浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂・うなぎ・志満金

2月23日(月)夜 さて。 うなぎ、で、ある。 日本うなぎの、レッドリスト登録で食べる機会は 個人的には随分と減っているが、やっぱりたまには 食べたくなる。 うなぎでも、食べるかぁ〜〜。 と、こういうことはやはり、ある。 にぎり鮨、天ぷら、これにうな…

浅草・天ぷら・晴光

2月22日(日)第2食先日の人形町[よそいち]は ミシュランのピブグルマンになっている、 と書いた。15年版の書籍を入手しようとしたのだが、品切れだとかで Webの会員になってみてみたのである。だいぶピブグルマンが増えている。まずは近所からとみている…

天ぬき

2月21日(土)第一食 さて。 土曜日。 朝からではあるが、天ぬきで一杯やろうかと 思いついた。 毎度書いているので、もはや説明の必要は ないかもしれぬが、天ぷらそばの、そば抜き。 つまり、天ぷらをそばつゆに浸した状態のもののこと。 私は、ちゃんとし…

人形町・ビーフかつれつ・そよいち

2月16日(月)夜 6時すぎ、人形町で仕事終了。 今日は、課題であったビーフカツレツの [そよいち]へ行ってみることにした。 以前、人形町のビーフカツレツというと[キラク] という、人形町交差点にある小さな家が有名であった。 ここは創業が昭和21年(1…

人形町・ビーフかつれつ・そよいち

おからの煮たの

2月14日(土)第一食 さて。 土曜日。 11日の[弁天山美家古]の後、稲荷寿司を買いに すぐそばの豆腐店[栃木屋]へ寄った。 この時に、卯の花があったので買っておいた、 のであった。 卯の花、まあ、おから、で、ある。 おからは、目に付くと買ってしまう…

洋食・日本橋・たいめいけん

洋食・日本橋・たいめいけん2月12日(木)夜 関西出張。6時半すぎ、東京駅に帰ってきた。今日はなんだか、日本橋の[たいめいけん]で 洋食が食べたくなった。東京駅から日本橋は歩いてもわずか。新幹線のホームを先頭までいくと日本橋口。日本橋口を出て永…

浅草・弁天山・美家古寿司 その3

引き続き、浅草の[弁天山美家古寿司]。 昨日は、にぎりの海老まで。次は、穴子。 沢煮です、といって出された。 沢煮というのは和食では薄味で野菜などを 煮たものをいうそうな。 煮穴子というのはしょうゆの色をつけて 柔らかく煮る方が多いが、色を付け…

浅草・弁天山・美家古寿司 その2

引き続き、浅草の老舗寿司屋[弁天山・美家古寿司]。 昨日はつまみ、三品まで。 我々の前は、若い六代目なのだが、五代目の親方は もう一組の男女の方。 この30代ぐらいと思われる男女、最初は日本人かと思ったのだが タイからきた方のよう。 (見た目では…

浅草・弁天山・美家古寿司 その1

浅草・弁天山・美家古寿司 その12月11日(水)祝日 夜 さて。 鮨を食いに行こうか。 いろいろ考えて浅草の[弁天山・美家古寿司]にした。 美家古はみやこと読ませる。 ここへ行くのは、実に久しぶり。 おそらく20代の頃、内儀(かみ)さんと 行ったっきり…

ぶり大根

2月9日(月)夜 外出先から直帰。 御徒町の[吉池]に寄ってみることにする。 半額のタイムセールのようなものをやっていて、 ぶりの切身1パック二枚入り、それから、 脂のありそうな生のかじきの切身、こちらは一枚入り。 ぶりは、鳥取産350円。かじきは宮…

お茶のこと。

さて。 今日はお休みなので、ちょっと趣向をかえて お茶のこと。 皆さまは、お茶はお好きであろうか。 お茶といってもいろいろあるが いわゆるお茶。 日本茶、緑茶である。 私は、そうとうに好きなのではないかと思う。 ウイークデーは昼間はむろん仕事をし…

根岸 笹乃雪 その3

根岸[笹乃雪]。 最初はこれ。 あんかけ豆腐。 これこそがこの家の看板。 小さな陶器のお椀に一辺が5cm程度の正方形の豆腐が入り 餡がたっぷりと張られ、真ん中に辛子が落とされている。 餡はちょっと甘目のしょうゆ味。 一つ頼むと、この小さな二つのセッ…

豆富料理 根岸 笹乃雪 その2

引き続き、根岸の[笹乃雪]。 [笹乃雪]という豆腐料理専門店が なぜ今の場所にあるのか。 それには江戸時代の上野の山に 大いに関係があったことを書いた。 その上、根岸ということろは今の街並みからは とても想像ができないが、駅名の鶯谷からも 察せら…

豆富料理 根岸 笹之雪 その1

一つ書き忘れていた。 これはどうしても書かねば。 2月1日(日)夜 日曜日。 相変わらず、寒い日が続いている。 内儀(かみ)さんがさっぱりしたものを、 というので豆腐、湯豆腐にしようと、決めた。 拙亭からもそう遠くない根岸に、豆腐専門の 料理や[笹…

新宿西口メトロ食堂街・永坂更科布屋太兵衛

2月3日(火)夕 中央線で八王子方面から帰ってきた。 6時頃である。 帰り道は新宿で降りて、大江戸線に乗ろうか。 腹も減ったし、、、。 !。 [永坂更科]の立ち喰いで、豚肉天そばだ。 あれは、うまい。 [永坂更科]はむろん、ご存知の 麻布永坂にある老…

新宿西口メトロ食堂街・永坂更科布屋太兵衛

味噌煮込みうどん・山本屋本店

1月30日(土)昼 今日は名古屋出張。 昼で東京へとんぼ返りなのだが、昼飯は 名古屋駅で食べることにした。 と、なると、やっぱりこれしかなかろう。 [山本屋本店]の味噌煮込みうどん。 この日記は、私が名古屋に単身赴任をしていた98年から 書き始めてい…

蛤の湯豆腐

1月25日(日)夜 さて。 蛤の湯豆腐、で、ある。 これは池波レシピ。 名前は、正確には「蛤を入れた湯豆腐」なのだろう。 出典は「食卓の情景」。 これは、なにかのテーマで書かれたエッセイではなく、 先生の日記部分である。 「蛤を入れた湯豆腐」と冷酒を…

蛤の湯豆腐

稲荷ずし

1月25日(日)夜さて。稲荷ずし、で、ある。おいなりさんでもよいのだが、稲荷鮨でもなく、稲荷寿司でもなく、やっぱり稲荷ずし、が、よさそうである。なぜだかわからぬが、昨日から稲荷ずしが食べたくなっていたのである。おおかた、なにかのTVで一瞬出て…

ラフテー

またまた、少し戻るが、 1月24日、先週の土曜日。 寒い日が続いているが、ちょっとこってりしたものが 食べたくなった。 なにかというと、沖縄風豚の角煮、ラフテー。 豚の角煮というのは、和食でもあるし、 中華だと東坡肉(とんぽうろう)。 ただ、沖縄の…