浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



日本橋・洋食・たいめいけん


※昨日配信の[吉野鮨]、お勘定は7,500円の誤りでした。
お詫びして訂正いたします。
(まさかね。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



5月13日(火)夜



偶然だが、またまた、今日も日本橋


珍しく、二日続き。


東京駅から高速バスで鹿島の方へ行って帰ってきて、19時半、着。


昨日は[吉野鮨]へいったが、今日はどうしようか。
帰り道、道々考えて、洋食の[たいめいけん]にしようと決めた。


たいめいけん]には少し前に上野駅に入っている店
行ってみたりしている。


日本橋の[たいめいけん]はラストオーダーが20時と
少し早い。


東京駅の日本橋口から永代通り、呉服橋の交差点を渡り
日本橋の交差点、コレドの脇を通り[たいめいけん]到着。
早い時刻だと並んだりするが、閉店が早いからか、
この事項だと、もう行列はない。


ドアを開けて入り、そこに立っていた女性の店員さんに一人、という。
案内された、右手窓際の席に座る。
ヱビスの中瓶をもらい、ボルシチも最初に頼んでおく。


ボルシチともう一つ、コールスローはどちらもこの店の名物。
なんとどちらも50円。
コールスローの方は、付け合わせの野菜に
使われることが多いので、やめて、ボルシチだけ。





すぐにくる。



ボルシチ、などといっているが、
まあ、いわゆるミネストローネスープ、で、ある。


ボルシチを肴にビールを呑み始める。


さて、なにを食べようか。


私の場合、洋食やでは、どこへいっても決まっているのは、
チキンライス。


オムライスよりもなによりも、このケチャップライスは大好物と
いってもよろしかろう。
(まあ、お子様ランチ。子供の味覚、なのであろう。)


で、チキンライスは決まりとするのだが、
ここの一品料理のメニューはライス付きなのである。


今までここではポークカツレツを頼むことが多かったと思うのだが
いつも、白いご飯とチキンライスの両方を食べる羽目になっていた。


今日、よくよくメニューをみてみると、大方はライス付きなのだが、
全部が全部、そうでもないことを発見した。


なんだ。


もっと早く気が付けばよかった。


ライス付きでないのは、、、?と。


ん!。


カニクリームコロッケ


これがよい、これがよい。


ここは、出す順番を聞いてくれる。


はい。どちらでも、でき次第でOKです。


オーダーし、ビールを呑みながら、待つ。


チキンライスからきた。







私が好きなチキンライスは浅草六区[ヨシカミ]のもの。


なにがよいのかというと、あそこのは、とにかく味が濃いのが
よいのである。


が、どうしてどうして[たいめいけん]のものもなかなかうまい。


食べ始めていると、すぐにカニクリームコロッケもきた。







付け合せは案の定、コールスローと皮をむいたトマトに、右側がポテトサラダ。


肝心のカニクリームコロッケ


このクリームは少しかたい感じ。


添えられているタルタルソースをつけて食べる。


いつもクリームコロッケを食べるときに思うのだが、
なにをつけて食べるのがよいのだろうか、と。


コロッケの中に入っているクリームには基本、味はついている。


しかし、とんかつソースのようなものをかけてしまうと、味が強すぎて
クリームが負けてしまう。


と、するとなにもなしでもよいようなものではある。


そうそう。
クリームコロッケといえば、私はやはり[資生堂パーラー]に、
とどめを刺すと思っているのだが、あそこのものは、


トマトソースを添えていた。
あんな感じでもよいのだろう。





ともあれ。





うまかった、うまかった。





御馳走様でした。





勘定をして出る。





やっぱり、日本橋はいいなぁ〜。





さて、明日はなにを食べようか。











たいめいけん

中央区日本橋1-12-10
03−3271−2463