浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



仲御徒町ラーメンいまや〜江戸博・東京の交通100年博


7月29(金)



さて。


引続き、私の夏休み。
どうせ、たいした生活はしていないのだが、
今日は、ラーメンが食べたくなり、昼前、
ちょいと調べて、仲御徒町方面に、出る。


いまや、という店。


むろん、存在は知っていたのだが、評判がよさそうなので、
足を向けてみた。


練成通りというのか、多慶屋の一本南側の路地、
昭和通りから、ちょい竹町側に入ったところ。


どのくらい前からあったのか、最近ではないと思うが、
建物の壁にに大きく店名が書かれており、
チェーン店であろうかと、敬遠していた。


アロハに短パン、雪駄、と、この休みの
定番の恰好。
自転車できてみた。


12時をすぎると、混むであろうと、
ちょい前に到着。


雨がパラパラと降ってきた。


店前の歩道に自転車を止めて、
店に駆け込む。


入ってみると、中も狭く、カウンターだけ。


お父さんとお母さん二人でやっているよう。


ビールでももらおうかと思ったが、
まわりのほとんどのお客が近所のOL、サラリーマン
と見られ、こちらは休みだが、遠慮をする。


ラーメンはなにかな、と、メニューを見ながら
考えていると、お母さんが、
いまや麺が、一通り入っていますから、
と。


じゃあ、それ。


サービスで豚飯が付きますが?と、お母さん。


まあ、こちらは、働いていないので、
いいです。





麺は細め。
魚介系、脂ちょい。
味付けは少しさっぱりめ、か。


うまかった。


勘定をして、出る、、、


と、雨は、本降り。


一服もしたいし、昭和通りにあるベローチェ
一度駆け込む。


さて。


どうしようか。


アイスコーヒーを飲みながら、考える。
出る前には、上野の国立博物館にでも、いこうかと、
考えていた。


今、なにをやっているのかと、
スマホで調べてみる。


空海密教美術展」。


う〜ん、、、。


ちょいと、むずかしすぎる。


!、江戸博(江戸東京博物館)。


そうそう。


ポスターを見て、ちょっと見たいな、と思っていたのだった。
が、なにをやっていたのか、これは覚えていない。
(まあ、そんなものである。)


調べる。


ああ!。


「東京の交通100年博」だった。


東京都交通局の100年史。
主として都電の歴史、であろう。


よし。


外へ出ると、もう雨はやんでる。


一度、元浅草の家に寄って、歯を磨いて、
両国に、そのまま、自転車で向かう。


元浅草から、両国の江戸博までは、10分程度か。
それでも、着いたら、大汗。


1階のチケット売り場。
並んで、チケットを買おうと、、、、


あ!、財布がない。
どうしたことか、、。
ここまできて、、。
いや、それ以上に、現金、キャッシュカードから、
クレジットカードが入っている。


家か。


ああ。

一先ず、家に自転車で取って返す。


家を捜すが、、、、ない。
と、すると、ラーメンやか、ベローチェか。


また、自転車で出て、先に、いまや、へ。


もう、2時近くになっており、お客は2〜3。


すみません、忘れ物、なのですが?。


あれ?、、気が付きませんでした。
見てください、と、お母さん。


自分の座っていたところの、下の棚。


、、、あった!。


よかった。


2時間程度は、置きっ放しであったはず。
よくまあ、そのまま、あったもの、である。


お騒がせしました、と、店を出る。


まったく。
最近、クレジットカードを2度続けて、なくしたり。
(いずれも、出てきているのだが、みえなくなり、
再発行をしている。)


暑さボケ。


しかし、そうとうに、運がよかった。


もう一度、両国まで。


またまた、大汗。



いい運動である。