浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋高島屋・特別食堂・うなぎ・五代目 野田岩

3月29日(火)夜夕方、日本橋で仕事終了。さて。どうしようか。せっかくの日本橋なので真っ直ぐ帰るのももったいなかろう。池波先生も銀座と並んで日本橋はお好きであった。なぜ銀座と日本橋なのか。誰かが考察していたが、やはり、世代というのもあろう、先…

日本橋高島屋・特別食堂・うなぎ・五代目 野田岩

仲御徒町・やきとん ま〜ちゃん

3月27日(日)夕日曜日。天気もよい。多少温かくなった。ここのところ寒のもどりで寒かったが、これで多少、桜も開いたか。ぶらぶら歩いて[ま〜ちゃん]へ行こう。[ま〜ちゃん]は仲御徒町というのか、こちら、元浅草から行くと竹町公園の先の焼きとんや。…

担々麺

3月27日(日)第一食さて、日曜日。昨夜のTBS「新チューボーですよ!」 。ご覧になった方もおられよう。表題の「担々麺」。担々麺というのは、うまいもんである。今回の街の巨匠は皆、四川料理店であるが、今の東京では四川料理店だけでなく、前からある担々…

かきフライ

3月26日(土)第一食さて、土曜日。昨日、少し早かったのでアメ横のいつもの魚やに寄ったのだが牡蠣があった。この安売りの魚やには珍しい。無造作に大きなトレーに入ったもの。毎度お馴染みの¥500であった。私などは牡蠣というのは、どうも秋の時期初め…

ぶりかま塩焼、あさつきぬた

3月24日(木)夜 さて、木曜日、夜。 一昨日食べなかった、ぶりかまとあさつき。 あれを食べねば。 ぶりかまは塩焼でよいとして、 あさつきはぬた。 ぬたは、酢味噌で食う。 あさつきだけでもよいのだが、 ちょっとさびしい。 なにか付け合わせにもう一つ。 …

初鰹とふきのとう味噌

3月22日(火)夜オフィス帰り、例によって吉池に寄る。今日は魚ではなく、野菜あるいは、がんもどきなど豆腐系と、思ってきた。だが、しかし。ここまできたらせっかくなので、魚売場ものぞいていこうかとまあ、いつもの行動に。きてみると鰹半身のサクが半額…

ローストビーフ

3月21日(月)振替休日 第一食この連休は、なんの予定もなく、家でぐうたら。月曜日、ローストビーフを作ろうと思い立つ。先日、ステーキを焼いたが様々いわれている焼き方のコツのようなものがいま一つ、腑に落ちていなかった。ローストビーフのレシピは以…

煮穴子

1、2日戻るが、これも書いておこう。煮穴子。3月16日(火)夜〜帰り道、例によって御徒町の吉池に寄る。五反田にオフィスが替わってから 帰り道に寄ることが多くなった。今までは大江戸線で牛込神楽坂〜新御徒町と御徒町を通ってはいたが 途中下車をしなけ…

日本橋・蕎麦・やぶ久

3月17日(木)昼 日本橋で昼。 今日は15時に大阪なので、このまま、 東京駅から新幹線に乗る。 連れがあるが、連れも知っていた 呉服橋の蕎麦や[やぶ久]に行くことに決まった。 永代通りから京橋側に一本入ったところ。 今、呉服橋と書いたが、現在の町名…

日本橋・蕎麦・やぶ久

ステーキを焼く。

3月15日(火)夜 肉が食いたくなった。 定期的にあるのだが、もしかすると、週一くらいは あるかもしれぬ。 それで、今日はステーキ。 外ではなくて、家で焼く。 いつもハナマサで買っている、アンガスビーフ。 アメリカ産のもので赤身肉だが、これがけっこ…

浅草・弁天山・美家古寿司 その2

引き続き、浅草弁天山[美家古寿司]。昨日はつまみまで。にぎり。鯛と平目。 にぎりの大きさはこの写真のおおかた2割増しを実寸となるようにしてみた。このくらいの大きさが今の東京のにぎりの標準であろう。そして問題は種と酢飯の比率。種と酢飯が同じく…

浅草・弁天山・美家古寿司 その1

3月13日(日)夜 日曜日、夜。今夜は、内儀(かみ)さんの希望で浅草弁天山[美家古寿司]へ行くことになった。夕方、TELを入れてみると、18時半までとのこと。5時半に行くことにする。春日通りからタクシーに乗る。蔵前(江戸)通り経由で吾妻橋東詰、東武…

焼鳥/天津丼/にんにくと玉子のそば

ちょっと、ばらばらしたものを少し。3月12日(土)〜土曜日。今週は、なにもなく呑んだくれ。午後、焼鳥を焼いてみる。これ、たまにする。家庭の魚用のグリルだが、 たれがあると、そこそこそれらしいものが出来上がる。冷凍庫にストックしてある、もも肉を…

アジフライ

書いていたのに飛ばしてしまった、 先週の「アジフライ」を。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 3月7日(月)夜 さて。 月曜日。 むろんのこと、気になっていた鯵。 あと12匹残っていた。 そのままなんの処理もせずに袋のまま冷蔵庫に 突っ込んであった…

続々とんかつ放浪記・目黒・とんき

3月9日(水)夜 忘れていたわけでもないのだが、 とんかつの、目黒[とんき]、で、ある。 いうまでもなく、池波先生御用達の池波レシピ。 都内でも名店といってよいだろう。 とんかつが大好物であった先生だが、 中でもお住まいが比較的近かったということ…

続々とんかつ放浪記・目黒・とんき

鳥料理・人形町・玉ひで その2

3月7日(日)夜引き続き、日曜の人形町[玉ひで]。お客は、この広間には我々を入れて、4〜5組。個室にもお客はあるよう。ただ日曜で多少少なめ、なのかもしれない。白滝、豆腐、ねぎも入れて煮はじめる。またまた取ってくれる。 ここからは、温泉玉子を溶…

鳥料理・人形町・玉ひで その1

3月7日(日)夜さて。引き続き、日曜日。鯵はちょいとお休みして、夜は人形町の[玉ひで]に行くことにした。気分としては和食の老舗でちょっと寛いで食べたかった。条件は日曜夜にやっているとこと、で、はある。まあ知らない人は少なかろう。お昼の親子丼…

鯵十五匹 その2

3月6日(日)第二食アメ横で買ってきた、鯵十五匹。昨日は三枚おろしまで。三枚におろしたら、最後に皮を引く。 鯵、鯖、鰯など青魚は手でむける。 頭側からきっかけを見つけ、はがし、一気に尻尾まで引っ張る。これも鮮度によるかもしれぬ。鮮度が落ちて、…

鯵十五匹 その1

3月6日(日)第二食 このところ、ちょいと多忙。 昨日も仕事。 まあ、今月が年度末だから、ということではある。 昼前、魚を見にアメ横に出る。 自転車。 雨がパラパラ。 ここ二、三日だいぶ暖かい。 こんな天気だが、アメ横はだいぶ人が出ている。 1/3は外…

大阪たこ焼き・会津屋・淀屋橋店

3月2日(水)夕 またまた、大阪出張。 ちょいと今日は目先をかえて、 大阪名物、たこ焼きを食べみようかと 考えた。 実のところ、大阪のたこ焼きというのは、 昨年に、初めて新大阪駅の構内で売っている、 [くくる]のものを買って食べて、 えらいうまいも…

浅草・ハンバーグ・モンブラン出前

2月28日(日)夜 さて。 日曜日。 なにを食べようか考えたのだが、 出るのもおっくう。 出前でも取ろうか。 と、思いついたのが、浅草の[モンブラン]。 なん回か書いているが、この界隈、出前が取れるところが 比較的多いかもしれぬ。 まあ、それも蕎麦や…

浅草・ハンバーグ・モンブラン出前

いいだこ桜煮のにぎり鮨

2月27日(土)深夜引き続き、土曜日。いいだこ桜煮と、小柱がある。この二つがあるということは、 にぎりの鮨を作ろう。米を研いで、浸水をさせておく。10時すぎから炊き始める。 電気炊飯器。1時間程度で炊き上がる。鮨酢、1合分、酢25CC。 しょうゆ1〜2…