浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉のグリル

4117号 6月27日(月)夜 さて、なにを食べよう。 なかなか、ねたがない。 先日、アスパラガスのためにオランデーズソースを作ってみたが、この時のレシピ。 [銀座レカン]の高良シェフの「基本のフレンチ」をパラパラと見てみる。 ちょっとかわったもの…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その2

4116号 引き続き稲荷町の[白燕]。 りんごあめ、前菜、点心ときた。 次は、スープ。 もはや定番。いつも通り、豚のバラ先軟骨がベースだが時によって、具が変わり、薬膳の効果を変えたものになっている。今日は、パパイヤと、はと麦とのこと。効果は、…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その1

6月26日(日)夜 さて、今日はご近所の中国料理[白燕]。 前回は四月。 やはり、数日前にTELで予約をしておいた。 シェフは、JR東日本の豪華寝台特急「TRAIN SUITE?四季島」に金土は乗って中華を担当されている。予約は日曜日。18時。 今日も暑かった。昨…

浅草・弁天山美家古寿司

4114号 6月25日(土)夜 さて、浅草弁天山[美家古寿司]。 前回は4月。 数日前に内儀(かみ)さんが予約。カウンターは取れず、テーブル。 18時から。 今日は暑かった。東京の最高気温が35℃。猛暑日。先日、雨で寒いよりも暑い方がよいと書いたが、こう…

浅草・そば・角萬

4113号 6月21日(火)第一食 少し間から食べたいと思っていた。 そばの[角萬]。 そば版、ラーメン二郎とでもいうのか。肉南蛮、またはその冷やし。 肉そば、肉南蛮というのは、例の閉店した虎ノ門のラー油入りを筆頭に、今や一般的になってきていよう…

上野・とんかつ・井泉本店

4112号 6月20日(月)午後 さて、今日はどうしよう。 とんかつ!。 そう。久しぶりに[井泉本店]に行こうか。 昨年の11月であった。 先日[とん八亭]のところで、上野になぜとんかつやが多いのか、というのを考えてみた。 毎度書いているが、この[井…

小海老天、、ざるそば

4111号 6月19日(日)夜 ざるそばのつけ汁に小さなかき揚げを入れる、というものがある。 近所の上野[翁庵]のねぎせいろ。 あるいは、元祖といえるかもしれぬが、日本橋室町[砂場]の天ざる。 ここの“天ざる”は天ぷら別皿のものではない。つゆに入れ…

浅草ラーメン弁慶/アヒージョ

今日は二本。 4110号 6月17日(金)第一食 さて、今日は竹町の[武井食堂]でオムライス、ではなく、かつ丼を食べようかと思って出たのだが、ちょうど暖簾を仕舞っているところ。昼は2時までのはず。時刻は2時にはまだ少し間があったのだが、客がいない…

西浅草・中華料理・十八番

4109号 6月15日(水)第一食 今日は合羽橋から、浅草方面。曇りで気温はさほど高くはないが、雨は降りそうにはない。 なにを食べようか、例によって、特段のアイデアはない。 合羽橋道具街の東側裏通り。13時台。 あ!。[十八番]。 久しぶりに行ってみ…

羊のキョフテ

4108号 6月13日(月)夜 さて、羊、で、ある。 羊が食べたくなった。 うちの内儀(かみ)さんは北海道人なので定期的に羊が食べたくなるようだが、まあ、私はそこまでではないが。 ともあれ、羊。羊といえば、ラムチョップ。ラムチョップのカツレツ とい…

鳥越祭2022

4107号 6月12日(日) 日本中すべてのところで、この二年間、祭というものが中止になっていた、のであろう。 私の住む台東区元浅草が氏子範囲になっている、鳥越神社の祭り、鳥越祭もむろん同様。 中止から三年目の今年はやっと限定付きで開催することが…

桜鍋・森下・みの家

4107号 6月11日(土)夜 さて、今日は森下の桜鍋の[みの家]。 そこそこ気温は高いが、曇り。あまりパッとしない。 予約は4人以上。 5時頃、内儀(かみ)さんと家を出る。森下までは、大江戸線で一本。 森下というのは江東区で深川という。深川でも最北…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その2

4106号 前菜二品、豆腐のすり流し、焼きヤングコーン。焼鳥、ささみ、ひざ軟骨、肝、つなぎ、の四本。そして、ズッキーニのおひたし、まできた。 やはり、どれも目に新しく、うまい。流石、で、ある。 レモンサワーにかえる。 一般の居酒屋ほど大きくな…

浅草田原町・焼鳥・鳥なお その1

4105号 6月10日(金)夜 さて、二回目。 田原町の焼鳥[鳥なお]。 前回は、連休中であった。流石のミシュラン。これは、行かずばおれない。 内儀(かみ)さんがTELを入れると土日はもう予約は取れず、金曜日。 18時から。 田原町交差点から国際通りを北…

浅草六区・翁そば

4104号 6月8日(水)第一食 今日は日が出た。梅雨の晴れ間。 梅雨だから雨が降るのはあたり前で、米だったり農作物のことを考えると、降ってもらわないと困る。梅雨が好きという人もいる。だが私は、やはり好きにはなれない。気温も低いし、体調ももう一…

アスパラガスオランデーズソース

4103号 6月6日(月)夜 梅雨に入ったが、今日も寒い雨。出掛けたくない。 が、アスパラガスの季節である。もらいもののアスパラガスがちょいと、ある。 アスパラガスの食べ方、というと、なんであろう。ゆでてマヨネーズ。ベーコンと焼く。 まあ、うまい…

秋葉原ラーメンわいず/わさび漬けと小鰺の南蛮漬け/おまけIEKEI_TOKYO王道家直系

4102号 今日は、外と中、二本におまけ付。 6月5日(日)第一食 秋葉原ラーメン[わいず] 家系、で、ある。もちろん、横浜家系ラーメン。 やはり、あの、独特な濃い味が、時として食べたくなる。 以前は、近所だと浅草寿にあって通っていたのだが閉めて…

赤酢の酢飯で小肌のにぎり

4101号 6月3日(金)~ さて、しばらくきていなかったが、御徒町の吉池。 体調もよくなってきたので魚を食べようか、で、ある。 体面売り場を見ていくと、開いた小肌。 あー、これがあれば、買わなければいけなかろう。時刻は午後だが、珍しい。小肌自体…

上野黒門町八重山そばみやら製麺/熊本ラーメン桂花新宿末広店

4100号 きりがよい、4100号!。毎度ご愛読感謝。今日は麺二題。 6月2日(木)第一食 上野黒門町・八重山そば[みやら製麺] またまた、きてしまった。 黒門町の[みやら製麺]。 NHK朝ドラの「ちむどんどん」は昼の放送で視ているのだが、沖縄そばは、や…

上野・とんかつ・とん八亭~東京とんかつ小史

4099号 6月1日(水)第一食 さて、上野のとんかつ[とん八亭]、で、ある。 もうなん年目かよくわからぬが、今年もミシュラン、ピブグルマン。 私はちょいと久しぶり。 とんかつは、半月前に[ぽんた本家] で食べていた。 上野浅草というところは、とん…

麻婆豆腐

4098号 5月31日(火)夜 さて、麻婆豆腐、で、ある。暑くなってきたので。 もうそろそろ入梅なのであろうが、このところよい天気で気温が上がるので、私の体調もよい。連休明けからずっとアレルギーがひどく、ぐずついていた。 ともあれ。麻婆豆腐。 い…

人形町・ピッツァダバッボ

4097号 5月29日(日)夜 さて、日曜日。 ピザ、で、ある。 ピザというと、いろんな選択肢がある。宅配もあるし、チルドのものを買ってきて家で焼くというのもある。 外で、となると、石窯で薪で焼く、というところもざらにあり、珍しくもない。 イタリア…