浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



柳橋二丁目・中国料理・馥香

dancyotei2014-05-18



一週間遅れになってしまったが、
先週の土曜日から。




5月10日(土)夜



さて。



今日は中華。



私の住む、浅草、上野界隈で中華料理を食べようと
思うと、どうなのであろうか。


いろいろな選択肢があるのであろうが、
柳橋二丁目。蔵前(江戸)通り沿い、
須賀橋交番そばにある[馥香(フーシャン)]が
気に入っている。


ヌーベルシノワというのであろうか、
フレンチのようにきれいに盛り付けられ、
コース風に組み立てられているニューウェーブの中華。


日曜休みだが土曜はやっている。


TELを入れ19時に予約を入れ、内儀(かみ)さんととも
タクシーで向かう。


蔵前通りに出て、南下し浅草橋まで行かない手前左側。


ビルの一階。


白基調の概観で緑の植え込みなどある店。


入って名前を言うと窓際の席に案内される。


開店から九年という。
当時はそうとうな人気で予約を入れるのも
たいへんだったと思われるが、今は落ち着いてる。


味は特段変わっていないと思う。


ビールをもらい、5,400円のコース。


中身はこんな感じ。


〜〜〜〜〜〜〜〜



・中華冷菜五種盛り合わせ



・茶碗蒸しのフカヒレスープがけ



・海老と春野菜のピリ辛炒め



・変わり春巻き 二種盛り合わせ



・自家製やわらか豚角煮



山西省流手延べ麺



・デザート



〜〜〜〜〜〜〜〜



内儀さんが黒酢酢豚が食べたいというので
聞いてみると、豚角煮を、変えてもらえるとのこと。
お願いする。


前菜。





下が茶碗蒸しで上にフカヒレのスープ。



上品でとてもやさしい味、で、ある。



海老と春野菜のピリ辛炒め。





ようは、エビチリ。



だが、きれいに、上品に盛り付けられている。



野菜への火の通り方も絶妙。



ビールから紹興酒にかえる。




(熟成年の違いでの呑み比べ。)



変わり春巻き 二種盛り合わせ。





添えられている右側の白っぽいのはクミン塩。



春巻きの白い方は海老。



黒っぽい方は、忘れてしまった。



白い方の皮は、ベトナムライスペーパーであろう。



かえてもらった、黒酢酢豚。





白いのは割包、コアパウというのか。


中華の蒸しパン。



はさんで食べるのかもしれぬが、
酢豚は骨付きのスペアリブなので、別に食べる。


右側にある三角のものは、さつまいも。
こういう組み合わせはよくあるものなのか。
大学芋のような感じもする。


麺。





塩味でさっぱりとし、うまい。


延べ麺だが、これはここの看板でもある。



デザート。





左がマンゴープリンで右がプアール茶のゼリー。



うまかった。



腹一杯、で、ある。



ご馳走様でした。



ご近所でこれだけのものが食べられるのは、
ありがたいことである。



帰りは、ぶらぶら歩いて、15分ほどで帰宅。







台東区柳橋2-14-2


アリス・マナーガーデン浅草橋1F


TEL.03-5833-6555



馥香