浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷汁

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続いたと思ったら、福島、新潟では豪雨で水害。 落ち着かぬ日々ですが、皆様お元気でおすごしでしょうか。 節電もあり、なかなか辛いこの夏ですが、なんとか乗り切りましょう。 『講座』の7月、深川万年橋界隈で、少しあ…

池波正太郎と下町歩き7月 その9

7月16日(土) 引き続き、7月の『講座』。 今日は、最終回(かな)。 本所二つ目、竪川に架かる二之橋を後にし、再び、南下してくる。 路地を左に入り、弥勒寺。 鬼平の頃は、このあたりの一区画、 広大な寺域を誇っていたが、今は このあたりの他のお寺さん…

池波正太郎と下町歩き7月 その9

池波正太郎と下町歩き7月 その8

7月16日(土) 引き続き、7月の『講座』。 もうあとわずか。 森下交差点から、清澄通りを北上。 と、また堀の跡がある。 右側に、地下鉄森下駅の北側の出口。 江戸の地図を見ていただきたい。 橋は、弥勒寺橋。五間掘、で、ある。 六間掘は小名木川と、竪川…

池波正太郎と下町歩き7月 その8

池波正太郎と下町歩き7月 その7

7月16日(土) さて。 引き続き、7月の『講座』。 今日は、深川の神明様。 深川といえば、お祭り。 深川祭、というのも、名物、で、あろう。 江戸三大祭、の中に、入れる場合もある。 一般に、深川祭といえば、ここではなく、門前仲町の 富岡八幡のお祭りを…

池波正太郎と下町歩き7月 その7

池波正太郎と下町歩き7月 その6

7月16日(土) さて。 引き続き、7月の『講座』。 深川、万年橋から、昨日は、 昔の、新大橋の東詰付近にあった、御籾蔵のことなど。 今の場所から、元の新大橋というのは、随分と下流にあったのだが、 じゃあ、今の場所には、いつできたのか。 これは、明治…

池波正太郎と下町歩き7月 その6

池波正太郎と下町歩き7月 その5

7月16日(土) さて。 今週も、引き続き、7月の『講座』。 深川、万年橋界隈。 もうしばらくの、お付き合いを。 前回は、万年橋北詰を、隅田川側に折れたところにある 芭蕉稲荷と、正木稲荷。 正木稲荷をすぎて、さらに、隅田川っ縁に歩くと、 目の前は、隅…

池波正太郎と下町歩き7月 その5

池波正太郎と下町歩き7月 その4

7月16日(土) 引き続き、7月の『講座』。 昨日は、深川万年橋にまつわるあれこれ。。 万年橋を渡って、すぐを左に曲がる。 左に曲がって、すぐ、右側に小さなお稲荷さんがある。 これは、芭蕉稲荷。 芭蕉とは、むろん、俳句の松尾芭蕉である。 今回、私は、…

池波正太郎と下町歩き7月 その4

池波正太郎と下町歩き7月 その3

7月16日(土) 引き続き、7月の『講座』。 昨日は、小名木川、万年橋の 広重、北斎の浮世絵のことなど。 万年橋の南詰から橋を渡る。 地図をご覧になればわかるが、万年橋というのは、 小名木川が、隅田川に出る最後の橋。 絵の通り、隅田川の向こう河岸、浜…

池波正太郎と下町歩き7月 その3

池波正太郎と下町歩き7月 その2

7月16日(土) 引き続き、7月の『講座』。 昨日は、江戸の深川、小名木川について。 江戸期を通して、小名木川は江戸への水運の 大動脈の一つとして、大活躍していたようである。 その後、明治に入り、小名木川の水運は、 益々活用されるようになっていった…

池波正太郎と下町歩き7月 その2

池波正太郎と下町歩き7月 その1

7月16日(土) さて。 7月の『講座』、「池波正太郎と下町歩き」。 食事の場所は、昨年の7月と同様、 深川森下の、桜鍋・みの家。 しかし、今年は、スタートの場所を変えた。 昨年は、北側の両国から、回向院、本所松坂町吉良邸跡、 勝海舟生誕の地、そして…

池波正太郎と下町歩き7月 その1

秋葉原・インドカレー・ジャイヒンド

7月14日(木)昼 今日は、午後から秋葉原。 昼飯を秋葉原で食べようと考えた。 しかし、暑い。 皆さん、ご同様かと思うが、 梅雨明け後の猛暑に加えて、節電で、オフィスは 30℃を越えているかもしれない。 民間企業、弊社などもそうだが、そうそう、 サマ…

上野・藪蕎麦

7月10日(日)午後 さて。 日曜日。 来週に迫った『講座』の資料の仕上げを行ない、 午後、上野のキンコーズへコピーに出る。 梅雨が昨日開けた、のだが、本格的に、暑い。 日差しが刺すようである。 短パンにポロシャツ、雪駄履き、 自転車で、出る。 上野…

上野・藪蕎麦

上野・とんかつ・ぽん多本家

7月9日(土)夜 さて。 土曜日。 今日は、夜、内儀(かみ)さんが とんかつが食いたい、と、いう。 毎度、書いているが、私の住んでいる、 上野浅草界隈,とんかつ発祥の地、と、いわれている。 まあ、メッカといってもよい。 蓬莱屋 ぽん多本家 井泉 双葉 の四…

上野・とんかつ・ぽん多本家

トマトとなすのパスタ冷製

7月9日(土)第一食 まったくもって、暑い日が続いている。 いい加減、我慢の限界を超えている。 数日前から、夜、部屋では冷房を入れている。 (昼間は、、まったくもって、やってられない。) 朝起きて、やはり、冷たいものが 食べたい。 冷や汁、なんとい…

蕎麦・築地・さらしなの里

7月6日(水)昼 午前中、築地。 いや〜、それにしても、暑い。 明石町あたりで、打ち合わせを終え、 昼飯。 同僚と3人連れ。 暑いし、蕎麦やにしましょうか、 と、いうことになる。 ここで、蕎麦やといえば、さらしなの里。 2008年 2010年 もともと…

蕎麦・築地・さらしなの里

欧風カレー

7月3日(日)夜 引き続き、日曜日。 暑いせいか、カレーが食いたくなった。 今日は、久しぶりに、欧風カレーに、してみようか。 99年 08年 もともとは、熊谷喜八氏のもの、なので、 KIHACHI RECIPE、なのか。 (まあ、そんなにお洒落ではないが…

欧風カレー

森下・手打ちそば・京金

7月3日(日)午後 今日は、次の『講座』の下見、に、出る。 場所は、深川森下。 昨年も森下にはきた。 両国から、森下まで。 詳しくは終わってからのお楽しみ、であるが、 今年は、ゴールは同じで、スタートが違い、 歩くところも、違う。 この写真をご覧に…