浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子持ちいいだこ桜煮 その2

2月27日(土)第一食 引き続き、いいだこ桜煮。 いいだこのはらわたとスミを取って、 番茶で霜降り。 この後、煮汁を作って、煮汁ごと蒸す。 煮汁用の一番だしを取った。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ。 本来のレシピはこうなのだが、ちょっと濃いめ…

子持ちいいだこ桜煮 その1

2月26日(金)夜〜 金曜日。 今日は大宮から帰宅。 上野で降りる。 6時前でまだ早い。 [吉池]をのぞいてみるか。 通りがかり、アメ横のいつもの魚やを のぞいてみるが目ぼしいものはない。 [吉池]にくると、対面販売のコーナーに 子持ちのいいだこがある…

五反田・路麺・二月堂

2月22日(月)夜、24日(水)昼 さて。 またまた五反田。 [二月堂]という蕎麦や。 表題を路麺と一先ずしたのだが、中間的な店であろう。 東京の蕎麦やの分類として、藪や砂場などの直系に近いところ「1.老舗系」。 老舗の暖簾分けも含めて、どこにでもある…

五反田・路麺・二月堂

すみいか にぎりと天ぷら その2

2月21日(日)夜 日曜日。 引き続き、すみいか、で、ある。 昨日、にぎりの鮨にした残り、大きいものが二杯分ほどある。 これはやはり、天ぷら。 夕方、残りが少なくなってきたので、天ぷら粉と胡麻油、 それからおろし用に大根を買いに出る。 以前は小麦粉…

すみいか にぎりと天ぷら その1

2月20日(土)夜 引き続き、土曜日。上野たぬき小路のとんかつや[とん八亭]でとんかつを食べて、 雨が降っているが、ついでなので、 いつものアメ横の魚やに寄ってみることにする。アメ横とは線路をはさんだ反対側のパチンコやの前に 自転車をとめて行って…

続とんかつ放浪記・上野たぬき小路・とんかつ・とん八亭

2月20日(土)第一食さて、土曜日。午前中から家で仕事。昼すぎ、片付けて食べに出る。断腸亭のとんかつ放浪記、先日からの課題、上野たぬき小路の とんかつや[とん八亭]を思い出した。ちょうどよい、行ってみようか。先日は定休の月曜に行ってしまったっ…

五反田・讃岐うどん・おにやんまと大阪・ニューハマヤ北浜店

今日はちょっと半端だが 書いておきたいもの、二題。 2月18日(木)夜 夜、五反田のオフィスを出て、また寄ってしまった。 讃岐うどんの路麺[おにやんま]。 時刻はやっぱり7時すぎ。 三寒四温というが、少しずつ暖かくなっている。 五反田にくるようになっ…

金沢出張

2月16日(火) 今日は、金沢出張。 昼飯を金沢駅で食べることにした。 夜であればなん回か行った[あかめ寿し]に行きたいのであるが。 今日は、残念。 次善というのは、開きすぎているが、 駅ビルの2Fにある回転寿司。 前にも一度書いているが[すし玉]と…

並木藪蕎麦

2月15日(月)夜今日は朝から栃木。春一番が吹いて、最高気温が23℃まで上がった昨日から 急転直下、寒くなった。山沿いのため15時すぎには昼前から降っていた雨が雪に。こりゃぁ帰れなくなっては一大事と、すたこらサッサ スペーシアに乗って帰ってきてしま…

並木藪蕎麦

讃岐うどん のつゆ

2月12日(日)夜 さて。 日曜日。 昨夜やっていた、NHKの地方発ドラマ「さめきうどん融資課」。 ご覧になった方はおられようか。 同じ讃岐うどんを扱った本広克之監督の「UDON」も 私は好きな映画であるが、視終わると間違いなく 讃岐うどんが食べたくなる。…

台抜き 大阪・船場・旬菜庵やなぎ

2月12日(金)昼 一日休みで、金曜は大阪出張。 昼を、淀屋橋あたりで食べる。 大阪出張の際、このあたりで昼飯となると、 洋食やというのか、定食やというのか、 東京でいえば[キッチンカロリー]同じく[南海]といった 昭和の香り漂うサラリーマン御用達…

五反田・讃岐うどん・おにやんま

2月10日(水)夜 水曜日。 19時、五反田のオフィスを出る。 明日は休み。 どうしようか。 しばらくご無沙汰していた、讃岐うどんの“路麺” [おにやんま]へ行こうか。 ご無沙汰していた理由は、あまりにもかためて行ったので ちょっと飽きた、というのと、食…

平目刺し・煮いか・煮穴子

2月9日(火)夜 火曜日。 五反田のオフィスからの帰り道、なにを食べようか。 特にこれ、というものが思い浮かばない。 それで、まあなにかないかと[吉池]をのぞいてみることにした。 7時すぎ。 例によって、対面コーナーは店仕舞いの支度を始めており 残…

とんかつ放浪記 上野Y

2月8日(月)夜 さて。 またまた、とんかつ。 例の、山本益弘氏の「東京とんかつ会議」の影響、で、ある。 課題の店がいくつかまだあるのだが、 私のホームタウンともいうべき、上野にあって取り上げられていたのに 知らなかった。 さらにそこは、ミシュラン…

三筋・天ぷら・みやこし

2月7日(日)夜 日曜日、夜。 今夜は、天ぷら。 毎度お馴染み、三筋の[みやこし]。 先日、玉子とじで食べたが、白魚、で、ある。 節分もすぎて、旧暦でいえば新年、初春。 まさに白魚の旬、本番ということになろう。 「月も朧に 白魚の 篝も霞む 春の空 冷…

マカロニグラタン

2月7日(日)第一食 さて、日曜日。 昨日の「新チューボーですよ!」 。 エビグラタン、で、あった。 グラタンというのは、私の好物の一つといってよい。 20年以上、ベシャメルソースから作っている。 原点は小学校の給食ではあるまいか。 白いソースの洋食…

マカロニグラタン

茶碗蒸し

2月5日(金)深夜 金曜、夜中の料理。 茶碗蒸し、で、ある。 なぜ夜中に茶碗蒸しを作ろうというのか。 いや、たいしたわけでもないのだが、 夜のTVでやっていたもの。 銀座の[吉宗(よっそう)]で森三中の三人が名物の大きな茶碗蒸しを 食べていたから。…

五反田・ハンバーグ・ミート矢澤

2月2日(火)夜 さて。 待望の(?)[ミート矢澤]、で、ある。 どのくらいの方が、実のところ ご存知であったのであろうか。 私は正直のところ五反田にオフィスが移って、 地元ということになるまで、店名までは記憶になかった。 ただ思い出してみると、某…

神田小川町・とんかつ・T.dining

2月1日(月)夜 また、とんかつ、で、ある。 先週、山本益弘氏の主宰されている「東京とんかつ会議」から 五反田の[あげ福]というとんかつやのことを書いた。 この「とんかつ会議」で殿堂入りしている 神田小川町の[ポンチ軒] 。いや、それ以上にミシュ…

浅草・ラーメン・与ろゐ屋

2月1日(月)昼 先週もそうであったが、月曜はAM栃木で 昼すぎスペーシアで戻ってくる。 浅草で降りて、1時すぎているが、昼飯。 またまた、ラーメンにしようかと考えた。 浅草にも一昔前に比べると、売れ線を狙った新店が 随分とできるようになっている。…

浅草・ラーメン・与ろゐ屋

小島町・うなぎ・やしま

1月30日(土)夜 さて。 土曜日。 金曜から降るかも、といっていた南岸低気圧による雪は、 結局今週は東京では降らずじまいであっ た。 しかし、寒い。 雨は上がったが、曇りで底冷えのする一日。 夕方、内儀(かみ)さんが買い物に出て帰ってくると、 「や…