浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



大手町ビル・リトルこいわい

dancyotei2007-12-18

12月13日(木)昼


今日は、朝から、大手町のMDB(マーケティング・データ・バンク)
で調べもの。
(MDBは日本能率協会がやっている、企業向会員制の
資料閲覧ルームのようなもの。様々なマーケットデータなどを
集めている。)


午後は会議があり、午後イチには帰社していなければならない。


昼飯、で、ある。
時間に余裕があれば、この界隈で、食べるところを
考えてもよいのだが、ぎりぎりまでここにいたい。


考えたのが、大手町ビルの、リトルこいわい


いわゆる、喫茶店のスパゲティー。
パスタではなく、ナポリタンやら、ミートソースやら、
タバスコと、クラフトの緑色の筒のパルメザンチーズをかけて
食べる、スパゲティーといわれた時代のものがある。


ほぼ、これだけに特化して、現代に生き残っている
業態、と、いったらよいのだろうか。
そんな店である。


業態、などといっても、そう沢山あるわけではない。


このような、回りくどい書き方をしなくともよかろう。
筆者は、このごろはいけていないが、
ようは、有楽町の大横綱ジャポネ


カウンターだけの店であるが、
摩訶不思議な、癖になる味と、その超大盛具合で、
狭い銀座INZの店前に長蛇の列を出現させている、伝説の店。


そして、ジャポネほどには、伝説にはなっていないのだろうが、
大手町界隈のビジネスパーソンには知らぬ人のない、
茶店スパゲティーの店が、リトルこいわい、なのである。


ジャポネも同様だが、ここには持ち帰り、という制度もある。
そして、さらに、店のスパゲティーなどを挟んだ、
いわゆる調理パンも売っている。


中でも、スパゲティーナポリタンを挟んだパンが
かなりのインパクトがあることは、知る人ぞ知るところ。


これを買ってオフィスで食おう、というわけである。


12:30、MDBのある東銀ビルを出て、北側に通りを渡り、
大手町フィナンシャルセンター。
リトルこいわいのある大手町ビルは、さらにワンブロック向こう。
ビルの隙間を抜けていく。


余談だが、この大手町フィナンシャルセンターと、
隣の、大手町ファーストスクエアのビルの間のスペースには
なぜか大きな、喫煙スペースがある。


ご存じの通り、東京は路上禁煙はもちろんだが、最近の新しいビルは
全館禁煙、と、いうところも珍しくない。
そこで、こうしたビルの外に喫煙スペースが設けられているのだが、
そこには、昼休み、老若男女、文字通り、若い女の子から、頭の禿げた
おじさんまで、こぞって、タバコを吸っているのである。
この、大手町フィナンシャルセンター脇の喫煙スペースは、
ちょっとした広場のようになっている。
そこに、植木などもあるが、灰皿が一つ二つ置かれているのではなく、
大量にあり、ひょっとすると、ざっと数えて、百人ぐらいは、
集まっているのではなかろうか。
これらの人々が、それも、同じ方向を向いて、タバコを吸っている。
なかなか、妙な風景、で、ある。


ともあれ、そこを抜けて、北隣の大手町ビル。


こちらは、大手町に昔からあるビルヂング
(おそらく、このビルは禁煙ではないだろう。)


まあ、そういうビルだから、こんな喫茶店スパゲティーの店
というような妙な業態が残っている、といえるかもしれない。


リトルこいわいは、B2。


店の前までくると、、。
やはり、列。


この列は、店で食べる人の列だが、
店の入口脇にある持ち帰りの窓口にも二人ほどの列。


少し待って、その、噂のナポリタンを挟んだパン。
それから、メンチカツのサンドイッチ。
これらを入れてもらった紙袋をぶら下げて、歩く。


この大手町ビルの地下は、地下鉄につながっている。
そのまま、東西線に乗って、大急ぎで貴社。


オフィスの席に座り、開けてみる。


これが、その噂の、ナポリタンのパン。





ナポリタンがギュウギュウにラップに包まれている。
この様が、なかなか、のインパクト。
開けて食べてみる。


味は?
ふむふむ、なるほど。
コンビニに売っている、ナポリタンのパンとは
(焼きそばパンは、メジャーだが、
そんなものあったか?という気もするが、まあよい。)
明らかに違う。
茶店ナポリタンの、あの、エモイワレヌ、味。
やはり、この店で、作っているのであろう。


さて、最後に、ちょっと、気になったいたのだが、この店の、
リトルこいわい、という名前。


↓この表示。





小岩井ファームサービス(株)、と、ある。
この社名を調べてみると(まったく同名の会社で、違う、という
可能性も、ゼロではないが)あの、小岩井乳業の関連会社にある。
(小岩井は、さらに、キリンビールのグループでもある。)
紙の袋には、ひらがなで、こいわい、と書かれていたので、
まさか、とは思っていたのだが、、。
アンテナショップ、ということもなさそうであるし、
小岩井乳業のグループが、こんな喫茶店スパゲティーや、を、
経営している、というのは、随分妙であろう。


どうしたことであろうか。
やはり、違う会社、で、あろうか、、、。






住所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル地下2階