浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御柱祭のこと

さて。 今日は、ちょっと変則。 この前の日曜夜のNHKスペシャル 「古代史ミステリー 「御柱」〜最後の“縄文王国”の謎〜」 というのをご覧になった方はおられようか。 長野県諏訪地方の御柱祭というのは、おそらく ほとんど方は聞いたことぐらいはあると思…

森下・やきとん・山利喜

6月28日(火)夜 さて、火曜日。 今日は、ビッグサイトからの帰り道。 ちょいと早いので、どっかに寄ろう。 帰り道はゆりかもで豊洲まで、 豊洲から有楽町線で一駅、月島。 大江戸線に乗り換えて、新御徒町。 このルートだと、門仲(モンナカ、門前仲町)で…

ドライカレー

6月26日(日)第一食 さて、日曜日。 昨日もカツカレーであったが、 またまた、カレーである。 こうカレーばかり食べたくなるのは、 暑さのせいであろうか。 今日も暑くなりそう。 思い付いたのは、ドライカレー。 先週の「チューボーですよ!」で、やってい…

ドライカレー

鰹?、、、失敗の巻

6月25日(土)夜 引き続き、土曜日。[銀座スイス]でカツカレーを食べて、銀座線で 戻ってくる。御徒町で魚をみていこうか。上野広小路で降りて、いつものアメ横の魚やへ向かう。アメ横もいつもの土曜日同様に にぎわっている。 日本人もいれば、東洋系、欧…

洋食・銀座スイスの千葉カツ

6月25日(土)夜 カツカレーが食いたくなった。 定期的に食いたくなる。 なんということはない、 カレーに豚のカツレツをのせただけ、なのであるが 大好物の一つ、で、ある。 自分で作ってもよいのだが、 食べに行こう。 カツは揚げられるが、カレーが難しい…

洋食・銀座スイスの千葉カツ

大崎・いわし料理・味楽

6月22日(水)夜 私のオフィスのある五反田の隣、 大崎に勤め先がある友人からの誘いで 大崎のいわし料理が看板の店へ。大崎駅の五反田寄り改札で待ち合わせる。山手線の内側、東口。 その店は、なんと階段を降りた目の前にあった。駅前というよりも、ほぼ駅…

浅草・並木藪蕎麦

6月22日(火)夜栃木からスペーシアで浅草まで帰ってきた。 なぜ、というほどのことはないのだが、 今日は、電車に乗る時から[並木藪]に 寄ろうと考えていた。 19時15分、東武の浅草駅から出てくる。 [並木藪]は19時半までなので、急ぐ。 雷門通りから並…

浅草・並木藪蕎麦

骨付き鶏もも肉のインドカレー その2

引き続き、インドカレー。 昨日は、玉ねぎみじん切りを狐色までし、 骨付き鶏もも肉を焼いたところまで。 焼いた鶏もも肉は皿に取っておく。 鶏もも肉を焼いたフライパンに 玉ねぎみじん切りを移す。 この玉ねぎみじん切りにスパイス類を 混ぜ込むのである。…

骨付き鶏もも肉のインドカレー その2

骨付き鶏もも肉のインドカレー その1

6月18日(土)第一食 さて。 土曜日。 よい天気。 暑くなりそうである。 関東地方だけ、なのか、わからぬが、 やはり今年は梅雨に入っても雨が少ない。 群馬などのダムも水位が低く、取水制限のニュースも 聞かれるようになっている。 米作などにも影響が出…

骨付き鶏もも肉のインドカレー その1

神田・藤田酒店

6月15日(水)夜 水曜日。 18時前、神田で仕事で終了。 出世不動通りを同僚3人と神田駅方向に向かっていると 誰かが、立ち呑み、角打ちらしきところのある 酒屋を発見。 ちょっと寄ってかない? との提案。 [藤田酒店]。 店の前にビールのケースが積み…

鳥越祭2016 その4

鳥越祭2016 その4 引き続き、今年の鳥越祭。 日曜日。 鳥越神社の宮神輿である、本社神輿の渡御。 祭期間中、こうして電柱や、時には路上にベタッと直に、貼られている。 祭はすべてに優先する。 道路というのは公共のものであることは いうまでもない。 し…

鳥越祭2016 その3

引き続き、鳥越祭。今年は、元浅草の東側中心付近をまわる連合渡御、二周目に入る。またまた阿部川町の四つ角。 今度の停止でいよいよ、鳥越祭の見せ場、提灯に火が入る。三社などでも、宮入で夜になってしまうことはあるのだが、最初から提灯を用意し火を入…

鳥越祭2016 その2

引き続き、鳥越祭、一日目。 梅雨には入ったが天気もよい。 予報によれば、明日もよさそう。 鳥越祭は、この時期のため、毎年雨が心配なのである。 さて。 白鴎高校の太鼓演奏に送られて、 連合渡御に向けて、担ぎ始めるわけである。 神輿の進行方向に台に乗…

鳥越祭2016 その1

6月11日(土) さて。 土曜日。 いよいよ、今週末は鳥越祭。 蔵前というのか、浅草橋というのか、私の住む元浅草から 南に下がった鳥越にある、鳥越神社の例大祭。 元浅草を含めて、上野と浅草の中間の浅草通りあたりから 浅草橋あたりまで、南北に長い地域…

ムール貝ワイン蒸し、まぐろあら煮

6月9日(木)夜 木曜日、夜。 8時近く、いつもよりちょっと遅い時刻、 オフィスからの帰り道、御徒町駅。 油揚げでも焼いて食べようか、と考えてきた。 吉池。 ん?!。 魚売り場はまだ開いている。 一応のぞいておこうか。 さすがに対面販売のコーナーは も…

仲御徒町・やきとん ま〜ちゃん

6月5日(日)夕 日曜日。今日も晴れて気温があがった。湿度もそれほど高そうではなく、まあ、さわやか。だが、梅雨入り、という。ご近所仲御徒町のやきとん「ま〜ちゃん」へ行こうか。日曜日も営業するようになって、行きやすくなってなによりである。やきと…

歌舞伎座6月大歌舞伎・義経千本桜 通し その4

引き続き「義経千本桜」の通し。 「いがみの権太」の「すし屋」が5時20分頃終了。 「狐忠信」の三部は6時15分開演。 30分前に開場。 またまた、劇場内に残っていてもよいのだが、 やっぱりちょいと、出る。 さすがに、もう弁当は買わずに、ビールとコンビニ…

歌舞伎座6月大歌舞伎・義経千本桜 通し その3

引き続き、土曜日に観た、歌舞伎「義経千本桜」の通し。 三部制。 一日、AM11時からPM9時までの長丁場、で、ある。 これを、文字通り通しで観る。 一部は2時ちょい前終了。 二部は2時45分開演。 席は違うが、チケットは三部とも買ってあるので、 中にずっと…

歌舞伎座6月大歌舞伎・義経千本桜 通し その2

引き続き歌舞伎「義経千本桜」の通し。 第一部は「碇知盛(いかりとももり)」と 所作事「時鳥花有里(ほととぎすはなあるさと)」。 所作事というのは踊りの幕のこと。 「千本桜」の所作事は通常今回の第三部で上演される 「道行初音旅」である。このため二…

歌舞伎座6月大歌舞伎・義経千本桜 通し その1

6月4日(土) さて。 先月に引き続き、また歌舞伎。 TVのニュースなどでもやっていたので ご存知の方もおおいかもしれぬが、 今月は「市川猿之助宙乗り狐六法相勤め申し候」の 「義経千本桜」の通し。 これはやっぱり観ておくべきであろう。 観終わっての結…

駒形堂と浅草むぎとろ

6月1日(水)昼 今日は昼、五反田から、栃木への移動。 浅草線で浅草まで行って、スペーシア。 浅草で昼飯にしようか。 浅草線は駒形寄りに出口がある。 駒形の[むぎとろ]のランチにしようか。 [むぎとろ]というのは麦飯にとろろを看板にした 昭和4年創…

桜鍋・森下・みの家 その2

引き続き、日曜日。 桜鍋の[みの家]。 ビールをもらい、鍋二人前と、肉刺しなどを頼んだ。 お客の入りは、日曜日の夕方、半分くらいといったところ。 少なすぎもせず、多すぎもせず、よい感じであろう。 刺身から。 桜肉といえば、熊本が有名である。 今回…

桜鍋・森下・みの家 その2