浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

回鍋肉焼きそば

6月27日(土)第二食 少し前から、やってみようと思っていた。回鍋肉焼きそば、で、ある。 ご存知であろうか。A社の発泡酒のCMに出てくるあれ。 嵐の櫻井君が作っている。夜、遅い時刻に流れていることが多いような気がするのだが、うまそう、で、ある。 …

日本橋・吉野鮨

6月27日(土)第一食 さて、土曜日。 日本橋三丁目にある地図専門店へ行く。有名なところなので、皆さんご存知であろう。 私は初めて。あれ?、ここ[吉野鮨] のすぐそばだ。 昼ならば。かなり久しぶりだが、ここまで行くのであれば、入ってみなければと思…

浅草公園裏・柳通り・そば・弁天

6月25日(木)第二食 さて。 浅草のそばや[弁天]というところをご存知であろうか。 観音裏の柳通りにゴロゴロ会館から入って左側。見番の斜向かいあたり。 創業は戦後の昭和26年(1951年)という。浅草でも蕎麦やでは老舗といってよいだろう。 見返しても…

鯖塩焼きと大根おろし

6月24日(水)第二食 さて。 大根おろし、で、ある。 これだけでは、ネタにならない?!。 そう。ネタにしようと思っていたものが使えなかった、のである。 なにかというと、鯖。 昨日、吉池で生のものを一本、〆鯖にしようと買ったのである。一本450円。や…

カレーリーフ その2

引き続き、カレーリーフ。 カレーリーフを含めてスパイス類を入れ、水を少量。弱火でよく玉ねぎ、豚バラにからめる。 からまったら、煮込む圧力鍋へ。 水を加えるのだが、フライパンに水を入れ、温め、しゃ文字で洗い、入れる。炒めた旨味を入れる意図である…

カレーリーフ その1

6月19日(金)第一食 前号でちょろっと書いたが、こぶみかんの葉のこと。 ハーブというかスパイス。 こんなもの。 また、カレーをスパイスから作られたことがある方は聞いたことがあるかもしれぬが、カレーリーフ、というもの。 これもスパイスというか、ハ…

牛丼

6月19日(金)第一食 牛肉が食べたくなった。 ステーキやローストビーフではなく、スライスで。ハナマサには牛バラの大容量パックがいつもある。アメリカ産。 牛丼用という感じである。 これでカレーを作ろう。 実は、コブミカンの葉、というスパイスを手に…

上野・洋食・ぽん多本家

6月17日(火)第二食 さて。 外食解禁シリーズ。 表題の上野[ぽん多本家]。 開けたら、行きたいと思っていた店。 自粛中、自粛版のNHK「プロフェッショナル」に出演されていたのを視た。 16時半からやっているので、よいかもしれぬ。 今日は、内儀(かみ)…

塩らっきょ

6月16日(火)第二食 塩らっきょ、で、ある。 塩らっきょが食べたくなった。 季節、である。 前にも書いたことがあるように思うが、好物である。 らっきょといえば、甘酢漬けである。甘酢も好きで、カレーには欠かせない。もちろん、つまみにもなるし、拙亭…

赤酢の酢飯で鰺とサーモンのにぎり

6月15日(月)第二食 さて。 今日は、赤酢の酢飯シリーズ。 鰺のにぎりにしようと考えた。 午後、吉池にまわってみる。 もちろん、鰺など、年がら年中置いている。 もう少し高い物ものあるのだが、長崎産、一匹150円。これにしてみる。3匹。 これだけでは、…

稲荷町・中国意境菜・白燕

6月14日(日)第二食 さて。もうよいか、夜。 密にはならない、ご近所の異才の中華[白燕]。 緊急事態宣言直前の夜に初めて行った。 その後、3月中にランチに。 そして、連休明けのランチに。 こちらも、オープンしたてで、お若い。自粛中はたへんであった…

ケチャップライスとナポリタン

6月11日(火)第一食、13日(土)第一食 毎度書いているが、チキンライスは私の好物、で、ある。 鶏肉を入れるので、チキンライスといっているが、まあ、広く言えば、ケチャップライス、で、ある。 鶏以外、豚、牛、あるいは、ハムでもうまい。 ハムになると…

田原町・担々麺・阿吽/浅草・セキネ・シューマイ

6月10日(火)第一食、第二食 さて。今日も、昼は、浅草。 昨日、定休日であった、田原町の担々麺[阿吽]。 湯島が本店であちらの方が大きいが、列もすごい。田原町も列になることもあるが、カウンターのみということもあってか、比較的入りやすい。もっぱ…

浅草・並木・藪蕎麦

6月9日(火)第一食 さて。今日は、浅草。 暑いので、田原町の担々麺[阿吽] にでも行こうか考えた。 担々麺といえば、ここであろう。 が、来てみたら休み。定休であった。 開けているのは見ていたのだが。 さて。実は[阿吽]に決める前に、考えていたのは…

カレー・デリー・上野店

6月8日(月)第一食 さて、お昼の外食、解禁シリーズ?。 むろん、注意しながら。 とんかつに続いて、カレーである。 外で食べられるようになったら、どこでなにを食べようか、考えていた。皆さんもそうかもしれぬ。 暑くなってきたので、カレー。 それもス…

スペアリブ

6月7日(日)第二食 今日、拙亭ではガス台を新しくした。 今までの動画でお分かりかもしれぬ。このマンションに引っ越してきてから使い続けており15年程度か。汚れもさることながら、ここのところ火が付きにくくなっていたりしていたのである。 それで、この…

上野・とんかつ・とん八亭

6月5日(金)第一食 さて、昼。久しぶりに、御徒町のとんかつ[とん八亭]に入ってみることにした。 とんかつは、ほんとうは[ぽん多本家] でビールでも呑みながら、で行きたい。 しかし、夜はまだまだ心配。 昼は気を付けながら少しずつ。 それで[とん八…

小柱かき揚げ天丼

6月4日(木)第一食 さて、予定通り、小柱かき揚げ。 どんな結果になるのか。 第一食。とはいっても、書いている通り、今、私の第一食は、朝は食べないで、昼ではある。 絶食の時間を長くすると、内臓脂肪から消費されると聞いてやってみている。 だが、今も…

柱わさびと佃煮

6月2日(火)第二食 さて、柱わさび、で、ある。 先日、小柱が吉池に見当たらず、あきらめていたが、あった。 たまたま切れていただけだったのかもしれぬ。 北海道産のものではなく、三重産。 だが、一枚680円。安くない。 吉池には、もっと安い千葉産があっ…

鶏ぬき?

5月30日(土)第二食 さて、土曜日。 なにを食べよう。 生そばが残っている。 鶏ぬき?はどうだろうか。 そばの「ぬき」。 そばといっても、酒の肴である。 好きでそばやでももちろん食べるが、自分で作って食べ、毎度書いているが、いまだ一般的ではないだ…

まて貝と銀だら

5月29日(金)第二食 引き続き、金曜。 自転車で吉池にまわる。 今日は簡単にしよう。 煮魚。銀だらなぞいいのではなかろうか。 吉池には、いつも銀だらはある。 アラスカかカナダの冷凍ものであろう。一切れ400円弱。安くはない。 まあ、これだけではおもし…

稲荷町・中国意境菜・白燕・ランチ

5月29日(金)第一食 さて、金曜のランチ。 今週からランチは外を解禁にした。早く、平時に戻りたいものではある。 そこで、今日は久しぶりに、ご近所の稲荷町のニューウェーブ中華[白燕(バイエン)]。注目の店。ご主人は香港、北京、グランドハイアット…