浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



チーズとコショウのパスタ&ローストビーフ二種

f:id:dancyotei:20191107075354g:plain
今日はちょっと半端なので二本。

11月1日(金)第二食

NHKの「二度目の・・・」という海外旅行ガイド番組。
「二度目のローマローカル編」。

そこで出てきた、ローマのローカルパスタ。

「チーズのコショウのパスタ」

と、いうもの。

イタリア語だとCacio e Pepe、カーチョ・エ・ペーペ、
(文字通り、チーズと胡椒)というよう。

チーズとコショウだけのシンプルなパスタ。

これ、チーズは二種。パルメジャーノ・レッジャーノと
ペッコリーノ・ロマーノを使う、ローマのローカルパスタ。

この2種。
なんと、今、家にあるではないか!。
そう、この前、カルボナーラを作った時のペッコリーノ・ロマーノ
比較のために買ったパルメジャーノ・レッジャーノ。味比べの
リゾットにもしたが、、まだ、ある。

ペッコリーノ・ロマーノだけではクセがあるので、
パルメジャーノ・レッジャーノと半々で作ると説明を
していた。

黒胡椒も使うのでそのまんま、カルボナーラの玉子抜き、
じゃないか、と突っ込みたくなる。

二種をおろす。

右がペッコリーノ。
まあ、見た目にはほぼ違いがわからない。

スパゲティーを茹でる。

茹であがったら、フライパンに移し、二種のチーズを投入。

ここにゆで汁を加え、点火、

温めながら、和える。
チーズは溶けてくる。

黒胡椒もミルで挽きながら、さらに和える。

いいかな。
盛り付け。

これがCacio e Pepe?。

もちろん、ローマで本物を食べたこともないので、
正しいのかは、謎。だが、、、うまい。
確かに、ペッコリーノのクセはあまり感じない。

まったく、簡単。チーズは安くはないが、、。

もう一つ。
11月3日(日)第二食

肉が喰いたくて、ローストビーフを作ることにした。
二種、としているが、部位の違い。

どちらも煮込み用と書いてあるが、バラよりもももの方が
ローストビーフには向いている、か。
実は、あまりしない脂のあるバラをローストビーフにしたらどうなるか、
というのを試してみたかったのである。

塩をする。(手近にあった、赤い粒の塩。)

ラップをして常温に戻すのを兼ねて、ステンレスの上に置いておく。
 

2時間ほど。
バラの方が大きいので、こちらからオリーブオイルを敷いたフライパンへ。

ちょっと時間差で、ももも。

各面こんがり。

アロゼなどというが脂・油で揚げるようにしてみる。

アロゼは塊肉を焼く場合、表面が乾かないように、という
意味もあった。

各面がいい色になったら終了。

アルミホイルに包んで、置く。

これはイタリアンのローストビーフ。アルミホイルで包むのは
休ませる、などというが、どうもこのメカニズムが納得できていない。
ドリップが出てくるだけ、のように思うのだが、、、。

切って盛り付け。

つけ合わせはスライスオニオン。マスタード
手前がもも。上がバラ。

アーッ。ももはいい感じに仕上がったが、バラはかなりレア、、
というよりは、中は生、か。
串を刺して熱の通りを確認しておくべきであった。
表面はいい色なのだが、脂身の部分は、熱が通らない、、のか。

一応、一口食べてみるが、バラはナイフで切りずらい、
噛み切れないほどの生。
アルミに包んで、再度、今度はオーブントースターで
焼いて、なんとか食べられるようにした。

その後、残りはアルミに包んで、冷蔵庫で一日保存。

アルミにやはりどちらもドリップが出ていた。
切ると、いい感じ、にはなっている。左がバラ、右がもも。

上にのせたのは、パルメジャーノ・レッジャーンノ。
ちょっとイタリアンスタイル(?)。

だがやはり、バラの脂は、冷たくなって硬くなり、
いけない。
最初から分かっていたような気もするが、、。

なんとなく、しまらない結果。
まあ、牛肉はそこそこうまく食えたから、よしとしようか。