浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



有明・トラットリア・アルポルト

dancyotei2012-07-01



6月29日(金)昼



今週は、水、木、金とビッグサイト


見に来る側ではなく出展社側。


有明ワシントンホテルに入っている、
イタメシ、片岡シェフのアルポルト


見にくる場合は、昼はいつもここに決めていた。
出展側だと、時間もなく、さすがに毎日はこれない。


最終日、ちょっと抜けて、歩いてやってきた。
この三日間は、梅雨の晴れ間というのか、
幸い、雨は降らなかった。


12時になると混み合うので、早めに。


ワシントンホテルは、ビッグサイトから
りんかい線の展示場駅方向の右側。


アルポルトはその二階にある。


一人で座り、メニューを見る。


パスタランチが1200円。


これに前菜とメインをつけたコースランチが、2300円。


パスタは5種から選べる。


しらすとキャベツのペペロンチーノ


いかミンチのトマトソーススパゲティ


イタリアハムと菜の花のクリームスパゲティ


ポルチーニ茸と生ハムのクリームソーススパゲティ(白トリュフ風味)
これだけが630円増し。


メインは、魚か、豚。


せっかくだから、コースの方にしようか。


パスタはいかミンチのトマトソースに。
メインは豚肉。


歩いてきたので、水がうまい。
がぶがぶと、飲む。


さて。


前菜がきた。





上が、新じゃがのポタージュ冷製、
右がオクラ、ソースはマヨネーズ、
左が、いさきのカルパッチョ
赤いのはオレンジか、グレープフルーツか。


冷たいスープが心地よい。


腹も減っているので、パンもばくばく。


次は、パスタ。


いかミンチのトマトソーススパゲティー。





シシトウがごろごろ。



いかなので、さっぱり。



メイン。





豚は榛名豚、といっていた。
榛名山の榛名。


ソースは、黒っぽいバルサミコのものと、
グリーンのバジルのものの2種類。


付け合わせは、グリーンアスパラと、
鞘ごとのグリーンピースを中を見せたもの。
下にかぼちゃのスライス。
盛り付けも、きれい。


豚は女性を意識しているのか、脂身もなく、
オイリーな感じは一切感じられず、さっぱりしているが、
うまみは十分。
(網焼きのようなもの、かもしれない。)


最後にコーヒー。



有名店だけあって、さすがに、そつがない、というのであろうか。
盛り付けもよく、また、うまかった。



ご馳走様でした。



平日のランチとすれば、安くはないが、
東京の絶対値とすれば、2300円はリーズナブル、
では、あろう。



さて。


午後もがんばろうか。





ぐるなび

江東区有明3-7-11 有明パークビル2F
(東京ベイ有明ワシントンホテル2F)
03-5564-0002