浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御徒町麺屋武蔵武骨/浅草ラーメンら麺亭/元浅草そば砂場

さて、今日は麺類三本。 4138号 7月25日(月)第一食 御徒町麺屋武蔵[武骨] 一時のような猛暑日ではないが、やっぱり暑い。 と、なると、どうしても冷たいもの。 先日は、混ぜそばにしたが、今日はつけ麺にしようか。 つけ麺というのは、その昔(1955…

上野・とんかつ・蓬莱屋

4137号 7月24日(日)夜 さて、今夜は上野のとんかつや[蓬莱屋]を予約しているのだが、その前におまけ。 第一食。 トマトとなすの冷やしうどん。 皆さんもやられることがあるかもしれぬ。むろん、ほんとうはパスタ、なのだが、最近、うどんやそうめん…

本所石原・レストラン・クインベル

4136号 7月23日(土)夜 さて、土曜日。 今日は、内儀(かみ)さんが、本所石原のレストラン[クインベル]を予約していた。 やっぱりここも、定期的に行かねばならない。 本所石原は隅田川の対岸、墨田区だが、私の住む元浅草からはそう遠くはない。 厩…

台湾まぜそば麺屋こころ/鶏唐揚げと焼きなすしょうがじょうゆ

4135号 7月22日(金)第一食 台湾まぜそば[麺屋こころ] 二回目の梅雨明け後、またまた、酷暑が戻ってきたよう。 こうなると、どうしても冷たいもの、に、なってしまう。 それで、つけ麺か、台湾まぜそば。 台湾まぜそばの[麺屋こころ]にしようか。 …

ガパオライス~豚で

4134号 7月21日(木)夜 夏、で、ある。 夏なので、ガパオライス、で、ある。 ガパオライスは、タイ料理。挽肉をナンプラーとオイスターソースで炒め、仕上げにバジル。ご飯とともに食う。ちょいピリ辛。 挽肉は、豚だが、冷凍がある。 本来、ガパオライ…

いわしフライ/タンメン仲御徒町富白

4133号 7月19日(火)夜 さて、鰯、で、ある。鰯の開いたもの。 買ったのは昨日。浅草ロックスの西友。 三枚。 千葉、というのは銚子であろうか。もともと安いが、さらに値下げで三枚187円。 入梅鰯という言葉もあるようで、やはり、今、うまい時期であ…

断腸亭流 沖縄おでん(?)

4132号 7月16日(土) 今日も涼しく、天気ももう一つ。曇りで時に雨がパラパラ。 少し前に、豚足を大根と煮て沖縄料理の足ティビチにし、その後、練り物を入れて沖縄おでん(?)にしてみた。 実際にほんものを食べたことがあるわけではないので例によっ…

子持ち鮎塩焼きとぶり照焼

4131号 7月15日(金) 今日は昨日の続き。 御徒町の中華[珍萬]で焼きそばを食べ、路地を曲がって隣。吉池をのぞいてみる。 手間のかかるものや、生ものは依然食指が動かないのだが、なにか簡単にできるもの。 私があまり買っていないだけで、このとこ…

安部元首相のこと/松が谷中華福来軒/御徒町中華珍萬

4130号 安部元首相が参院選終盤に凶弾に倒れて亡くなった。ご冥福をお祈りする。最後まで、しみじみドラマチックな政治家であったと実感する。 私自身、政治、経済どちらも専門家ではないので、詳細な評価はできない。感想の範囲は出ないのだが一言書い…

スパイシーカレーチャレンジ 大久保[魯珈]齋藤さんレシピ その2

4129号 さて、週をまたいでしまったが、引き続き、「スパイシーカレーチャレンジ、大久保[魯珈]齋藤さんレシピ」。 飴色玉ねぎ、で、あった。 10分という短時間で仕上げる。 むろん短時間でできるということはよい。それ以上に、早く仕上げられれば、…

スパイシーカレーチャレンジ 大久保[魯珈]齋藤さんレシピ その1

4128号 7月11日(月)夜 さて、大久保の[魯珈(ろか)]というところをご存知であろうか。スパイシーカレー店。齋藤絵理さんという方がオーナーシェフ。 私は店に行ったことはないが、TVにもよく出ているのでご存知の方もあるかもしれぬ。店は大行列、…

浅草・イタリア料理・ブラカリ

4127号 7月9日(日)夜 さて、今日は浅草花川戸のイタリアン[ブラカリ]。 4月に初めて行ってみたが、なかなかよかった。イタリアンは行き付けがやっぱりあるといい。 予約を入れて、18時から。 タクシーで江戸通りから言問橋西詰交差点の一つ手前を左…

うなぎ・小島町・やしま

4126号 7月8日(金)夜 さて、うなぎ、で、ある。 土用も近い。 土用に食べようとするのは、愚の骨頂である。すいている内に食べたいもの。 過去、土用の丑の日に食べようとして、どこのうなぎやにも入れず、彷徨い、結局食べそびれたことまである。また…

タンメン・仲御徒町・富白

4125号 7月7日(木)第一食 さて、仲御徒町の[富白]。 タンメンの店である。トミシロではなく、トミハク。 有名店。いや、タンメンでは殿堂入りクラス、なのであろう。 むろん知っていたし、食べたこともある。この界隈も毎日のようにうろうろしている…

カリーライス・神田・エチオピア

4124号 7月6日(水)第一食 さて[エチオピア]、で、ある。 名誉のために、というのもヘンだが、やはり、本店へ行かねばと、考えた。 前号、上野の[デリー]のところで[エチオピア]の支店の味がもう一つである、と書いた件。 調べたら、去年も同じよ…

カレー・デリー上野店

4122号 7月5日(火)第一食 さて、酷暑となると、ここである。 上野の[デリー]。 もちろん、ここのカシミールであるが。 暑い時には、辛いカレー。 断っておくが、私は激辛好き、ではない。いやむしろ、駄目である。依然、流行っているのであろうが、…

カジバタとズッキーニのトリフォラーティ

4121号 7月3日(日)夜 7月に入った。 曇りだが、相変わらず暑い。今日も猛暑日のよう。 炎天下よりはまし、ではあるが。 なんだか台風がきているようである。どんなものか。 日曜なので、第一食は上野の[丸亀製麺]で限定の鬼おろしぶっかけというのに…

フォアグラ&サーロインのステーキ ポレンタ添え その2

4120号 さて、引き続き、フォアグラ、牛サーロインのステーキ。そして、とうもろこし粉=コーンフラワーで作るポレンタ。 ポレンタは塩も入れて、マッシュポテト状に一応出来上がっている。 フォアグラ、牛ステーキは、特段変わったソースは考えず、その…

フォアグラ&サーロインのステーキ ポレンタ添え その1

4119号 6月30日(木) さて、フォアグラ、で、ある。 先日も[白燕]のりんごあめ、で、食べたが、自分で焼いてみてはどうか、と、考えた。 外で食べたことはあるのだが、材料を買って焼いてみたことはない。 なにごとも、経験?。 通販で探してみた。 …

そば元浅草砂場/ラーメン九州じゃんがら秋葉原本店

暑中ではありませんが、酷暑お見舞い申し上げます。皆様、お身体ご自愛いただきますようお願い申し上げます。いったい、どうなってしまったのでしょうか。この暑さは。昔であれば、雨が降らず、飢饉?。円高による種々の価格高騰に加えて、大事にならないこ…