浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



人形町・ハンバーガー・ブラザーズ・デリバリー

dancyotei2009-01-14

1月11日(日)午後


さて。


今日は、人形町ハンバーガーショップ
ブラザーズのデリバリー。
宅配、で、ある。


ハンバーガーショップといっても、マックなどの
ファストフードのハンバーガーではなく、
なんというのだろう、アメリカンダイナー?
“本格”のハンバーガーレストラン。


この手のハンバーガーが大好きな、
友人に連れられて、三軒茶屋ベイカーバウンズ
というところにもいったことがある。


別段、チェーン、というのではないが、
ジャンル、といえるほどには、
都内でも、数があるのだろう。


拙亭から近いところだと、
本郷に、ファイヤーハウス、というのもある。
(頼んだことはないが、確か、ここもデリバリーをしていた。)


そして、もう一軒が、人形町のブラザーズ。
人形町という町と、アメリカンなハンバーガーショップというのは、
いかにも似つかわしくないが、なぜだか、ここにある。


たまに食べるアメリカンなハンバーガーは、
うまいものである。


旧臘(きゅうろう)、ここのメニューがポストに放り込まれており、





デリバリーを始めたということを知ったわけで、
一度頼んでみようか、と、思っていたのである。


このメニューを見ると食べたくなったというのもある。


ここは、土日もやっている。


本来ならば、運動がてら、人形町まで歩いていく、
というのがよい、ようにも思ったのだが、
どんなものか、頼んでみよう、と、考えた。


店は、昼時などは列にまでなったりする。
デリバリーも昼ははずして、2時過ぎ、内儀(かみ)さんに
TELをかけさせてみる。


と、これがなかなか、つながらぬ、と、いう。


ひょっとして、休みか?。
なん回かかけて、やっとつながると、
1時間程度はみてくれ、という。


ひとまず頼むことにすると、
実際には1時間も経たずに届いた。




ブラックに赤いロゴ入り。
なかなかお洒落な、高価そうな、箱である。


頼んだのは、内儀さんが、ここのオリジナル(?)の
アボカドバーガー。私はてりやきバーガー。


開けてみる。





フレンチフライに、オニオンリング
ケチャップとマスタードも入っている。


ハンバーガー本体は、むろん、店で食べるものと、
同じであろう。ボリュームがある。
(店ではフレンチフライなどは、アメリカで食べるものほどではないが、
ほんとはもっと多量にあったように思うが。)


ビールを抜いて、
紙の包みに入れたまま、かぶりつく。


こういう食いものに、どこがどう、という
細かい描写はあまり適切ではなかろう。


ドカンと食い応えがあり、うまい。


やはり、こういうものも、日本人が作ると、
うまいものができる。
そういうこともあるかもしれない。


ともあれ。


チェーンのピザや、なんぞと比べても
雲泥の差。


こういう、うまいハンバーガーが家で食えるのは
うれしいかぎり、で、ある。





ブラザーズ(BROZERS’)ホームデリバリー
TEL:03-3639-5209
住所:東京都中央区日本橋人形町2丁目23−8