浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜鍋・森下・みの家 その1

5月29日(日)夜日曜日。朝からよい天気で暑くなった。だがまだ、さわやかといってよいだろう。こういう陽気だと、今日は久しぶりに森下の桜鍋[みの家]へ行こうか。今は鍋料理は冬ということになっているが、以前は夏の暑い頃のものであった。暑気払い、滋…

桜鍋・森下・みの家 その1

銀鱈煮つけ、芝海老から揚げ

5月28日(土)第一食金曜日、オフィスからの帰り道、例によって、御徒町の吉池に寄って、魚をみてみた。特段の目当てがなくとも、魚やというのはのぞいてみたくなるもの、で、ある。まあ、おそらく同じような人はそう多くはあるまい。よい魚やであれば、毎日…

京都駅・蕎麦・松葉

5月27日(金)昼 午前、滋賀出張。 すぐにとんぼ返り、東京に夕方戻る。 昼は、、、? 京都駅で駅弁を買って新幹線車中で食べようか。 いや待て。 30分程度あれば、蕎麦が食える。 ちょっと遅らせて、コンコースにある [松葉]にしよう。 [松葉]というの…

京都駅・蕎麦・松葉

人形町・洋食・小春軒

5月25日(水)夜 バタヤキ、で、ある。 洋食やのバタヤキが食べたくなった。 バタヤキというとどちらかといえば、魚介類である。 肉でバタヤキという言い方はあまりしない。 思い浮かぶのは御徒町の[ぽん多本家]。 ここは、あわび、はまぐり。 (あわびは…

人形町・洋食・小春軒

上野藪蕎麦・カレーせいろ

5月24日(火)夜 帰り道、蕎麦が食いたくなった。 と、なると帰り道で便利なのは[上野藪]。 そういえば、昼だけの営業になっていたという 池の端[藪]蕎麦は、ついに閉店しているよう。 いろいろなご事情があったのであろう。 ファンの一人として残念であ…

上野藪蕎麦・カレーせいろ

ビーフカツ

5月21日(土)第一食土曜日。今日は朝から近所の病院へ。一週間ほど前から腰がかなり痛く、歩いて5分ほどのところにある整形外科に下駄を履いて行ってみたのである。(この元浅草界隈、病院、それもクリニックだが専門医が意外に多く、便利である。)診ても…

ビーフカツ

金沢・別院通り・あかめ寿し その2

引き続き、金沢駅そば、別院通りの鮨や[あかめ寿し]。 別院というのは、西本願寺金沢別院のこと。 本願寺は浄土真宗、いわゆる門徒。 加賀国といえば、戦国時代、蓮如が重点的に布教し、 「百姓が持ちたる国」などといわれ、一時は本願寺門徒達が 支配層の…

金沢・別院通り・あかめ寿し その1

5月18日(水)夜 久しぶりに金沢泊まりの北陸出張。 今日は3人。 お久しぶりの 金沢駅兼六園口そば、別院通りの[あかめ寿し]へ。 今日は3人。 6時少し前、駅を降りてTELを入れ、 空いているのを確認、直行。 入ると、座敷に一組でカウンターはまだ空席。 …

2016年・浅草三社祭と水口食堂

5月15日(日) さて。 15日、日曜日。 浅草、三社祭。 私の住んでいる元浅草は浅草と名前がついているが、 三社様、浅草神社の氏子ではなく、隣の鳥越神社の氏子で お祭りは鳥越祭。 この界隈、東京下町のお祭りのほとんどは 毎年初夏のこの時期で、一週おき…

カレーせいろのこと

ラーメン、歌舞伎と連休中のことを書いていたが ここから通常バージョン。 先週金曜から。 5月13日(金)昼 一度、もりがべら棒によい、超大盛りというので、 オフィスのある五反田の[二月堂]という蕎麦やを書いた。 昼には、ポツポツときているのだが、 …

カレーせいろのこと

團菊祭五月大歌舞伎 その4

さて。 歌舞伎座の團菊祭も4回目。 最後は「男女道成寺(めおとどうじょうじ)」。 またまた、私の苦手な踊りの幕。 なのであるが、不思議と今回は飽きずに観ることができた。 「道成寺」。 「道成寺」にも実に様々なバリエーションがあって、 もっとも一般…

團菊祭五月大歌舞伎 その3

引き続き、五月大歌舞伎。 昨日は、二つ目の「三人吉三」。 今日は三つ目の「時今也桔梗旗揚 (ときはいまききょうのはたあげ)」。 その前に弁当を。 日本橋[弁松]。 おかずは同じだが、こっちがたけのこ飯。 そして、たこ飯。 日本橋[弁松]は160年ほど…

團菊祭五月大歌舞伎 その2

引き続き、連休、歌舞伎見物。 團菊祭の二つ目。 「三人吉三」大川端庚申塚の場。 黙阿弥先生作のあまりにも有名な作品の あまりにも有名な幕。 黙阿弥作品、いや歌舞伎を代表する名台詞が登場する。 なん度か観ているかと思ったら、通しを国立で一度だけで…

團菊祭五月大歌舞伎 その1

まだまだ、連休。 5月5日(木) この連休は、一日内儀(かみ)さんと、歌舞伎見物に出かけた。 歌舞伎座、夜の部。 TVのニュースなどで、菊之助の長男の初お目見えが 報道されていたのをご覧になった方もあるかもしれない。 15時すぎ着物を着て、銀座三越…

断腸亭の連休ラーメン その4

断腸亭の連休ラーメン、4回目。 今日は、最終回。 6日、7日、8日の三杯分。 5/6、まずは、ここ。 [超大吉]上野店 台東区上野6-6-4 03-5817-8867 上野というのか、御徒町。 JRと昭和通りの間で[武骨]の向い。 開店は13年ということでもう2年以上たって…

断腸亭の連休ラーメン その4

断腸亭の連休ラーメン その3

断腸亭の連休ラーメン、三回目。 5/5はこれ。 豚骨発祥久留米ラーメン[くるめや]浅草店 03-5828-0055 台東区浅草2-11-7 森口ビル1F 昨日書いたように、今回まわった店は、 基本、界隈ランキングの上位に入っている店なのであるが、 ここは例外。 東京で久…

断腸亭の連休ラーメン その3

断腸亭の連休ラーメン その2

引き続き、断腸亭の連休ラーメンである。 私の住む、上野、浅草界隈で今人気のあるラーメンや探訪。 店選びは、飲食店口コミサイトのランキングを使っている。 具体的には総合サイトの「食べログ」。 もう一つ、ラーメン専用の「ラーメンデーターベース」。 …

断腸亭の連休ラーメン その2

断腸亭の連休ラーメン その1

ゴールデンウイークも終了。 関東地方では天気も比較的よかった。 皆様はどんな連休をすごされたであろうか。 今年も昨年に引き続いて、普段行けない近所のラーメンやまわり。 この日記でも書いていないわけではないが、 まあ、東京のラーメン店は、日進月歩…

断腸亭の連休ラーメン その1