浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



キューバサンドウィッチ

f:id:dancyotei:20201007171506j:plain
10月5日(日)第二食~

さて、キューバサンドウィッチ、で、ある。

これ、ご存知であったろうか。
私は、知らなかった。

例の、フレンチ&肉料理の和知シェフの
「銀座 マルディ グラのストウブ・レシピ」

からのもの。

そもそも「ストウブ」から私には、馴染みはない。
ストウブというと、アウトドア、キャンプなどをやる人が
よく使う、重いふたの鋳物の鍋、程度の知識。

しかしこれ、その程度のものではなかった。
ストウブはそもそもフランスのもので、フレンチ料理の
シェフには、とても馴染みの深いもの。
そういえば、浅草の大宮シェフも使っていた。

このストウブレシピ集に、キューバサンドなるものが
載っていたのである。
もちろん、私はこれも初耳。
和知シェフはストウブを使うのではあるが、要はこれ、
いわゆるホットサンド。(和知シャフはストウブの重い鍋で
潰して焼く。)ホットサンドメーカーがあれば簡単にできそう。

これを機会に、持っていなかった、皆さんご存知の
ホットサンドメーカーを買ってみた。

材料は、パンはフランスパン、はさむのはロースハム、
グリエールチーズ、ピクルス。これにマスタード、バター。
なんだか、簡単そうではないか。

グリエールチーズと厚切りのロースハム、
切れていた甘くないピクルスを買ってきた。

グリエールチーズ。

フォンディュにも使うもののようだが、これも初めて買った。

材料を切った。

フランスパンはよくわからぬが、斜めに。

ホットサンドメーカーは当然、食パンの大きさなので
二つ分用意。

ポイントは、どうも、サンドイッチになった表側に
バターを塗って、プレスをして焼くようなのである。

まず、フライパンで中側を焼く。

メーカーにバター。

片側にハム、チーズ、ピクルス。

片側にはハインツのマスタードを塗っておく。

ホットサンドメーカーに載せ、上になるパンにもバターを置く。

これでプレスして焼けばよいのか?。

ホットサンドメーカー自体使うのは初めてではあるが、
そう難しくはなかろう。

はさんで、焼く。

どうかな?、開けてみる。

左が、少しずれたが、バターが溶けて、焦げ目も付いている。
なかなかいい感じではないか。戻して再度、焼く。

両面、よい色に。

よさそう。

ビールとともに、食べる

フランスパンにバターが染みて、こんがり。
ほんとは、チーズがちゃんと溶けているのが、意図、
なのか、、。わからぬが、まあ、うまいことは
間違いない。

ただ、特段凝ったものではないので、想定の範囲内
味、ではある。

さて。
和知シェフも書かれていたが、このキューバサンドイッチは、
「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローの製作・監督・
脚本・主演の映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

の重要なアイテムとして出てくるという。

これを作る前に観ておくべきであった。

作って、食べてからこれを観た、のである。

すると、パンの切り方、
斜めではなく、真横に切るものであった。※

確かに、この映画を観ると食べたくなるであろう。
料理人が主人公のグルメ映画で、なかなかおもしろかった。
2015年公開のものだが、日本でそう話題になったものではない
と思う。だが、すっと観られるハートフルコメディー。
佳作だと思う。お勧め。

そして、さらに、もう一つ。
作って、食べて、観た後、近所にこのキューバサンドの持ち帰り店を
偶然見つけたのである。[キューバサンド&デリ アイナマ
(CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA)]。場所は東上野、ねぎせいろの
蕎麦や[翁庵]の裏あたり。 開店は今年6月とできたて。

10/6昼、買いに行ってみた。店はなかなか盛況のよう。
生憎、ノーマルなポークは売り切れており、ビーフ
大きさはハーフ。500円也。

パッケージ。ちょっといい感じ。

こんな感じ。

バターを塗って潰して焼いたのは、ポークと同じようなのだが
中は、チリソースが入った、これはこれでうまいが、
ちょっとケバブサンドのようなものであった。
映画に出てくる、キューバサンドはフロリダのもの。
[アイナマ]のものはキューバのもの?。わからぬが、
微妙な違いがあったかもしれぬ。

 


※パンはフランスパンでも可なのだが、キューバンブレッド
という少し柔らかいものを使うのが本寸法のよう。

キューバサンド&デリ アイナマ

050-5597-8591
台東区東上野3-23-5 新井ビル 1F