浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭の夏休み イタリア その10

8月11日(土) 引き続き、ローマの古代遺跡群の見学。 ここから、この遺跡群、フォロロマーノなど、 中へ入っての見学。 入口でお金を取る。 先の、カンピトーリオの丘から観ていたものを 下へ降りてそばまで行って観られる、ということ。 凱旋門やら、柱の…

断腸亭の夏休み イタリア その9

8月11日(土) さて。 イタリア二日目。 (まだ二日目!) 一日目は、バチカンであったが、今日は、ローマの 古代系。 有名な闘技場、コロッセオなど。 二日間でローマ観光を終えるとすると、 こんなことになるのであろう。 昨日も書いたが、ローマには、道…

断腸亭の夏休み イタリア その8

8月10日(金) 引き続き、ローマ。 ナヴォーナ広場近くにあるレストラン、 イル・コンヴィーヴォ・トロイアーニ Il Convivio Troiani。 前菜、魚、海老、魚介類と続き、 次はパスタ。 スパゲティー。 真夏だと日本では、パスタなども冷製が出そうだが、 温か…

断腸亭の夏休み イタリア その7

8月10日(金) 引き続き、ローマ。 夜。 レストランへ行くために、バスに乗った。 ナヴォーナ広場近くのバス停で降りる。 イタリア語では、バス停は、Fermata フェルマータ。 これも、当初、出口表示の uscita 同様、 バス停の標識に書かれているので、固有…

断腸亭の夏休み イタリア その6

8月10日(金) さて。 バチカンで先週一週間を使ってしまった。 本当は、カトリック信者である私は、 もっと書かねばならないくらいだった ような気もするが、、。 ともあれ。 サン・ピエトロ大聖堂、バチカン博物館を観て、 まあ、色々なことを考えたのでは…

断腸亭の夏休み イタリア その5

8月10日(金) スパゲティー・カルボナーラと スパゲティー・ポモドーロの昼飯をバチカンの 城壁すぐ外のレストランで食べて、バチカン美術館へ 向かう。 Musei Vaticani。 美術館という名前なのだが、行かれたことがある方は おわかりであろうが、建物はバ…

断腸亭の夏休み イタリア その4

8月10日(金) 大聖堂の中を、一渡り観おわり、 脇にある、小さな宝物館ものぞいてみる。ここには、主として、歴代の法皇様の身に着けていた物や 使われていた道具類などが展示されていた。ただ、大聖堂もそうなのだが、説明書きはすべてイタリア語と 英語の…

断腸亭の夏休み イタリア その3

8月10日(金) 引き続き、バチカンのサン・ピエトロ広場。 強い日差し。 幅240mの楕円形というが、まあ、とにかく、大きい。 昨日も書いたが、私にはただ物理的に大きいだけではなく、 存在として大きく感じる。 圧倒される。 楕円形の外周部分には、回…

断腸亭の夏休み イタリア その2

8月10日(金) さて。 引き続き、断腸亭の夏休み。 ローマ二日目。 ローマで観光のできるのは二日間のみ。 今日と明日。 明後日は、シシリアへ移動日。 二日間でローマでなにを見るか。 こうなると、もうある程度、決まってきてしまう。 で、重大なことが1点…

断腸亭の夏休み イタリア その1

1週間と少しのお休みをいただき、 今日から再開。 皆様の夏休みはいかがであったろうか。 8月9日(木) さて、断腸亭の夏休み。 今年は、イタリア。 なん回になるのか、わからぬが お付き合いを。 この夏休みは、内儀(かみ)さんとともに、 イタリアに行っ…

すし栄・浅草松屋

8月5日(日)午後 さて。 日曜日。 相変わらず、暑い。 午後、鮨をつまみに行こうと、思い立つ。 軽く、浅草松屋に入っている、すし栄。 ここは銀座が本店で、江戸末まで創業がさかのぼれる、 超老舗、と、いってよかろう。 銀座の松坂屋にも入っており、こ…

牛丼とビーフストロガノフ

8月3日(金)夜〜 上野藪で呑んで、同僚と別れ、 御徒町から錦糸町行きの都バスに乗り、元浅草三丁目で降りる。 元浅草三丁目の停留所は実際には一丁目。 三井住友銀行の前。 さらに、春日通りをはさんだ反対側には、いつもいく ハナマサ。(拙亭に至近のバ…

上野藪で呑む。

8月3日(金)夜 金曜日。 埼玉県北部から、上越新幹線で上野まで 帰ってきた。 今日は、同僚も一緒。 ちょいと、行きますか。 ということで、上野藪。 上野御徒町界隈で男二人がちょいといける 気の利いたところ、というのは、意外に多くない。 むろんチェー…

真夏の新大阪

暑中お見舞い申し上げます。 皆様にもお身体ご自愛のほど。 8月1日(水) 今日は大阪出張。 と、いっても、夕方、東京で会議があるため、 とんぼ返り。 10時、得意先入りなので、7時東京発ののぞみ。 新大阪着、9時半。 新大阪駅そばの得意先のため、新大阪…

浅草・メキシコ料理・ラ・ファミリア

7月29日(日)夜 花火も終わって、日曜日。 相変わらず、暑い。 暑いと、辛いもの?。 最近、どうも辛いものばかり食べているような気もするが、 今日は、内儀(かみ)さんの希望でメキシカン。 メキシコ料理というのは、うまいもんである。 メキシコには200…

隅田川花火大会

7月28日(土)夜 忘れていたわけではないのだが、 忙しさに取り紛れ、昼すぎになって 近所を歩いている浴衣姿の若い女の子の姿で 気が付いた。 今日は、花火、で、あった。 花火、と、いうのは、むろん、隅田川の花火大会。 うちの内儀(かみ)さんも同様だ…