浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元浅草・砂場〜そば屋のかつ丼考察

4月26日(火)昼 昼をはさんで、市谷からつくばへの移動。 大江戸線から、新御徒町でTXへ乗り換え。 なのだが、一度降りて、家(元浅草)に寄って、 ちょいと用足し。 昼飯は、蕎麦や、砂場にする。 家がこの位置にあると、ちょいと寄る、というのが でき…

元浅草・砂場〜そば屋のかつ丼考察

めじまぐろ

めじまぐろ4月24日(日)夕〜 さて。 日曜日。 今日も、ちょいと、ヨドバシカメラに買い物があり 上野広小路まで、昼すぎ、自転車で出る。 ヨドバシの後、例によって、アメ横の魚やを のぞく。 と、目に付いたのが、 めじまぐろ。 ¥1000。 大きさは鰹く…

鶏皮のカレー

4月23日(土)深夜 さて。 土曜日、24時すぎ。 なぜだかわからぬが、カレーが食べたくなった。 土曜の深夜、カレーが食べたくなる、というのは、 意外に多いように思う。 だいたいにおいて、土曜の夜などは、 酔っ払っており、深夜となれば、そろそろ、覚め…

鶏皮のカレー

玉子かけざるうどん

4月23日(土)第一食 昨夜は、京香房で買ってきた、中華を 全部ではないが、あらかた食べ尽くしてしまった。 やはり、ちょいと、食べすぎ。 そして、ビールを1本、呑んでだけだが、 一週間の疲れか、そのまま寝てしまった。 それなりに、早く目が覚めたのだ…

玉子かけざるうどん

小島町・北京料理・京香房

4月22日(金)夜 つくばから、9時半すぎ、帰宅。 北千住、あるいは、浅草でTXを途中下車をして、 どこかに寄ろうか、とも、思ったのだが、 結局、そこまでの元気はなく、新御徒町まで 戻ってきた。 これには、一つ、アイデアがあったから、 ということも、…

二日酔いで担々麺

4月21日(木)昼 さて、さて。 とうにも、バタバタした生活が 続いている。 仕事も立て込んでおり、移動も多く、 また、歓送迎会的なものもあったり、、。 昨日も若干の呑みすぎ。 それほどひどくはないが、二日酔い。 朝は、拙亭近所の小島町、清洲橋通りと…

二日酔いで担々麺

ぬた

4月19日(火)夜 火曜日。 今日は、昼間から、なぜかわからぬが、 ぬた、が、食べたかった。 ぬたは、正しくいうと、ねぎぬた、なのか。 ねぎの茹でたのに、酢味噌を付けて食べる。 多くは、わかめだったり、魚介類だったりを 一緒に盛り付ける。 この、ねぎ…

すみいか

4月17日(日)夜 さて。 日曜日。 今日は朝から、家で、仕事。 2時頃、なんとか目処を付けて、腹も減ったので、 出ることにする。 昨日も『講座』で町歩きをしていると、 最高気温は24℃で、着ていた着物のせいもあり、 汗ばむくらい、で、あった。 自転車…

池波正太郎と下町歩き 4月

4月16日(土) さて。 土曜日。 2クール目に入った『講座』。 またか。 と、お思いの読者の方々もおられるやに思うが、 1回分だけお許しを。 今回は、初回なので、昨年4月と同様、 池波先生が育った、浅草永住町と、区立の記念文庫、 そして、菩提寺、西…

池波正太郎と下町歩き 4月

皆様。 皆様の今年の桜花(さくら)は いかがであったろうか。 地震、自粛、やらで、 花見どころではなく、気が付くと、 花も終わり。 これは、14日、木曜日。 昼下がり、市谷の駅を降りて、お濠を渡ってくると、 向こう側の桜が風に乗って、お濠の水面(み…

浅草・洋食・ぱいち

油そば・天神下・浜そば

4月13日(水)夕 しかし、この界隈、ラーマンやが、増えたもの、 で、ある。 どこかといえば、上野、御徒町、天神下、といったあたり。 夕方、移動中、ちょいと腹が減って、 通りがかり、入ってみた、のである。 先月、春日通り沿いの、 「魁 肉盛りつけ麺 …

油そば・天神下・浜そば

酒盗の湯漬け

4月13日(水)朝 4月だからというのもあり、また、 たまたま、というのもあるのだが、 先週から、外で人と呑む機会が続いている。 まるで、12月の忘年会ラッシュのようではある。 昨日もまた、呑みの席で、 今朝は、軽い二日酔い。 呑んでも、深酒をしなけれ…

浅草・洋食・ヨシカミ

4月11日(月)夜 今日は、つくば。 6時前、だいぶ大きな余震がまたあった。 東京よりも震源に近い、つくばは、揺れも大きい。 なかなか、不安なもの、で、ある。 また、帰れなくなってはたいへんだ、と、 とっとと、TXに乗る。 今日は帰りに浅草で降りて、…

三筋・天ぷら・みやこし

4月10日(日)夜 引き続き、日曜日。 かつ丼を食べて、家で仕事。 昼過ぎ、近くへ用足しに出て、都知事選の投票をし、 戻って仕事の続き。 4時半頃まで、仕事を続け、 きりがないないので、今日は終了。 朝、といっても、10時前だが、に食べてから、 量も多…

かつ丼

4月10日(日)朝 さて。 日曜日。 年度がわりで、バタバタしており、 昨日もオフィスに出ていた。 どうも落ち着かない日々、で、ある。 今朝は、かつ丼。 これは、昨日の晩から、作ろう!、と、決めており、 内儀(かみ)さんに米を研ぐようにいっておいた。 …

末広町・御料理・花ぶさ

4月5日(火)夜 さて。 なにか、続くようだが、 今日は、末広町の和食、花ぶさ。 会社の同僚が、なにかうまいものを食いにいこう、 というので、ここにしてみた、のである。 ここは、いわずと知れた、池波レシピ。 (池波先生が通われていた頃からは、 代替…

末広町・御料理・花ぶさ

上野・とんかつ・井泉本店、で宴会。再び

4月4日(月)夜 さて。 ちょうど、一年前のこと。 会社の歓送迎会を、上野のとんかつや、井泉本店で やったことがあるのだが、 また、また。 井泉で宴会。 私は参加はするのだが、幹事ではない。 幹事から、上野でいいところはない?という質問を 受けて、リ…

上野藪蕎麦

4月3日(日) 今日は昨日のつづき。 上野動物園で、寝たままのパンダ2頭を見、 足早に他の動物も見てみる。 ニホンザル、ゴリラ、その他。 動物園など見て回るのは、そうとうに、久しぶりである。 10年以上きていなかっただろう。 今日のお客の多くは、パン…

上野藪蕎麦

上野の山、から

4月3日(日) さて。 日曜日。 今日は朝から、4月の『講座』の資料作り。 基本はむろんできているのだが、 新たに調べ直しているのである。 午後、内儀(かみ)さんの希望で、 花を見に、上野の山へ出掛けてみることになった。 開花宣言は出たが、まだよくて…

チャーハン

4月2日(土) 年度が替わり、4月になった。 土曜日。 朝飯、で、ある。 冷蔵庫に冷や飯がある。 チャーハンにでも、しようか。 チャーハンというのは、 うまいもの、で、ある。 時として、無性に、食べたくなるもの、 でもある。 しかし、これが、いざ作ると…