浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仲御徒町・やきとん ま〜ちゃん 再び

5月24日(土)夜さてさて。またまたきてしまった、仲御徒町の焼きとん[ま〜ちゃん] 。 今回も内義(かみ)さんのリクエスト。 内義さんも気に入ったとみえる。日曜は休みのようだが土曜はやっているのがいいし、 なにより、我々にとっては自転車で5分とい…

回鍋肉

5月21日(水)夜 1日戻る格好になるが、水曜日、夜。 回鍋肉、で、ある。 ホイコウロウ。 仕事の帰り道、いつものハナマサの前にくると、 新キャベツが、130円。 ん!。これは安いではないか。 新キャベツならば、なににしても柔らかくて、 うまかろうが、…

駒形どぜう

5月22日(木)夜 今日は一日、オフィス。 夕方から、なにを食べようか考えていて、 季節もよい、久しぶりに駒形のどぜうやへ行こうと思いついた。 決めたら、なんだかウキウキしてきた。 [駒形どぜう]は元浅草の拙亭から真っ直ぐ東、 隅田川の方へ歩いてい…

駒形どぜう

浅草・並木藪蕎麦

5月20日(火)夜 さて。並木の[藪蕎麦] 、で、あった。 並木、と、いうのは、昔の町名である。 今は、雷門二丁目。雷門の正面から真っ直ぐ南へ向かっている通りは駒形橋の 西詰めの交差点にぶつかるが、この通りが並木であった。 雷門から見てこの通りの右…

浅草・並木藪蕎麦

浅草・並木藪蕎麦、、から、浅草のこと

5月20日(火)夜 今日は群馬の太田の方へ行って、やっぱり東武の特急で 浅草に帰ってきた。 7時すぎ。 昼間は随分と暑かった。 前橋は26℃を越えて、夏日であったようである。 今日は久しぶりに、並木の藪蕎麦へ行こうか。 この土日は浅草は三社祭で大にぎわ…

鶏手羽先煮と煮玉子&白和え

今日はちょっと自作の料理で細かいものを二つ。最初は土曜日。5月17日(土)夜なにか酒の肴を、と、考えて、鶏の手羽先を 甘辛く煮たものを思い付いた。鶏の手羽先というのは、安く、から揚げや 焼いたりしてもうまいのだが、いかんせん、食べずらい。柔らか…

日本橋・おでん・お多幸

5月14日(水)夜さて。なんと、日本橋の三日連続。今日は、大阪出張で18時すぎにやはり東京駅に戻ってきた。 まあ、こんなこともあるものである。実は、今日は蕎麦や、日本橋[藪久] へ行こうと考えてきたのであった。あそこは季節ごとの材料を使ったかき揚…

日本橋・洋食・たいめいけん

※昨日配信の[吉野鮨]、お勘定は7,500円の誤りでした。 お詫びして訂正いたします。 (まさかね。) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 5月13日(火)夜 偶然だが、またまた、今日も日本橋。 珍しく、二日続き。 東京駅から高速バスで鹿島…

日本橋・洋食・たいめいけん

日本橋吉野鮨

5月19日(月)夜 東京駅八重洲口に隣接している、 グランドトウキョウノースタワーで仕事終了。 ここからだと、早いが久しぶりに吉野鮨へいってみようか。 日本橋でお仕事をされている方には当たり前のことであろうが、 私などは、オフィスが新宿区の田舎に…

柳橋二丁目・中国料理・馥香

一週間遅れになってしまったが、 先週の土曜日から。 5月10日(土)夜 さて。 今日は中華。 私の住む、浅草、上野界隈で中華料理を食べようと 思うと、どうなのであろうか。 いろいろな選択肢があるのであろうが、 柳橋二丁目。蔵前(江戸)通り沿い、 須賀…

團菊祭五月大歌舞伎 弁当

5月6日(水) 連休の歌舞伎見物。 せっかくなので、弁当も書いておこう。 先に書いた通り、いつもは歌舞伎座前の木挽町[辨松]で 買うのだが、この日はちょっと時間があったので、 銀座の三越の地下へ寄ってみた。 普段は、デパ地下で弁当を買うというと、 …

團菊祭五月大歌舞伎 その4

5月6日(水) 引き続き、連休の歌舞伎見物。 最後の演目に移る前に「極付幡随院長兵衛」の 浮世絵を出しておこう。 最後の幕の湯殿の場。幡随院長兵衛が水野十郎左衛門に槍突かれん としているところ。 絵師:周重 明治14年 東京春木座 幡随院長兵衛・九代目…

團菊祭五月大歌舞伎 その3

5月6日(水) ※今回「極付幡随院長兵衛」のお話の結末、いわゆるネタバレを 書いてしまうので、これから芝居を初見でご覧になろうという方は、 ご注意ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて。 引き続き、連休の歌舞伎見物。 夜の部、「極付幡随院長兵衛」。 昨…

團菊祭五月大歌舞伎 その2

5月6日(水) さて、引き続き、五月の歌舞伎見物。 團菊祭、夜の部。 昨日は、最初の演目、歌舞伎十八番「矢の根」。 二つ目の演目は「極付幡随院長兵衛(きわめつけばんずいんちょうべえ」、河竹黙阿弥作。初演は明治14年。 黙阿弥先生の作品は、有名な白波…

團菊祭五月大歌舞伎 その1

5月6日(水) さて。 連休最終日。 歌舞伎座での歌舞伎見物。 最終日になってしまったのは、 直前に取ったため。 今月は、團菊祭ということで、團十郎と 菊五郎にちなんだ演目ということのようである。 昼が「毛抜」「勧進帳」「魚屋宗五郎」。 夜は「矢の根…

連休ラーメン5日間 その2

引き続き、連休中のラーメン5日間。 入谷の[麺処 晴(はる)]。 この日は、内儀(かみ)さんと一緒。 清洲橋通りを北上して徒歩でやってきたのだが 場所は、清洲橋通りと昭和通りと言問通りが交わり、 五叉路になっている入谷交差点。 この言問通りを左に…

連休ラーメン5日間 その2

連休も終わった。 飛び石で休みずらく、結局、5/6に歌舞伎を観に行った以外は ぐうたらすごした休みであった。 したことといえば、2日から6日まで5日間、 毎日一店ずつ、普段は行けない近所の ラーメンやをまわってみたこと。 毎度書いているが、やはり、今…

連休ラーメン5日間 その1

仲御徒町・やきとん ま〜ちゃん

4月29日(火)夜 さて。 引き続き、飛び石休みの火曜日。 夜は内儀(かみ)さんが、もつ焼きが食べたいという。 原因は、私が先日、上野の[カミヤ]へ行ったのを聞いて。 祝日である。 やっているもつ焼きはどこであろうか。 浅草六区あたりならば観光客も…