浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



マカロニグラタン

11月20日(日)夜

日曜日。

昨日は、雨模様の寒い中、叔母のマンションの

遺品整理。

火の気もなく、おかげで酷いアレルギー性鼻炎と、

風邪を引いてしまった。

温かいものが食べたい。

と、なると、私が思い浮かべるのは、

いろいろあるにはあるが、そのうちの一つ、

グラタン、で、ある。

今年の2月、チューボーですよ!のレシピで

作っていた。




よし、作ろう。



冷凍庫の鶏肉を解凍。

牛乳1Lは内儀(かみ)さんに買ってきてもらう。

まず、ベシャメルソース

レシピを見ると、強力粉と薄力粉を8:3。

この意図はなんであったのか。

よくわからない。

薄力粉のみでよいのではなかろうか。

よし。

薄力粉のみ80g量る。

無塩バターも同量の80g。

フライパンに。

溶かして、炒める。

さらさらになるまで。

いいかな。

牛乳を1Lを人肌に温め、フライパンに合わせていく。

段々にゆるくなり、、、、、全部牛乳を入れる。

う〜〜〜〜ん。

ダマになった。

強力粉を入れなかったからか?!。

前回は、まったくダマにならなかったはずである。

強力粉はもしかして、そのため?。

よし、ミキサーだ。

ミキサーに、量が多いので二回に分けて

移し替え、粉砕。

OK。

リカバー、で、ある。

ローリエを数枚入れる。

塩胡椒で味付け、、、、、

ん!。塩を入れすぎた。

やはり、風邪のせいか。

具に、塩を入れないようにするか。

鶏肉を一口に切ったものと、玉ねぎざく切りを

炒める。

火が通ってきたら、白ワイン。

塩なしで、胡椒のみ。

OK。

ソースに合わせておく。

マカロニも茹でる。

これも、塩はなし。

茹で上がったら、合わせる。

OK。

耐熱皿に入れ、パン粉、パルメザンチーズ、

無塩バターを載せて、オーブントースターで焼く。

焦げ目が付けば、出来上がり。



うん、うん。



塩加減は、なんとなくよくなっている。

まあまあ、上出来、で、あろう。

風邪を引くと、グラタンはよい。

温まる。

しかし。

強力粉はなんだったのであろうか。

やはり、ダマになりにくいのか。

全部を強力粉で作ると、どうなるのであろうか。

今度やってみようかしら。