

さて。 8月の『講座』。 いよいよ、今日は、最終回。 上野の山と、上野広小路を歩き、 歴史を振り返ってきた。 井泉のある、広小路の西側、というのは 下谷の花柳界であったところ。 そういえば、この回の歩き始め、 根岸も花柳界であった。 東京の盛り場で…

池波正太郎と下町歩き 8月 その7

池波正太郎と下町歩き 8月 その6

さて。 8月の『講座』。 もう6回になってしまった。 さて。 毎度、短くしよう。 いや、簡単に終わるだろうと、思っているのだが、 長くなってしまう。 やっと、山を降りてきたので、 井泉のとんかつは、もうすぐ。 アブアブ前の交差点を渡って、 池之端仲町…

池波正太郎と下町歩き 8月 その6

池波正太郎と下町歩き 8月 その5

さて。 『池波正太郎と下町歩き』の8月。 鶯谷駅から歩き始めて、 上野の山を縦断し、西郷さんの銅像、 清水観音堂まできた。。 観音堂から、不忍池側に石段を降りる。 降りたところは、黒門、上野公園の広小路口から 真っ直ぐきている道。 本来の予定は、こ…

池波正太郎と下町歩き 8月 その5

池波正太郎と下町歩き 8月 その4

さて。 『講座』の8月。 昨日は、寛永寺の徳川家霊廟について書いた。 コースとすれば、寛永寺霊園から、 寛永寺の根本中堂(本堂)へ。 瑠璃殿などともいわれた、今の噴水広場の場所に君臨していた、 江戸の頃の根本中堂と比べれば、いかにも地味なもの。 …

池波正太郎と下町歩き 8月 その4

池波正太郎と下町歩き 8月 その3

さて。 引続き、8月の『講座』。 昨日は、根岸のこと。 上野の山については、中止になった、3月に 一度書いているので、 こちらもご参照されたいが、 今回は、この時に書いていないことを中心に 書いてみたい。 鶯谷駅南口から上野の山に上がってくると、 …

池波正太郎と下町歩き 8月 その3

池波正太郎と下町歩き 8月 その2

さて。 昨日は、前置きだけで終わってしまったが、 引続き、8月の『講座』。 上野の山のことは、散々書いているので、 今日は、少し、根岸のことを書いてみる。 まずは、鶯谷駅のこと。 今回、鶯谷駅の南口集合だったわけだが、 鶯谷駅の開業は1912年(明治…

池波正太郎と下町歩き 8月 その2

池波正太郎と下町歩き 8月 その1

8月20日(土) 私は、ほんとうに、晴れ男、 の、ようである。 先週までは、東京は、酷暑が、 続いており、書いた通り、 日曜日、コースの下見に歩いてみたら、私自身が危うく、 熱中症になりかけたくらいであった。 このため、暑さ、を、心配していたのだが…

池波正太郎と下町歩き 8月 その1

神楽坂・中華・ルウロン

8月17日(水)夜 今日は、久々に旧友と飯を食うことにする。 6:30、まで市谷のオフィスで来客。 7時頃には、行けるであろうから、どこかに入って、 待っていてくれるように、頼んでおいた。 神楽坂上、大久保通り沿いの、スタンディングバーで 待っている…

浅草・洋食・ヨシカミ

8月15日(月)夜 さて。 今日は、つくばの事業所からの帰り、 少し、遅くなり、浅草のヨシカミに寄ることにした。 いや、遅くなったから、というのは、あまり 正しい理由ではないのかもしれない。 なんだか、無償に、ヨシカミで、 食べたくなった、といった…

浅草・洋食・ヨシカミ

浅草観音裏・鮨・久いち

8月14日(日)第3食 さて。 引続き、日曜日。 上野藪でサラダ蕎麦を食って、帰宅。 しばらく、昼寝。 夜は、どうしようか、と、内儀(かみ)さんと、 相談。 久しぶりに、鮨はどうだろう。 久いち。 日曜日、それも、お盆の今、東京都心で やっている店は、…

上野藪蕎麦・サラダ蕎麦

8月14日(日)第二食 さて。 引続き、日曜日。 今日は、来週の『講座』の下見。 ここに書いたかどうか、 忘れてしまったのだが、 今月は、震災で中止になってしまった、 3月予定していたところ。 (会食場所は、変わっているが。) 上野の山、で、ある。 こ…

上野藪蕎麦・サラダ蕎麦

メンチカツで、朝飯

8月14日(日)第一食 さて。 日曜日。 朝起きて、なにを食べようか、 考える。 なにもないので、飯を炊こうか。 おかずはなににしようか。 昨日、上野のキンコーズで来週の 『講座』の資料をコピーし、 あまりにも暑くて、(あまり理由になっていないが)、 焼…

寿三丁目・横浜らーめん 寿三家

8月13日(土)昼 さて。 土曜日。 今週は、木金と珍しく、泊まりで、 大阪出張などあった。 4人での出張ということもあり、大阪も暑い。 暑いとまた、呑む、と、いうことになる。 今日は、来週の『講座』の資料の準備と、 キンコーズでコピー。 そうである。…

寿三丁目・横浜らーめん 寿三家

浅草・洋食・大宮

8月9日(火)昼 午前中、つくばで、午後から市谷へ移動。 途中で昼飯。 TXで戻ってきて、毎度のことだが、 今日は、どこでなにを食べようか、考える。 浅草の博多ラーメン、いのうえが、思い浮かんだ。 チャーハンとラーメンのセット、か。 浅草で降りて、…

浅草・洋食・大宮

秋葉原・インドカレー・ジャイヒンド

8月9(日)夜 さて。 日曜日。 今日も、相変わらず、暑い。 こう暑いと、なにもする気にならない。 ぐったり、で、ある。 昼間は、エアコンを掛けた部屋で、 ごろごろ、で、ある。 夜。 今日は、内儀(かみ)さんが、ジャイヒンド へいきたい、と、言い出し…

秋葉原・インドカレー・ジャイヒンド