浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炒飯

9月27日(木)夜 例によって、オフィスから牛込神楽坂駅への 帰り道、納戸町から細工町の路地を抜けながら、 なにを食べようか、考える。 なにか、無性に炒飯が食べたくなった。 冷飯も冷蔵庫にあるし、作ろうか。 炒飯といっても、特別なものではなく、 い…

神楽坂・うなぎ・志満金

9月25日(火)夜夜、なにを食べようか、夕方から考えていて、 思いついたのが、松茸。涼風(すずかぜ)が吹いてきたので、 頭に浮かんだ、のである。もっとも、私の場合、子供の頃から、松茸など秋になっても 食べた記憶はなく、是非ともたらふく食べなけれ…

カルビクッパ、鶏がらスープ〜麻婆豆腐

9月16日(日)&9月22日(土)さて。土曜日。先週の連休、時間があったので 鶏がらのスープを取っていた。動機は、なんだか韓国系の辛いスープが飲みたいと思い、 カルビクッパのご飯抜き、を作った。初めて作ったのだが、意外に簡単なので、 もう一品、ちゃ…

スパゲティー・カルボナーラ

9月16日(日)深夜さて。一日、もどる格好になるのだが、 やはり、書いておきたいと思う。なにかといえば、表題にある通り、スパゲティー・カルボナーラ。この夏のイタリア行きで、ローマで食べた。 カルボナーラはイタリアでも北部の方の料理、というのは …

新橋演舞場・秀山祭九月大歌舞伎その3

9月17日(月)さて。引き続き、新橋演舞場の九月大歌舞伎。もう一度「菅原伝授手習鑑・寺子屋」のこと。帰ってきて、整理して考えてみた、のである。 この芝居はどう理解すればよいのか、で、ある。 有楽斎長秀、秀麿画、坂東重太郎:源蔵、坂東三津五郎:松…

新橋演舞場・秀山祭九月大歌舞伎 その2

9月17日(月) 引き続き、新橋演舞場の歌舞伎見物、 『菅原伝授手習鑑・寺子屋』。 芝居中、特に、クライマックスにかけて、 一人で観劇されていた隣のお婆さんなどは、 涙をふいていた。 観終わって、私の正直な感想は、なるほど、 これは女性には受けるは…

新橋演舞場・秀山祭九月大歌舞伎 その1

9月17日(月)さて。連休、最終日。今日は、昨夜、ふと思い立って、歌舞伎を観ることにした。今月は、新橋演舞場、秀山祭で、昼が『菅原伝授手習鑑・寺子屋』と 『河内山』。夜が『娘道成寺』と『時今也桔梗旗揚』。『菅原伝授手習鑑・寺子屋』はとても有名…

ポテトサラダと秋刀魚炭焼き

9月15日(土)〜16日(日)敬老の日を含んだ、3連休。内儀(かみ)さんは、仙台の方へ出張。私の方は基本はたいした予定はない。土曜日は、呑んだ暮れ。 今日も暑い。なにを肴にしようかと考えて、ポテトサラダに 行き着いた。昼間から呑もう!、ということ…

京町屋・船鉾町長江家住宅 その2

9月14日(金) さて。 引き続き、四条烏丸近く、船鉾町の京町屋。 ここのお宅はどういうご商売か。(今でも商売は続けて おられるとのこと。) 私なんぞまったくの京都素人。 ここへきて、このあたりが、どんなところなのか、 初めて知ったような次第である…

京町屋・船鉾町長江家住宅 その1

9月14日(金) さて。 金曜日、大阪出張。 6時50分、東京駅発の、のぞみ。 午前と午後の二つのミーティングを終えて、 淀屋橋から、京阪に乗って、15時頃 祇園四条まできた。 またまた、出張ついでの京都。 大阪出張でも、やっぱり京都へきてしまう。 ちょっ…

おからと鰹

9月11日(火)夜 さて。 火曜日、夜。 8時頃、オフィスを出て、例によって、駅に向かいながら、 今日はなにを食べようか、考える。 夏以来、少しウエストがきつくなっているので、 カロリーの低そうなもの?。 こんにゃく?、豆腐?。 !、そうだ。 おから…

牛込神楽坂・中華料理・蘭亭

今日は、ローカルな話題だが、この夏、よく行った店を一つ。 私が、市谷のオフィスから牛込神楽坂駅へ向かう 帰り道、牛込北町の交差点そば、大久保通り沿いの 細工町にある中華料理や、蘭亭。 この店のこと。 どうであろうか。 私が会社に入って、25年以上…

かつ丼と穴子

断腸亭料理日記、平常バージョンに戻ったわけだが、 今週は、ちょいと、調整モードで、今日は2題。9月1日(土)さて、かつ丼。少し前のTBS「チューボーですよ!」でやっていた かつ丼。ロース肉だけ買って、作りそびれ、冷凍室行きになっていた。雨模様で、…

イタリア土産

夏休み編は終わったが、名残のイタリア土産。8月19日(日)〜さて、夏休み。 8/18(土)イタリアから帰国した。シシリアで買ってきたもの。 まず、この二つ。右側の、ちょっとお洒落なラベルの瓶詰めは 「Tonno Rosso」とあるが、黒マグロ。左の袋は同じく、…

断腸亭の夏休み イタリア その17

8月16日(木)〜17日(金)引き続き、イタリア、シシリア、タオルミーナ。 いよいよ今日は、イタリア最終回!。タオルミーナの裏にそびえる山の上にある マドンナ・デラ・ロッカ、という教会まで上がってきた。 それにしても暑いので、近くにあった、お爺さ…

断腸亭の夏休み イタリア その16

断腸亭の夏休み。 とうとう、15回を終わってしまった。 もうあと少し。 今しばらくのお付き合いを!。 8月15日(水) 今朝のエトナ山。 ちょっと、もやっているが、大きなかわりはない。 今日は、ダイビング。 例によって、ダイビングサービスの迎えがきて、…

断腸亭の夏休み イタリア その15

8月14日(火) さて。 引き続き、イタリア、シシリア、タオルミーナでの ぶらぶらすごす1日。 教会を見てきたが、一番主だったもの、大聖堂の前の タオルミーナ市庁舎。 真ん中がイタリア国旗で、右が、シシリア州の旗、 さらに左が、タオルミーナ市の旗(な…

断腸亭の夏休み イタリア その14

8月14日(火)さて。イタリア、シシリア、タオルミーナの 二日目。 起きて、ベランダに出ると、前の海には、 昨日は大きな客船であったが今日は、大きな帆船。 どこぞのクルーズ船、で、あろうか。 (しかし、タオルミーナの海はいつも穏やか、である。 聞け…

断腸亭の夏休み イタリア その13

8月13日(月) シシリアのリゾートで、ジャン・レノの映画グランブルーの舞台 でもあった、タオルミーナでの2日目が開けた。 ベランダから見る今朝のエトナ火山は、 多少の噴煙が上がっているよう。 今でも十二分に活動中。 タオルミーナへきたのは、ダイビ…

断腸亭の夏休み イタリア その12

8月12日(日)イタリア、シシリア、タオルミーナでの 1日目。最初の晩であるから、泊まっている、 このHotel Timeoで食べることにする。夕方、一応予約をしておく。例によって、8時頃、出かける。五つ星ではあるが、さほど大きなホテル、ではなく、 貴族の邸…

断腸亭の夏休み イタリア その11

断腸亭の夏休み・イタリア。 ローマの二日間で10日分を書いてしまった。 ローマという場所が、まあそれだけ、私にとって 書くことがあったということであった。 9月に入り、まだ続くのか、とも思われる向きもあろうが、 年に1度のこと、もうしばらくのお付…