浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭の夏休み2017モルディブ その10

10回目になってしまった。 断腸亭の夏休み。 モルディブのダイビング三日目を終えて昼飯。 イタリアンの[Blu]へ。 昼のこのあたりも美しい。 プールであるが、おそらく誰も泳ぐまい。 いや、その前に暑い昼間は、人がいない。 モルディブの昼間の気温は30℃…

断腸亭の夏休み2017モルディブ その9

断腸亭の夏休み。 モルディブのダイビング三日目の途中までであった。 セグロチョウチョウウオ。 名前通り、チョウチョウウオの仲間。 また登場、ウミウシ。 モンガラカワハギ。 ちょっと近くに寄れた。 ゴマチョウチョウウオ。 さて、ここで、魚ではなくち…

断腸亭の夏休み2017モルディブ その8

引き続き、モルディブ。ダイビング、二日目。昼飯を食って、昨日同様、水上コテージに戻って、やっぱり昼寝。なん日かいると食べるところの選択肢に困ってくる。なにしろ狭い島のリゾート。レストランは三つしかない。今夜は、朝、昼と同じメインのレストラ…

断腸亭の夏休み2017モルディブ その7

引き続き、モルディブ。ダイビング、二日目。朝飯は、ちょっと気分を変えて、白いご飯。ここの朝食バッフェにはかならず白飯がある。タイ米ではなく、日本のスティッキーライスである。生野菜にハム、サバの燻製の焼いたもの。食べ終わり、昨日同様、歩いて…

断腸亭の夏休み2017モルディブ その6

さて、断腸亭の夏休み、モルディブ。 6回目になったが、今週ももうしばらくのお付き合いを。 前回はダイビングの初日を終わって、昼飯まで。 昼飯を食べ終えた、バギーで水上ビラに戻る。 午後はもうエアコンの効いた部屋で、ごろごろ昼寝。 日が沈むのは19…

断腸亭の夏休み2017モルディブ その5

断腸亭の夏休み、5回目。昨日は、二日目、ダイビングの初日、一本目まで。いきなり初っ端からマンタとナポレオンが現れた。一本が45分、またはタンクの残圧50Bar。残圧のイメージは、潜り始めのMAXが200なので、1/4になったらあがる、ということである。これ…

断腸亭の夏休み2017 モルディブ その4

断腸亭の夏休み、4回目。 昨日は、フォーシーズンズのリゾート、 ランダー・ギラーバルでの一日目の夕食まで。 午後、チェックアウトダイブの後、部屋に戻って、 ちょっと温まりかけていたウェルカムシャンパンを呑み、 そのまま、アラブ料理レストランで伊…

断腸亭の夏休み2017モルディブ その3

引き続き、夏休みのモルディブ。フォーシースンズ、ランダー・ギラーバルでの一日目。チェックアウトダイブを終えて、部屋に戻ってくる。今日の夕飯はチェックインの際に、予約をしてもらったレストラン。こんな小さな島のリゾートなので、レストランの数は…

断腸亭の夏休み2017モルディブ その2

さて。 断腸亭の夏休み、モルディブの二回目。 シンガポール経由でモルディブのマーレ空港、夜中着。 ボートでフォーシーズンズのクダフラへ移動。 その晩はクダフラの水上コテージで一泊。 朝飯はクダフラのレストランで食べて、昼前、今度は 水上飛行機で…

断腸亭の夏休み2017 モルディブ その1

8月9日(火)昼 長い夏休みをいただいたが、本日より断腸亭料理日記再開。皆様はどんな夏休みをすごされたであろうか。私の場合は例によって、南の島にダイビングに行ってきた。今年は、昨年同様、インド洋のサンゴ礁の島国、モルディブ。 リゾートは、フォ…

五反田・カレーの店・うどん

8月9日(火)昼 先日、大崎に勤める友人が五反田の カレーや[うどん]の投稿をしていて、 昼、久しぶりにいってみようと思い立った。 ここに初めて行ったのはもう10年も前 今、私は五反田のオフィスが勤務先であるが その当時以前から事業所があったので 五…

五反田・カレーの店・うどん

五反田・讃岐うどん・おにやんま

8月9日(火)朝 さて。 またまた、なのであるが、 五反田の路麺、讃岐うどん[おにやんま]。 先日の、おろしとぶっかけの件、で、ある。 冷たいメニューには、ぶっかけとおろしに分かれている。 ぶっかけは、冷たいつゆのぶっかけ。 おろしの方はおろしがの…

五反田・讃岐うどん・おにやんま

冷やし麺・二題

8月5日(土)〜 土曜日、朝。 まだ涼しい内に、と思って、自転車で探索活動に出る。 今日は、ただ探索ではなく、久しぶりに 千束町の路麺(独立系立ち喰そば)に行こうというのが もう一つの目的。 以前は随分と通ったのだが、かなりのご無沙汰。 冷やしのぶ…

江戸甘 その2

8月4日(金)夜〜 金曜日。 栃木から例によって、スペーシアで浅草まで帰ってきた。今日は、松屋で蜆を買って帰ることにした。これは、先日の江戸味噌「江戸甘」の続き。今はほんの少量しか作られていない江戸からの東京地場の味噌、江戸甘を手に入れて、酢…

3000号 断腸亭御礼口上おまけ/支那麺・はしご・銀座八丁目店

3000号。毎度のことながら数え間違い数ある中、 メルマガの号数が3000号となりまた。 拙い文章ながらご愛読をいただいておられる皆様に 心より感謝申し上げます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 そもそもこの日記を書き始めたのが、 98…

江戸甘

8月2日(水)夜さて。いよいよ、江戸味噌、で、ある。今まで、江戸味噌、江戸味噌と書いてきたが、正確には「江戸甘味噌」。つまり、江戸味噌にもいくつか種類があって、そのうちの「甘味噌」が最も一般的で「江戸甘味噌」。通称「江戸甘」というらしい。浅…

五反田・讃岐うどん・おにやんま

8月1日(火)朝火曜日、朝。出勤途中。久しぶりに[おにやんま]に寄ることにする。[おにやんま]とはこの文章をご愛読のいただいている皆様には既にご存知かと思うが五反田駅前の路麺、立ち喰い讃岐うどんの店。2年前に五反田にオフィスが引越してきてこの…

田原町・四川担々麺・阿吽

7月31日(月)夜暑い。今日などは日中、二回も炎天下の外出をしていたので、途中、熱中症ぎみになってしまった。日も出ていたが、やはり湿度が高いのであろう。夕方にはもうくたくた、で、ある。こんな時には、少し前から考えていたのは熱い担々麺。先日の麻…