浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲御徒町・やきとん ま〜ちゃん

7月30日(日)夕 日曜日。 曇りがち。 昼下がり、浅草公園方面に探索に自転車で出る。 今日はなにを食べるか。 考えながら。 隅田公園、花火の第一会場そばの土手は、昨夜の花火大会の名残、 かなりの量の紙製の殻が落ちている。 雨の祭の後。 日は出ていな…

ガパオライス・ポーク

7月30日(日)第一食 土曜日から一夜明けた。 隅田川の花火大会はたいへんな雨。 結局、私はそれ夕方から既に呑んでいて、 土砂降りなので、そのまま寝てしまった。 朝。 宿題を終わらせることにした。 今、江戸味噌など宿題はいろいろあるが、 うまくできて…

桜鍋・森下・みの家

7月23日(日)夕 引き続き、日曜日。 森下にある、桜鍋の[みの家]に行くことにした。 鍋で夏、というのは奇異に思われるかもしれぬ。 しかし、もともとは桜鍋もさらに、鬼平などに出てくる 軍鶏鍋なども新牛蒡の笹ガキを使う、といって、夏。 夏の暑いとき…

桜鍋・森下・みの家

オムライス

7月23日(日)第一食日曜日、第一食。昨日から、チキンライスが食べたくなっていた。本当はオムライス、だったのである。今やっているNHKの連ドラは「洋食や」が舞台だったりするのだがそれでオムライスができてていた。オムライスよりも玉子抜きのチキンラ…

オムライス

カシバタ

7月22日(土)夜 カジキのバタ焼き。 カジバタ、で、ある。発端は人形町の[小春軒] 。カジキのバタ焼き。バタ焼きという言い方もよいのだが、かなり香ばしくでうまい。同じバタ焼きは上野の洋食や[ぽん多本家]にもあるがこちらは蛤。これもまた、香ばし…

カシバタ

カレー専門店・クラウンエース・上野店

7月22日(土)第二食 さて。 土曜日。 天気がよくて、暑い。 昼下り、床屋に自転車で、出る。 行く先はいつもの仲御徒町のQB。 格好はこれもいつもの、短パンにストローハット。 髪を切って、探索活動のために上野の山に向かう。 昭和通りを北上。 上野駅前…

中華 五反田・亜細亜、日本橋・大勝軒

中華 五反田・亜細亜、日本橋・大勝軒7月19日(水)昼 20日(木)昼 やっと梅雨も明けて、真夏。 暑中お見舞い申し上げます。 水曜日、昼。 こう暑いと、なにを食べようか、 なかなか悩ましい。 ラーメンは暑い。 そばばかりでも、飽きる。 定食もいまいち。…

日本橋・蕎麦・やぶ久

7月18日(火)夜またまた、大阪出張。今日の帰京は、20時ちょい前。暑い上に、雨も降ってたいへんな大阪であったが、 新幹線は遅れることもなく、無事到着。聞けば、留守の東京はもっとたいへんで 雹(ひょう)まで降っていたよう。道々、なにを食べようか、…

日本橋・蕎麦・やぶ久

ガパオライス・ビーフ?

7月17日(月)海の日 夜引き続き、海の日。今日の東京の最高気温は35℃だったそうな。もう、だめ、で、ある。肉が食べたい。牛肉。[デリー]の辛いカレー、それから辛い[陳家私菜]の麻婆豆腐。暑いときというのは、暑い国の料理。(四川は暑いのか?!内陸…

麻婆豆腐・陳家私菜・秋葉原店

7月17日(月)海の日 昼 いうまいと思えど今日の暑さかな お暑うございます。 暑い、暑い。 と、続くのだが、こう暑いと、またまた、辛いもの。 いろいろなTVで取り上げられて、なんだか有名らしい。 麻婆豆腐の店[陳家私菜]。 赤坂が発祥らしいのだが、…

上野・カレー・デリー

7月13日(金)夜 やっと、金曜日。 なかなか消耗の一週間であった。 その上のこの暑さ。 毎度お馴染み、栃木から帰ってきた。 今日は、JR。 上野駅。 道々なにを食べようか、考えてきた。 久しぶりに[デリー]でカシミールカレーを 食べようか。 ここへく…

上野・カレー・デリー

上野藪蕎麦

7月11日(火)夜 火曜日。 夜、なにを食べようか。 暑いし、そばかな。 上野の[藪]そば。 ここ前回きたのは、5月であった。 ちょうどよいペースかもしれない。 山手線を五反田で乗って、いつも降りる御徒町を越して 上野で降りる。 中央改札を出て真っ直ぐ…

上野藪蕎麦

まぐろヅケ

7月9日(日)第一食日曜日。ヅケのまぐろが食べたくなった。理由はなにかのTVにちょいと出てきたから。うまいもんである。まぐろヅケというのは、本来は赤身のまぐろを日持ちさせるためにしょうゆに漬けたということ。まぐろ自体を食べるようになったのは…

上野・とんかつ・井泉

7月6日(木)夜 しばらく来ないと、食べたくなる。 上野のとんかつ[井泉]、で、ある。 しばらくというのは、どのくらいかと思って 調べてみると、今年の4月であった。 このくらいのインターバルはちょうどよい かもしれない。 ただやはり、定期的にはきた…

広州市場わんたん麺・五反田本店+1

7月6日(木)昼 さて。 木曜日、昼。 晴れて、暑い。 先日、宿題であったわんたん麺の[広州市場]五反田本店、 煮干し系の『濃厚』で失敗したので、宿題は終わらず。 この店の看板は塩の清湯であった。 この宿題、早く終わらせねば。 暑い時に、熱いわんた…

広州市場わんたん麺・五反田本店+1

そば・室町・砂場

7月4日(火)夜大阪出張。台風で大阪は大雨。帰りの新幹線が心配されたが、雨を追い越したのか、一応のところ遅れもなしに、18時半頃東京駅到着。東京駅に降りると、おそろしく蒸し暑い。雨は、、、、おっと、ポツポツときているようである。久しぶりに、室…

そば・室町・砂場

いわしぬた

7月2日(日)第二食ぬた、で、ある。たまにあることなのだが、 この日記を書いていて、また食べたくなるということ。森下[山利喜]を書いていて、まぐろぬたを 食べたのだが、あれが、うまかった。ぬた、というのはちょっと不思議な食べ物では なかろうか。…

ポークソテー

7月1日(土)深夜 昼間、ハナマサで鶏肉を買った時に、 見切り品で安かったので、豚ロースの厚切りも買っておいた。 これも食べねば。 夕方、寝てしまったので、深夜。 豚ロース。 とんかつ、あるいは生姜焼き(ポークジンジャー) などにもするが、一番シン…

ポークソテー

ぶっかけそば〜焼鳥

7月1日(土)土曜日。やっと一週間が終わった。ビッグサイトの展示会で随分と疲れた。今日は、呑んだくれに決める。第一食は、そばを喰おう。乾麺を茹でて、冷蔵庫にあった天かすと、生玉子。桃屋のつゆ原液をちょっと水で薄めたもの。ねぎを散らす。冷やし…

森下・やきとん・山利喜 その2

引き続き、森下の[山利喜]。 なにを頼もうか、考えていると、 最初に頼んだレモンサワーがきた。 さて。 頼むのは、、、 「煮込み玉子付きに、ガーリックトースト」。 ここではこれを頼まなければ、きた意味がない。 それから、と。 まぐろぬた。 うまそう…