浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形肉そば

5月30日(火)昼今日は山形。かなり暑くなりそう。盆地の山形は真夏日は必至であろうと覚悟をして 「つばさ」に乗った。昼前に着いたら、 案の定、強い日差し。昼飯は、山形駅ビルの蕎麦や[三津屋]へ。 (考えてみれば蕎麦が続くが。)以前にも一度冬に入…

山形肉そば

上野藪蕎麦

5月29日(月)夜 さて。 月曜日。 五反田のオフィスからの帰り道、 例によってなにを食べようか考える。 蕎麦で一杯。 鴨せいろがよいな。 帰り道ならば、上野の[薮]。 御徒町から歩くよりも上野まで行った方が 近かろう。 山手線を上野で降りて広小路口に…

上野藪蕎麦

かつ丼

5月28日(日)第一食さて。なぜであろうか。かつ丼が食べたくなった。肉が食べたかった、というのがベースにあるのであろうかそれだけではなく、ピンポイントで“かつ丼”であった。かつ丼というのは、うまいものである。時たま無性に食いたくなる。少し、気合…

富山駅立山そば

5月26日(金)昼 さて、金曜日。 午前、富山で夕方大阪。 むろん日帰り。 日本列島中央部一周。 朝、上野から北陸新幹線「かがやき」に乗って 10:30に富山。 12時すぎの金沢行きの北陸新幹線「はくたか」で金沢。 新幹線はここまでなので、北陸線「しらさぎ…

富山駅立山そば

2017浅草・三社祭

5月21日(日)日曜日、三社祭、で、ある。三社祭というのは浅草寺の境内東にある、浅草神社、別名三社様のお祭。神社のとしてのお祭の行事はむろん今日だけではなく、少し前から行われている。私の住む元浅草は三社様の氏子範囲ではなく、鳥越神社であるため…

上野・洋食・ぽん多本家

5月19日(金)金曜日。なにを食べようか。今日の東京の最高気温は26℃。体感的にはむろんもっと高かった。ただ、夕方になってだいぶさわやか。五反田駅から山手線に乗って、御徒町。今日は、夕方から肉の気分。とんかつ。久しぶりに、ミシュラン店[とん八亭…

カジバタ

実際の日付けからまだずれているのだが、 書いておきたいもの。5月15日(月)帰り道、例によって、御徒町の吉池に寄る。特段のあてがあったわけではない。なにか目ぼしいものがあれば、というくらい。魚やの店先を見てまわるというのは 愉しいことである。ス…

カジバタ

クリームコロッケ その2

5月13日(土)夜引き続き、クリームコロッケ。ベシャメルソースを作って、具を作って混ぜ込んで3時間冷やした。グラタンなどに使うベシャメルソースの濃度というのか、堅さではどうしたって、冷やしても手でにぎれるようにはならない。水分(牛乳)と油分、…

クリームコロッケ その2

クリームコロッケ その1

5月13日(土)夜 NHKの朝ドラで出てきたので 食べたくなった、クリームコロッケ。 作ってみようか。 クリームコロッケというのはうまいものだが、 ベシャメルソースから作ると手間もかかるし、 難易度も高い。 ソースを冷やし堅くしてコロッケの形にするのだ…

クリームコロッケ その1

浅草・並木・藪蕎麦

5月12日(金)夜今日は一日栃木で、夕方いつもより少し早く、 スペーシアで浅草に帰ってきた。なにを食べようか。道々、考えてきたのだが、 たまには並木の[藪蕎麦]にでも寄ろうか。ちょっと久しぶりかもしれぬ。この日記をさかのぼってみると、去年の11月…

浅草・並木・藪蕎麦

煮穴子

連休ラーメンと、歌舞伎座團菊祭で通常バージョンは しばらくご無沙汰。今日からいつもの断腸亭料理日記。 あいかわりませず、ご贔屓を。 5月7日(日)夜 連休最終日。 吉池で魚をみる。 毎日ラーメンばかり食べていたが、最終日なので 今日はちゃんと料理ら…

團菊祭五月大歌舞伎 その4

歌舞伎座5月團菊祭の最終回。三つ目は「四変化 弥生の花浅草祭(やよいのはなあさくさまつり )」という踊りの幕。これは立役二人で踊る。踊るのは、尾上松緑と襲名した坂東亀蔵。浅草祭なので、通称「三社祭」と呼ばれている。歌舞伎舞踊としては、ある程度…

團菊祭五月大歌舞伎 その3

引き続き、5月の歌舞伎座「團菊祭」。昨日は、一つ目の「壽曽我」と坂東彦三郎家の襲名披露。休憩時間に弁当を食う。既に書いたようにくる途中、銀座三越の地下で買ってきた。今日は、うなぎが食いたくなって[ての字]のうな弁。 [ての字]というのは創業…

團菊祭五月大歌舞伎 その2

引き続き、歌舞伎座團菊祭。昼の部がはねて、入場。 これ。 劇場係員のお兄さん。 普段はスーツ姿なのだが、この半纏姿。 襟に音羽屋。 背中の写真は撮れなかったが、丸い鶴の印(しるし)。 音羽屋は尾上菊五郎家。 音羽屋の半纏なのであろう。 こんなのを…

團菊祭五月大歌舞伎 その1

5月4日(木)さて。連休もう一つの行事。歌舞伎見物、で、ある。劇場は歌舞伎座。ニュースなどでも盛んに取り上げられていたのでご存知の方も多かろう。今月は、女優寺島しのぶ氏の長男の初お目見得。寺島しのぶさんは当代菊五郎の娘。寺嶋眞秀君は外孫(そ…

2017断腸亭の連休ラーメン その4

引き続き、連休ラーメン、その4。 7杯目。 西浅草の[麺 みつヰ]の続き。 カウンター割烹風の、落ち着いた、ラーメンやとは とても思えぬ風情の中で、エビスと塩ラーメン。 ソースかつ丼もきた。 ん!。 私が福井でいつも食べているものよりは、 甘味が少…

2017断腸亭の連休ラーメン その4

2017断腸亭の連休ラーメン その3

引き続き、連休ラーメン。 昨日は、5/4(木)の入谷[麺処 晴]の列に付いたところまで。台東区下谷1-11-703-3847-8553 やはり人気店である。今までの開店を待つ列の中では、オープンすぐで話題の[大和]の次に長かろう。 ここは煮干しが看板。煮干しという…

2017断腸亭の連休ラーメン その3

2017断腸亭の連休ラーメン その2

引き続き、2017断腸亭の連休ラーメン。 5/2(火)。 暦通りであれば仕事であるが、わが社はお休み。 こういう日は、日祝休みのところへ行こう。 前から課題であったが行けていないかった、 [富白]というところ。 台東区台東3-14-10 03-6677-3156 トミシロ…

2017断腸亭の連休ラーメン その2

2017断腸亭の連休ラーメン その1

今年のゴールデンウイークも終わったが、 皆様はどのようにおすごしであったろうか。 4/29からの東京は天気にも恵まれ 暑くもなく、寒くもなく、五月晴れであったと いってよろしかろう。 平穏な連休。 私は9連休。 例によって、遠くへは行かずに、近所のラ…

2017断腸亭の連休ラーメン その1