浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



路麺よもだそば御徒町店/そば元浅草砂場/路麺仲御徒町かめや

f:id:dancyotei:20210608032333g:plain
3869号

さて、今日は三本。それも、、みんなそば。

6月3日(木)第一食

路麺[よもだそば]御徒町

天気もよく、気温も上がっている。

冷たいそば。
御徒町駅のガード下、[よもだそば]に
してみようか。

インドカレーのある路麺。

以前、日本橋の店には通りかかれば入る程度。
身近にできていろんなメニューを試してみるか。

冷やしのぶっかけがよいのだが。
店の外の看板には、ぶっかけがあるのだが、
入って、券売機を見るが、見当たらない。
なんであろうか。

しばらく悩んで、、、
調理場のおじさんに聞いてみる。

と、言ってくれれば、なんでもぶっかけにする、
とのこと。なるほど。
じゃ、春菊天の冷やしぶっかけ。

できた。

あ、そうか。
ここの春菊天はこんな感じ。
これをぶっけかにすると、こうなる。

ちょっと食べずらいが、春菊天を割ながら、
そばを、すする。
ちと妙だが、これはこれで、うまい。

やっぱり、冷たいぶっかけは、たぬき(天かす)、
あるいは、おろし、あたりがよいか。

よもだそば

台東区上野5丁目27・6
03-6284-2301

6月4日(金)第一食

そば元浅草[砂場]

昨日から打って変わって、雨で寒い。
それもちょっと強い雨

こんな時には、ご近所、毎度お世話になっている
元浅草[砂場]。

食欲も、もう一つ。
いつものミニかつ丼とそばのセットはちと重い。
先日、カレーせいろを食べたが、温かい
カレー南蛮にしようか。

カレー南蛮。

ここはカレーせいろもうまいが、カレー南蛮もうまい。
特徴は鶏肉ではなく、豚肉。
東京の蕎麦やのカレー南蛮は、伝統的には鶏肉の方が
一般的であったと思う。
カレー南蛮が生まれたのは明治の終わり頃。
元々、蕎麦やでは親子丼を出すので鶏肉があった。
これを使ったということであろう。

だが、豚の方がうまいことは間違いない。
そして、スパイシー。辛みも強めで、なにかは特定
できないが、苦み系のものも強めに感じる。
カレー粉自体も他とは違っているように思う。

ともあれ、ご馳走様でした。
うまかった。

03-3841-8001
台東区元浅草1-1-1


6月5日(土)第一食

路麺・仲御徒町[かめや]

三日続けて、そば。
やっぱり、食欲がもう一つということではある。

ここ、土日もやっている。
やはり、チェーンということであろう。
ありがたい。

今日は、曇っているが気温が上がった。
冷たいものがよい。
ざるもあるが、やっぱりぶっかけ系がよいが、、
なににするか、決まらずに店に入った。
ここは、自販機ではなく口頭で注文。
貼りだされた品書きを見るが、、、お!、
そうであった、品書きではなく、ポスターが
貼られている「冷やしのまかないそば」。
なぎら健壱先生の写真入り。
ぶっかけ、なのである。

これ、食べてみなければ。

半熟玉子、とろろ、天かす、海苔、ねぎ。
これはよい。
前記の[よもだそば]の例のように、路麺に
一般的な天ぷらとぶっかけはあまり相性はよくない。
これならば!。

ぐるぐる、混ぜて、すする。
とろろでつるつると、入る。
天かすがよい食感。

よいものを見つけた。

ご馳走様でした。
うまかった。


03-3833-1380
台東区台東3-41-4 加藤ビル 1F

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。