浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田・路麺・讃岐うどんおにやんま

4月26日(水)朝冷たい讃岐うどんの季節である。讃岐うどんといえば、オフィスのある五反田の[おにやんま]。東京の讃岐うどんやというのは、むろん数々ある。チェーンもあるが、一杯7〜800円、さらに1,000円近い高級ともいえる店が主流であろう。毎度書い…

五反田・路麺・讃岐うどんおにやんま

秋葉原・肉バル・201

さて。そんなわけで、肉シリーズ。肉で探してみたのである。それにしても、肉バル。なんであろうか。バルというのは、スペインのスタンディング、立ち呑みの居酒屋。小盛のつまみ、タパスを出す。そんな定義であろう。これも数年前から随分と増えた。肉とバ…

レタスチャーハン

4月22日(土)朝 土曜日、朝。 飯があったので、チャーハンを作ろう。 昨日買った、レタスが余っているので、 レタスを入れたレタスチャーハン。 なぜだか、レタスのというのは軽く炒めても うまい。 中国人ななんでも炒めてしまうが、 これを発見したのは彼…

てりやきソースのステーキ

4月21日(金)夜 金曜日。 今日は、ハナマサでアンガスビーフのステーキ肉を買って てりやきソースのステーキにしようと考えた。 実のところ、最近、遅ればせながら、 TV東京で放送していた「孤独のグルメ」をアマゾンプライムで 全シリーズを通して視た。 …

てりやきソースのステーキ

人形町・洋食・小春軒

4月18日(火)夜 火曜日。 なにを食べよう。 肉、かなぁ。 、、、洋食だ。 五反田のオフィスからの帰り道。 浅草線人形町で途中下車、 [そよいち]でビフカツか。 いや、[小春軒]にしようか。 なにか、あそこはくつろげる。 7時すぎ、人形町到着。 昼間は…

鰯とやりいか その2

4月16日(日)夜 三枚におろした鰯をきつく〆ようと たっぷりと塩をし、2時間。 もういいか。 洗って、そのまま酢に漬ける。 酢に漬けるのは、20分ほど。 これ以上漬けても、同じこと。 あげておく。 さて。 やりいかの方は、もうあきらめて、 冷凍に。 鰯…

鰯とやりいか その1

4月16日(日)夜 よい天気。 朝の天気予報では早くも夏日が予想されていた。 久しぶりにアメ横の魚やに行こうか。 自転車で出て、不忍池から上野の山をまわってみる。 むろん桜は完全に終わっているが、 随分と人が出ている。 清水堂のあたりなどにはソメイ…

ポテトコロッケ

4月15日(土)夜さて、土曜日。じゃがいものコロッケ、で、ある。最近、毎週土曜日は近所の歯医者へ通っている。昼前に歯医者を終えて、スーパー・ライフへまわる。朝、なにかのTVで、じゃがいものコロッケを視たのだと思うのだが、作ってみようと思い立った…

上野・とんかつ・井泉本店

4月14日(金)夜金曜日。とんかつを食おう。久しぶりに、上野[井泉]で、ある。この日記のページを繰ってみると昨年の12月であった。しばらくのご無沙汰。今日はかなり暖かかった。20℃を越えてたのか。もうほぼ桜も終わり。今年の桜は、開花宣言が早く、そ…

大阪風お好み焼き・ぼてぢゅう・御徒町店

4月12日(水)夜 お好み焼きが食いたくなった。 お好み焼きといえば、私もむろんもはや 大阪風である。 大阪出張の時に道頓堀道頓堀[千房]、 鶴橋[風月]守口店のチェーン店で食べてもいる。 やはり、十分うまい。 チェーンでない大阪風お好み焼きやも 東…

浅草・蕎麦・尾張屋

4月12日(水)昼今日は朝からつくば。昼前にTXで都内に戻ってきた。昼飯をどこで食べようか。つくばからオフィスのある五反田までの間だと、昼飯ポイントは乗り換えの秋葉原か、五反田。五反田ではいつも通りであるし、秋葉原は駅周辺はこれ、というところ…

インドカレー その2

4月9日(日)夜 引き続き、日曜日のカレー。手羽を焼く。 内儀(かみ)さんが買ってきたのはかなり大きな業務用の1kgの袋。(残りは冷凍しておけばよいのだが。)フライパンに並ぶ数を適当に取り出したら9本あった。両面焦げ目がつくまで。塩胡椒とカレー粉…

インドカレー その2

インドカレー その1

4月9日(日)夜 日曜日。 夜、なにを食べようか考えて、二つの選択肢に 行き着いた。 一つは、鮨。 先週も食べたような気がする。 自分でもよくわからぬが、暖かい春の陽気になってきて 魚がうまそう、という連想であろうか。 鮨というのは、むろんその季節…

煮物二種 里芋とねぎ、ごぼうと豚肉

4月8日(土)さて。土曜日。野菜煮物を食べようと思い立つ。 肉ばかり食べていてはいけない。いつものハナマサではなく隣りのライフへ。安くなっている、こぼう、 それから、里芋。里芋といえば池波レシピ、ねぎと煮たもの。ごぼうは、池波レシピだと、あの…

煮物二種 里芋とねぎ、ごぼうと豚肉

五反田桜並木と・カレーの店・うどん

4月5日(水)昼 さて。 まずは、桜。 これはオフィスそばの五反田の桜並木。 ようやく、ほぼ満開。現代の地図ピンク色のラインを入れたが、この通り。五反田駅西口から桜田通りを渡って西方向に入っている。 この桜並木、通りにも、地図にも特に名前の表示は…

五反田桜並木と・カレーの店・うどん

長命寺桜もち

4月2日(日)夜引き続き、日曜日。浅草松屋の地下[すし栄]で鮨をつまんで、1階に上がってくる。なにか甘いもの、、、。売場の奥の方。地元のものを売っている。言問団子もあるが、、ん!。そうだ、長命寺の桜もちがあるはず。向島の銘菓。お花見といえば…

2017年平成29年隅田公園の桜と松屋・銀座すし栄

4月2日(日)夕日曜日。夜、内儀(かみ)さんの希望で、浅草松屋の[すし栄]に行くことになった。今日は晴れていたのだが、そう暖かくもない。うすら寒いという感じであろうか。夕方、薄めのステンカラーのコートを着て、内儀さんと、出る。[すし栄]に行…

とろろ汁とポテトサラダ

やっぱり、二本立て。4月1日(土)夜〜深夜ちょっと、時系列では戻る格好になるが、土曜日の夜。ヘンな時刻に寝てしまって、夜。リエットのためにハナマサに買い出しに出た時にかなり安くなっていた長芋を買ってきていた。第一食に乾麺のそばを食べたのだが…

リエット

4月1日(土)〜さて、土曜日。リエットを作ろうと思い立った。リエットを自作し始めたのは、いつからであろうか。リエット自体は、以前からフレンチレストランでよく食べていたのだが、数年前にパリに遊びにいって、無造作にフランスパンにリエットをはさん…

洋食・日本橋・たいめいけん

3月30日(木)夜 今日は大阪出張。 6時台、東京駅に帰ってきた。 なにを食べるか、考えてきたのだが、 肉。 肉といっても、洋食やの日本橋[たいめいけん]で ステーキを食べてみようか、というところにたどり着いた。 どこの洋食やにもたいていステーキとい…

洋食・日本橋・たいめいけん