浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草寿町・とんかつ・すぎ田

7月27日(日)夜 隅田川の花火大会も終わって、 浅草も祭の後。 通りに多少のゴミも散らかる、少し静かで気怠い日曜日。 夜は、内義(かみ)さんが、[すぎ田]のロースソテーが 食べたい、というのでいくことにする。 [すぎ田]というのは浅草寿町にある、…

2014年・隅田川花火大会 その2 落語「たがや」の件 続

7月26日(土)夜 今日は昨日のつづき。 隅田川の花火大会にちなんで、その昔の両国の 川開き(花火大会)が舞台の落語「たがや」の件。 で、落語「たがや」で推理したこと。 (やっぱり、あくまで推理なのである。) 下げが「たぁ〜〜がやぁ〜〜〜」であると…

2014年・隅田川花火大会 その1 落語「たがや」の件

7月26日(土)夜 さて。今日は、吉例、第37回隅田川花火大会、で、ある。昨年は、ご記憶の方もおられようが 開始すぐの、大雨で途中中止になっていた。浴衣などを着て、見にこられた方はまったく 災難であったろう。毎年、隅田川の花火大会というと、同じよ…

タンドリー・チキン

7月26日(土)さて、今日は、タンドリー・チキンを作る。昨日から、無性に食べたくなった。いや、実は、先週の連休にも作って食べていた、 のである。この暑さ、とも無関係ではないが、なにか、 私のタンドリー・チキン欲(?)に火が付いている という感じ…

浅草六区・洋食・ヨシカミ

7月23日(水)夜 今日はTXでつくばから浅草へ帰ってきた。 9時。 さて、なにを食べようか。 久しぶりに洋食の[ヨシカミ]に行こうか。 東武で帰ってくると、吾妻橋の方の東武の浅草駅に 着くが、TXの場合は国際通り側に着くので [ヨシカミ]、という…

浅草・並木藪蕎麦

7月21日(月)海の日 夜 連休。 最後の日。 夜。 内儀(かみ)さんは外出。 なぜだか、浅草並木の[藪蕎麦]へ行きたくなった。 梅雨明けは明日になりそう。 今日は比較的すごしやすい一日であった。 あまりにも暑いと、蕎麦という感じでもない。 このくらい…

浅草・並木藪蕎麦

らーめん・湯島天神下・大喜

らーめん・湯島天神下・大喜7月8日(金) 金曜日。 やっと一週間が終わった。 (連休である。) 6時台、オフィスからの帰り。 今日は池之端の[藪蕎麦]へ寄って、 久しぶりに「鴨せいろ」で一杯やろうかと考えた。 あれは、うまい。 いつものように、大江戸…

熊谷うどん・熊谷駅・熊たまや

7月17日(木)昼埼玉県の熊谷へ。 むろん仕事。12時、新幹線で熊谷駅着。熊谷へくるのは初めて、である。熊谷といえば暑い町というのでとにかく有名になっている。実際にはこのあたり、深谷だったり、行田、 利根川を渡った群馬の太田、館林あたりは 似たよ…

日本橋室町・蕎麦・利休庵

その2 7月16日(水)夜 さて。 引き続き、日本橋室町。 昨日はこの界隈にあった、町年寄の三つの屋敷 のことを書いた。 江戸の町の中でも、400年前の開府以来 江戸の中心であり続けたのがこのあたり ということになる。 この町には江戸から続く老舗をはじめ…

日本橋室町・蕎麦・利休庵

江戸町年寄のこと 日本橋室町・蕎麦・利休庵 その1

7月16日(水)夜 会社帰り、日本橋三越に寄りちょいとした 用足し。 7時半。 さて、なにを食べようか。 この三越界隈で、なにか食べようと考えると 意外に、いつも困るのである。 中央通りの三越側は、三越と三井本館、マンダリンオリエンタルで それを避け…

上野・カレー・デリー

7月14日(月)夜 さて。 月曜日。 昨日、神保町の[エチオピア]へいったが、またまたカレー!。 一度、気になるとしばらく同じものを かためて食べてしまう。 私の場合こういうことが、たまにある。 で、どこかというと 今日は、地元、上野の[デリー]。 …

上野・カレー・デリー

神保町・カレー・エチオピア

7月13日(日)第二食 さて。 カレー、で、ある。 やっぱり暑くなると、カレーにもご登場願わねば ならなかろう。 そこで今日は、神保町の[エチオピア]へ行ってみることにした。 誰かのカレー本を読んでいたら、ここが原点である、 というようなことを書い…

神保町・カレー・エチオピア

焼肉・西浅草・本とさや

7月12日(土)夜 引き続き、土曜日。台風がすぎて、もう真夏のよう。 梅雨明けはまだなのか?。予報で散々おどされていたが、今日の最高気温は 東京で33℃。暑い。こう暑いと、焼肉だ。と、いうことで、西浅草の[本とさや]。ご存知かどうかわからぬが、上野…

わたりがにのパスタ

7月12日(土)第二食さて、土曜日。毎度、冷凍庫を開けるたびに気になっていた わたりがに、一杯。いつのものであったろうか。 (調べればわかるのだが、ちょっと怖いのでやめておく。) 冷凍とはいえ、いい加減食べてしまわねば。なににするかといえば、い…

松屋浅草・銀座すし栄

松屋浅草・銀座すし栄7月9日(水)夜 例によって、19時半、スペーシアで浅草着。 なにを食べようか、考えてきたのだが、 今日、思い付いたのは、鮨。 松屋の地下の、銀座[すし栄]。 土日以外にはあまり来ないのだが、 今日は寄ってみる気になった。 おそら…

ゴーヤー・チャンプル

7月6日(日)夜引き続き日曜日。入谷の河金でビールと河金丼、ロースのとんかつを二人で 食べて、内儀(かみ)さんとブラブラ戻る。再び、七夕祭りをしている合羽橋通りまで戻り、 左衛門橋通りまでくる。左衛門橋通りというのは、さほど広い通りではないが、 …

入谷朝顔市 その2〜 とんかつ河金

7月6日(日)午後 引き続き、入谷朝顔市。 天気もよくて蒸し暑いので、 屋台でビールと焼きそば、とも思ったのだが、思い直し 落ち着ける近くの店に入ることにした。 どこがよかろうと、考え、思い付いたのが とんかつの[河金]。 とんかつの[河金]!。 …

入谷朝顔市 その2〜 とんかつ河金

入谷朝顔市 その1

7月6日(日)午後 今日から入谷の朝顔市、で、ある。 正確には今は主催者の入谷観光連盟は、 朝顔祭り、と、いっている。 ただやっぱり、昔から言っている朝顔市の方がしっくりとくる。 この朝顔市と浅草寺のほうずき市(7/9、10)はこの界隈の 初夏の風物詩…

コナビール

7月5日(土) 午前中、 ハワイのコナビールが宅配便で届いた。 (鶏皮ぽん酢を作っていた頃である。) コナビールというのは ハワイの地ビールの銘柄なのだか、 知っている人はそう多くはないかもしれない。 ハワイのコナビーチへダイビングにいったのは、 …

鶏皮ぽん酢

7月5日(土)昼 土曜日。 やっと一週間が終わった。 今週はビッグサイトの展示会で 消耗した一週間、で、あった。 第一食、なにを食べようかと考えて、 鶏のもも肉でも焼いて、簡単にぽん酢しょうゆでも かけてつまもうかと考えた。 しかし、もも肉はなく、…

東京ビッグサイト・日比谷・松本楼

7月2日(水) 3日(木)昼 さて。 今週は、水、木、金と東京ビッグサイト。 昼飯はというと、ビッグサイト内の日比谷[松本楼]。 今までビッグサイトで昼飯、と、いうと、 イタリアンの[アルポルト]に決めていたのだが、 今まで入ったことがなかった日比…

東京ビッグサイト・日比谷・松本楼

白和え

6月29日(日)夜 日曜日。 昼下がり。 天気はよいが、蒸し暑い。 ただ、開け放っていれば、しのげないほどではない。 こんな時刻には、なにか作って一杯やろうか。 なににしようか。 冷蔵庫をのぞくと数日前に買って奴で食べた豆腐が 少しあまっている。 豆…

白和え

我が国の人口減少について その2

今日は昨日のつづき。 (その前に、昨日の訂正。通産官僚だったのは対談相手の堺屋太一氏 でした。中田宏氏は私より一つ下で、どうも年が合わないので ヘンだと思いっていました。失礼いたしました。) 我が国の人口減少について。 戦争中からの国策を引きず…