浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン・ボラカイ島 その11

フィリピンボラカイ島での最終日。今日はダイビングはなしで、一日中、ビーチやらプールサイドやら、ヤシの木陰やらで、読書。ダイビングをしている日はあまりこのような景色には目に入らなかったのであるが、改めていちいち、絵になること。夕方、ハッピー…

フィリピン・ボラカイ島 その10

さて。 もうそろそろ、終わりが見えてきた。 断腸亭の夏休み、その10。 ダイビングの4日目。 明後日帰るのだが、最終日のダイビングはなしにするので 今日がダイビングの最後。 朝飯。 今日は、ちょっと目先をかえて汁の麺。 ビーフンにちょっとラー油を入れ…

フィリピン・ボラカイ島 その9

断腸亭の夏休み、もうしばらくのお付き合いを。昨日は、ダイビング三日目、一本目まで。二本目エントリー。こうしてちゃんとチェックまでしてくれるのである。ちなみに、このまま後ろに倒れ、海に入りぐるっと回る。バックロールエントリーというが、このエ…

フィリピン・ボラカイ島 その8

今日も引き続き、断腸亭の夏休み。 フィリピン・ボラカイ島。 ダイビング二日目。 午前中ダイビングを終えてプールサイドのレストランで 昼飯を食って、部屋に戻り、昼寝。 もう毎日同じことである。 夜、7時〜8時から夕飯。 今日はメインのレストランに行く…

フィリピン・ボラカイ島 その7

引き続き、ダイビングの二日目。水中写真の紹介である。一本目二本目も続けて紹介している。ふぐ。これは大きい、全長で40cm以上はあるかもしれない。食用にしているトラフグに似ているような気もするがよくわからない。これもふぐ。正面から撮れていな…

フィリピン・ボラカイ島 その6

今週も、断腸亭の夏休み、フィリピン・ボラカイ島。 ダイビングの二日目。 今日も比較的よい天気になりそうである。 朝食を軽く食べて、8時半すぎ、ダイビングセンターへ。 ダイビングセンターの中。 ここはなにもタイビングだけでなく、シュノーケリング …

フィリピン・ボラカイ島 その5

さて、引き続き、断腸亭の夏休み。 フィリピン・ボラカイ島。 いきなりだが、余談。 この日記を書いていると、たまたま8/20の日経にフィリピンの ことが出ていた。 フィリピンの日本への観光客はASEANではタイに次いで2位であると。 また、別に調べてみると…

フィリピン・ボラカイ島 その4

引き続き、フィリピン・ボラカイ島ダイビング1本目。うしろ姿でちょっとわかりずらいかもしれぬが、ハリセンボン。ふぐの仲間でふくれると針が逆立って棘だらけのボールのようになる、あれ。ご存知、クマノミとイソギンチャク。この組み合わせはこれからもよ…

フィリピン・ボラカイ島 その3

さて。引き続き、断腸亭の夏休み。フィリピン・ボラカイ島の二日目。世界一のホワイトビーチと、キッチュなDモール。中国の衆の圧倒されて、シャトルをもう一台待った。もう一台は、むろんすぐにきて、今度は我々も、運転手の隣の席に座ることができた。帰…

フィリピン・ボラカイ島 その2

朝食を食べて、のんびり。ここに着いた昨夜は雷雨であったが、今日も天気がわるそうである。ロビーのあるフロアは崖の上で、海に向かって、見晴らしが開けている。左右に二つのプライベートビーチ。下に降りると、プール。天気がわるく、さすがに誰もいない…

フィリピン・ボラカイ島 その1

さて。休み明け、一日置いて、今年の夏休み。昨年はセイシェル。今年は、フィリピンのボラカイ島。フィリピンといえばなんといってもセブ島が有名で、私達も10年ほど前に行った。ボラカイ島はセブよりも少し北の方にある島。日本ではあまり有名ではないかも…

父親の語った戦争のこと〜総理談話のこと

さて。 夏休みが終わった。 皆様はいかがおすごしであったろうか。 私の夏休みは、例年通り、南の島へダイビングに行ってきた。 行ったところは、フィリピン、ボラカイ島。 これは明日以降ゆっくり書くとして、今日は8月16日。 前回、昭和天皇の「終戦の詔書…

終戦の詔書・玉音放送のこと

さて。 今日は、ちょっと趣を変えて「終戦の詔書・玉音放送」について。 各メディアでも報道されているので 皆様もご存知だと思うが、先頃、宮内庁から 昭和天皇のいわゆる玉音放送の原盤の音声が公開された。 今回新たに聞いてみても今まで聞いていたものと…

駒形どぜう

8月3日(月)夜さて。月曜日。やっぱり暑くて、なにを食べようか、頭に浮かばない。 辛いものというので、カレーを作ったが、、、 同じ辛いもので、麻婆豆腐?。ん!?豆腐ならば、、冷奴?!。冷奴でもいいなぁ。しかし、スーパーに売っているただの豆腐で…

インドカレー

8月1日(日)夕こう暑いと、やっぱりカレー、で、あろう。それも、サラッとしたインドカレー。4月に、バターチキンを作っていた。サラッとしたインドカレーは久しぶりかもしれぬ。私のレシピは玉ねぎみじん切りを狐色まで炒める というもの。 バターチキンは…

インドカレー

冬瓜のスープ

8月1日(土)昼あまりにも暑い。皆様ご同様のことと思われる。いや、この日記、海外で読いただいている方もおられよう。 東京、いや、日本は今まさに、灼熱の真夏。部屋に冷房を入れてごろごろしているが、 なにを食べようか、考える気力もなかなかわかない…

真夏の浅草 餃子の王様〜浅草弥太郎

一週間遅れになってしまったが、日曜日。 7月26日(日)夜 こう暑いと、なにを食べようか、 頭にすら浮かばないのだが、それでもひねり出して、中華、餃子、、 それも今風のものではなく、町の普通の中華。 池波先生もお好きで、神保町の[揚子江菜館]、 有…