浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムチョップのカツレツ

3884号 6月26日(土)第二食 さて、ラムチョップ、で、ある。 これは内儀(かみ)さんの希望。時に、ラムが食べたくなるようである。 ラムチョップとなると、いろいろあるが、やっぱりカツレツが一番うまいのではなかろうか。 1月に作った。 レシピはサ…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

引き続き、浅草弁天山[美家古寿司]。 本来店の名前が[美家古寿司]で弁天山は地名。 店の裏側がもう浅草寺でその境内にある小さく小高い丘、これが弁天山。弁天堂と浅草の時の鐘がある。もちろん、江戸の頃から今も。その昔は時の鐘なので、毎正時に突か…

浅草・弁天山美家古寿司

3883号 6月25日(金)第二食 さて、金曜日。 今日は、鮨。 鮨といえば、最近はもうここ一本。 浅草弁天山の[美家古寿司]。 当日TELを入れたので、テーブル席。 5時半の店からの指定。タクシーで向かう。 馬道、伝法院通りの交差点で降り、店へ。 自動…

冷やしおろし肉そば/ペリカンカフェ/砂肝のアヒージョ

今日は三本。 3882号 6月23日(水)第二食 冷やしおろし肉そば 今夜は、簡単にしよう。 冷蔵庫に、生そばがある。それから豚こま切れがある。 冷やしの肉そば、で、ある。 冷やし肉南蛮。 千束に長らくあり、経営が変わり、浅草へ移転した、[角萬]の名…

煮穴子丼

3881号 6月21日(月)第二食 さて、今日は、穴子を煮て、酢飯の丼、ちらし寿司にしようかと考えた。 毎度書いているが、赤酢の酢飯でにぎり鮨をにぎっている。これが、毎回少しずつ余っている。 その都度、ラップに包んで冷凍しているのである。 思い出…

柱わさび・柱かき揚げ

3880号 6月17日(木)第二食~ 午後、いつものように吉池に寄る。 特に目当てがあったわけではない。 一渡り見てまわると、小柱に目が留まった。 鮨、あるいは天ぷら用なのであろう、白い網のトレーにのっていつも売られている。 ちょっと粒が大きなもの…

稲荷町洋食ベア本店/ポークジンジャー

3879号 さて。今日は外と自作の洋食系二本。 6月16日(水)第一食 稲荷町洋食ベア本店 気温はそこそこ高いが、曇り。 書いている通り、このところ第一食の時刻が遅くなっている。2時をすぎると、近所は昼の営業を終えているところが多いのだが、稲荷町…

高知産はすいも

3878号 6月14日(月)~ さて、昨日。雷門[松喜]でステーキ肉を買って、隣のスーパーオオゼキでじゅんさい、谷中を買ったのだが、同時にはすいも、というものを買った。 ここ、おもしろい野菜を置いている。先日は、東京ではあまり見かけない、例の青…

雷門松喜黒毛和牛ロースステーキ

3877号 6月13日(日)第二食 さて、日曜日。今日は。いや、今日も、というべきか、内儀(かみ)さんの希望でステーキ。肉が食いたいという。 で、あれば、ここのところの課題、で、ある。 うまい、ステーキ。もちろん、輸入牛のステーキもうまい。特に、…

そば上野翁庵/うなぎ小島町やしま

さて、今日は二本。 3876号 6月10日(木)第一食 そば上野翁庵 天気がよく、もはや暑い。 ただやっぱり、外へ出ると湿度はそこまで高くはない、のであろう。自転車で走ると気持ちはよい。 今日も、昼時をすぎてしまい、3時近く。こんな時には、通しでや…

浅草寿ペリカンカフェ その2

3875号 引き続き、浅草寿町の[ペリカンカフェ]と[パンのペリカン]のこと。 [ペリカンカフェ]でぶ厚いハムカツのトーストサンドをコーヒーとともに食べたわけだがなかなかよかった。 うまかったのも然りなのだが、お店の人々がかなりちゃんとしてい…

浅草寿ペリカンカフェ その1

3874号 6月9日(水)第一食 サンドイッチを食べようと考えた。 たいていは、コンビニのサンドイッチを買いに行く。 最近はコンビニのサンドイッチはかなりうまいのではなかろうか。なんら問題はない。 一方、サンドイッチはブームである。古くもあるが、…

松喜のハンバーガーミート

3873号 6月7日(月)第二食 今日も浅草。 日も出て、さらに気温もあがっている。最高気温は27℃、とのこと。 ただまだ、湿度は低め。自転車で走っていれば、気持ちはよい。 が、止まると、マスクがどうしても蒸し暑い。まあ、耐えるしかあるまい。 ともあ…

鯛兜煮

3872号 6月6日(日)第二食 さて、日曜日。 曇りだが、気温は高い。もう完全に半袖。 今日は、浅草、ロックスの西友に寄る。 特に目当てがあったわけではない。 だが、目指すは魚売り場。なにか目ぼしいものはないか、な?。 鯛のあら、頭に目が留まる。…

インドカレー その2

3871号 引き続き、インドカレー。 玉ねぎ、生姜、にんにく、みじん切りを一日凍らせ、レンジ加熱、20分ほど。 フライパンに移し、油を加え、仕上げの炒め。 もう、ほぼよいだろう。 狐色、というのではなく、緑がかっている。凍らせた影響であろうが、…

インドカレー その1

3870号 6月5日(土)~ 土曜日、深夜。 インドカレー、なのか、スパイスカレー、なのか。まあ、呼び名はどちらでもよいのだが、即席のルーのカレーではない、カレーを作ろうと深夜に思い立った。 暑くなってくると、やっぱりスパイスのカレーで、ある。 …

路麺よもだそば御徒町店/そば元浅草砂場/路麺仲御徒町かめや

3869号 さて、今日は三本。それも、、みんなそば。 6月3日(木)第一食 路麺[よもだそば]御徒町店 天気もよく、気温も上がっている。 冷たいそば。御徒町駅のガード下、[よもだそば]にしてみようか。 インドカレーのある路麺。 以前、日本橋の店には…

舌平目のムニエル

3868号 6月1日(火)第一食 昨年[ル・マンジュ・トゥー]谷昇シェフのレシピで鰈のムニエルを作った。 ちょっとまた、食べたくなった、のである。 あの時は、大型ではないか、一匹丸ごとであったあれもよかった。 はたして、同じようなものがあるか。吉…

「蔵前」のこととラーメン蔵前元楽総本店

気象庁は関東地方の梅雨入りを発表していないがその通り梅雨のような、そうでないような、半端な天気が続いている。皆様、いかがおすごしであろうか。コロナもオリンピックも予断を許さない状況が続いている。私のような者は、十分気を付けながら淡々とした…

浅草寿・とんかつ・すぎ田

3866号 5月30日(日)第二食 さて、日曜日。 今日は、内儀(かみ)さんの希望で、浅草寿町の、とんかつ[すぎ田]。 前回は去年の11月なので、ちょっとご無沙汰。 なん年連続かわからぬが、今年もミシュランピブグルマン認定。簡単なことではなかろう。…

きすと白いか、そら豆の天ぷら その2

3865号 引き続き、天ぷら。 きすと白いかとそら豆。 私にとってはハードルの高い、きすの開きは、背開きで、そこそこきれいにできたので、まず一安心。 白いか。 白いかは、食べやすい大きさに切っておく。 プロはいかには包丁目を入れたりすることもあ…

きすと白いか、そら豆の天ぷら その1

3864号 5月29日(土)第二食 さて、今日は天ぷらを揚げようと決めた。 しばらくやっていなかった、、、かと思ったら、4月にやっていた。 どういうわけか、天ぷらは寒い時期よりも暖かい季節に食べたくなる。 そうだ、思い出した。前回は開いたきすを買っ…